プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳、第一子を出産した者です。
私が神経質すぎるのか、常識的におかしいのか。
そしてどのように気持ちをリセットすればいいのかわからなくなったので
質問させていただきました。
同じ母(嫁)としての目線だけでなく、夫や夫の両親の立場からも
お答えいただければ嬉しいです。

子供を出産し、夫が立ち会ってくれました。
出産後から写真やビデオ撮影が許され、
夫は生まれたての子供の姿をビデオにおさめていました。
産声や身長体重測定などとても良い記念になりました。
その後、カンガルーケア(胸元を開き直接赤ちゃんを抱っこ)をし、
初めての授乳をしました。
その姿も夫は撮影しており、2人だけが見るものと思っていたので
私は気にしていませんでした。

しばらくして面会時間が終わり、夫は夫の実家に帰りました。
そこでさっそく出産後から授乳シーンまでの記録の上映会を家族で行ったらしいです。
見たのは夫の父母と弟さんです。
私はその報告をされた後動揺して大泣きしてしまいました。

夫にはあまり良い気はしなかったとしか伝えれず。
夫の返事は「気にしたならごめん。でも俺の家族は気にしてないよ」
という言葉でした。
家族になったから当たり前のことなのでしょうか。
私は、他人に見られたのと同じくらい辛い気持ちです。
母になるには通るべき道なのでしょうか。
考えすぎでしょうか。

ご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

ごめんなさい、これはご主人が無神経過ぎます。


家族は気にしてないよって、私より家族の気遣いなの?ってブチ切れます。
悪いけどこの出来事は一生引きずるからね…と言い、もし今後、義両親との事で何かあったときや、ご主人とケンカしたときに、ご主人の失態を盾にします。

出産や冠婚葬祭の時の出来事は、ずっと引きずります。
私も出産のときにいろいろあって、それから私の中では、義母との距離を置いてます。
時が、経つのを待つか、友達とかに、うちの旦那ありえないでしょって愚痴ることで癒すしかないです。
私も友達に話してきました。ありえないねって共感してもらうだけで、気持ちは楽になってましたよ。
参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私より自分の実家家族への気遣いの言葉で
私へのことばではないですね。
その言葉も無神経ですよね。
一生引きずるであろうことであると夫に言ってもいいと
断言していただけて気持ちが楽になりました。
実際に一生忘れられない辛い思い出の日となりました。
子供の誕生日なのに。
友達に言って共感されることなのかもわからなかったですが、
今後夫と繋がらない友達に愚痴として話し、共感されるのだったら
少しは気持ちが楽になりそうです。
とてもいいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 16:31

#3です、お礼ありがとうございます。


ハイになっていたのでは?は質問者様ではなく、ご主人のことを
申し上げたつもりでした。
分かりにくくてすみません。
授乳シーンについても
私は基本的に女性であれば誰であれご主人以外の男性に
見られることはNGだと思っていますが
中には気にしない人もいるので
そういう人であればOKである場合もある、
という認識です。
だから、ご主人のしたことは
ものすごく浅はかで認識不足だと思います。

ご主人には傷ついたことをしっかり伝えましょう。
たぶん、だいぶ軽く考えています。

私は里帰り出産しましたが
義理の両親が出産当日から二泊三日できて
遠方のため会える機会が少ないのもあって
割と長時間病室にいました。
授乳の時も、出る気配がなかったので
「すみません、授乳するので…」って
出てもらいました。
言わないとわからない人には
その人の気分を害さない形で
言わないと伝わりません。
そんなこともわざわざ言わないとわからないのか…って思うことが
これからもあると思いますが
自分のストレス軽減のために
動きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をいただきありがとうございました。
いただいた回答を読み返したらおっしゃる通りでしたね。
申し訳ありません。
実体験としても見られたくないという意思表示を
きちんとされているんですね。
私もその後はしっかり言うようにしています。
ですが私の不可抗力の場所で行われたことに
かなり落ち込んでいます。
ですが夫に傷ついたと話していいことと思えて
少し前向きになれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 16:38

そりゃ嫌ですよ~!


