プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が小学校の教師なのですが、教え子のピアノ発表会に招待されています。
奥様も良かったら一緒にと言われたそうなので、時間が合えば行こうかと話していますが、プレゼントなどは用意すべきか迷っています。
夫は黙って行って黙って帰るつもりだったようなのですが、それもどうかと思うので声は掛けた方が良いとは言いましたが、公立学校の教師が個人的に特定の生徒に物をあげて良いものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

いや、頑張っている姿を見に行ってあげるのは良いことなんでないのかな?

無理に都合をつけることはないけど、他に予定も無いなら見に行ってあげましょ

で、プレゼントは不要で素直な感想に激励の言葉で充分
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうなんです、行かないのは私も何だか可哀想だし、手ブラで行ってすぐ帰ります!

行かないほうに賛同します。

個人的な付き合いはあとあともめごとになります。

「申し訳ないがどうしても外せない用事と重なっていて、先方にも悪いので、今回は陰で応援しているね」とかかな。

ショパンコンクールとかチャイコフスキーコンクールとかの決勝まで勝ち残ったとかいうなら別だけど。これはクラス全員で寄せ書き作って応援したいけれどねえ。

無しです。

元教員より。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのご意見有難うございます。個人的な付き合いになってしまうのですね。まあ今回はたまたま複数の子が同じ教室に通っていたため誘われたらしいですので、手ブラで行ってすぐ帰ります。

行かないのが賢明かも知れませんよ。

もし、行った事が知れたら、私も私も、〇〇ちゃんのは来たのに〇〇ちゃんのは行かなかったとか、収拾が着かなくなる可能性も。

黙って隅っこで見てササっと帰るなら…と思っても、意外と目ざとく見つけられます。
娘の発表会に中学の担任が来ていた事がありますが(娘以外にも同じ中学の生徒が数人出ていたので)、同級生はみーんな先生を見つけていて、薄暗いホールでよく見えるものだと、感心しました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今回はたまたま複数の子が同じ教室にかよっているらしく、それで誘われたらしいです。
手ブラで行って、挨拶して帰ります。

教え子さん全員に同じことができるのであれば構わないと思います。

今週はAちゃんのピアノ、来週はBちゃんのバレエとC君のサッカーのかけもち。
もちろんプレゼント付きで。
その次はD君の柔道大会の応援、Eちゃんの水泳競技会の応援、Fちゃんのフィギュアスケート…

全部同じにすれば問題ないと思います。

ただ、そうなると何も習っていないお子さんは先生にお休みの日にプレゼントを持ってきてもらえないことになります。
不平等ですね。
父母から「うちだけ差別されている」とクレームが来そうです。

対応として、何も習っていない子には、お誕生日の週末にご自宅までプレゼントを持ってお祝いしに行ってあげますか?
それはそれでクレームが来そうです。

どんどん事がややこしくなりますね。

できることとできないことの線引きのハードルを上げない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに全員に同じようには出来ないですね。
プレゼントは無しで、行けたら行く事にしました。