dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行先などで芸能人と同席した時に会話するとしたら、何か会話で注意する点はあるでしょうか?

例えば、番組で発言されていることをネタにすることは失礼にならないでしょうか?

例えば、芸能界の恋愛関係や番組で喋っていた趣味などを、伺うことは失礼でしょうか?

しょうもない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

体験談がございましたら、体験談もお願いします。

A 回答 (4件)

会話が出来るような間柄なのであれば・・の前提で。

相手から話し出したとき以外は仕事の話はしない

ですね、一番は。

趣味の話はいいと思いますが、それが「本当の」趣味なら、の話です。
芸能人は事務所から「設定」が言い渡されていますから。

何の会話が失礼、とかの前に「芸能人」として扱うのが一番の失礼です。
「人」として「一般人」として扱うのがいいです。

「芸能人」として見られていたら信用なんて出来ません。
そこまで親しくないのであれば番組やブログで知った相手の話をしても何ら問題はないと思いますけどね。

私の彼はそういう世界で働いていますが、プライベートと仕事じゃまったく違う人なので別人格としてみています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

出会った臨場感で舞い上がっても「人」として「一般人」として見るよう意識しないとだめですね。

気をつけます。

芸能人も人間なんで、例えばプライベートで旅行に来ていたり、

たんにプライベートな時間を過ごしていたのなら、
番組での発言など「仕事」のことは抜きにして配慮すればいいかと思います。

でも「○○見てます!」とか「ファンなんですよ」とか言ってあげれば
喜ぶかと思いますよ。

ようは普通に旅先で知り合った知らない人同士の会話をすれば
いいと思います、「天気いいですねー」とか。

でも相手がよければサインしてもらったりするのもいいと思いますよ。
そのくらい求められるのは日常茶飯事かと思いますし。
ただプライベートなら芸能人うんぬんを抜きにして
その辺の節度はこちらから守ればいいとおもいます。

仕事のロケ中とかなら、大体近くにスタッフがいると思うので
なにかトラブルの気配があればスタッフが間に入ってくれるでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私は何度か芸能人に遭遇してますが、遠目で見てただそれだけです。

ファンでもない人に近寄るのも違いますね。
それじゃただのミーハーですよ。
それに、声をかけるにしてもせいぜい一言しか言えない環境です。
マネージャーやら取り巻きがいるし。
その人たちに止められます。
それにキャーキャー言われるのは慣れてるから、敢えて興味ない降りした方がいいかなぁなんて。
    • 0
この回答へのお礼

同席する状況にもよりますが、プライベートな場でしたら、「会話」にたどり着く前の「挨拶」で終わると思います。

街中で芸能人を見かけた時は、大勢から握手を求められ適度に応じながらタイミングを見て切り上げて一点だけを見つけてサッと移動していました。さすが慣れてる・・・と感心したものです。

船旅で大御所芸能人と同船した時は、雰囲気的にそばにも寄れない感じ(付き人がいるわけでもないのに)。
思い切って「いつも拝見しています」と声をかけたら笑顔で会釈が返ってきました。あの対応だと、会話は続けられないですね。他の人が空気を読まずに話し続けようとしたら「プライベートなのでご遠慮いただけますか」とやんわり断られいました。

有名司会者が一般人の女性とエレベーターで一緒になり、大喜びで話をし始めた女性に「あなたは私の知り合いでしたっけ?」と釘を刺した話を聞いたこともあります。

こちらはテレビで顔を知っていても、あちらからすれば名前も人柄も何一つ知らない他人です。一方的な希望の会話で時間を奪うことは失礼に当たると思います。

もし、同席というのが共通の知り合いのパーティとか、結婚披露宴で隣の席に座ったとかでしたら、番組の発言や趣味は構わないと思います。恋愛関係は初対面が話す話題としてはちょっと無粋な気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雰囲気をよく読まないといけないですね。