私は、義理家族の目の前で授乳服やケープ越しに授乳することなら大丈夫ですが
それですら嫌だから退席する、気まずくさせるだろうって思う人だって多いんですよ。
それが、半裸のカンガルーケアをしている状態で、初めての授乳だから乳首だってモロに映ってるだろうし…
年取ったご両親にだけでなく、異性である弟さんにまで…大泣きもしますよ。

ご主人は、赤ちゃん誕生の喜びで、質問者さんを「母」としか見れていないと思います。
(これからもずっとという意味ではなく、今は特にということです)
だから、自分の愛する女性である妻の裸や胸を晒すことも、赤ちゃんの一部でしかなく何とも思わないのでしょう。

あなたの家族がどう思うかが問題なのではなく、私自身が本当に本当に嫌で傷ついた。
母になったとはいえ、私が女性であることは変わらないんだよ?と伝えた方がいいと思います。
パパと赤ちゃんの入浴シーンを撮影して、旦那の局部が丸見えドアップになってる映像を、妻側の家族や妹たちに見せられたら、旦那さんだって気まずいはずです。
質問者さんは女性ですから、もっと恥ずかしく感じて傷ついたはずです。
男性って、言われないと気付かないこと結構ありますから、オブラートに包んでも察してはくれません。
けれど、喧嘩腰だと自己防衛に必死で、肝心の内容は耳に入ってません。。
落ち着いて、私はこう感じたよ。こうしてほしかったよ。と伝えられたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌だという気持ちを共感していただけて嬉しいです。
私はケープをしてでも義理の家族の前で授乳をするのは嫌なので
そんな人も多いという意見が聞けたのもよかったです。
見せてもいい派も多いのでどちらが多数派かはわからないのですが
私の考えが非常識ではない気がしてきました。
以前から義理の父が私の洗濯後の下着に触ることなどが
生理的に嫌でしかたなかったのですが家族だからと
我慢することが常識なのかなと思っていました。

夫と子供の入浴シーンを撮影して私の実家に見せると言って
自分に置き換えて考えてもらうきっかけにしようかなと思いました。
いいアイデアありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 17:17

7ヶ月の息子がいます。



それはちょっと、ご主人が無神経だったなーと思います。
ご主人にとっては実の両親と弟でしょうが、嫁からしたら他人ですからね。
私は義両親と同居で、授乳する光景は何度も見られましたが、やっぱり本当はあまり見られたくはないです。
同居なので、あまりコソコソするとかえって不信感が出るので、家の中では子供のためと割り切り、授乳しています。(でもなるべく義両親のいないところで授乳するようにはしてますが)
でも、産後すぐの病院での授乳指導等の光景は、まず「実家で見せてもいいか」と聞くべきでしたよね。
まだお母さんも授乳に慣れていないし、産後の疲れもある時だけに、余計に。
義両親はまだ、出産育児の経験があるでしょうが、弟さんは独身ですか?
だったら余計に嫌ですよね。
ご主人に悪気はないのでしょうが、配慮が足りないことははっきり言っておいたほうがいいですよ。
これから育児はもっと大変ですから、ご主人も父親として成長していってもらわないと困りますからね。

余談ですが…
うちは、夫も姑も今のところ育児に関してはアテになりません。
義父はそこそこ赤ちゃんをあやすことができる人なのですが、姑は寝てる時以外はろくに子守もできない人で、夫も残念ながら姑似で、子供の扱いがいまひとつです。
子供が歩いてしゃべれるようになるまでは、母親の私が頑張ろうと思っています。
イクメンを育てるのは子育て以上に難しいかもしれません。
一番は本人のやる気次第なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁の立場からしたら義実家は他人だと思う価値観の方がいてよかったです。
少数派なのかもしれないですが、結婚という契約を期に
裸を見せること(授乳シーンですが)が事前の許可があればOK
というコメントが多いので自分の心の狭さなのかと思いました。
私の価値観では事前にそんな申し出をされたら夫の神経を疑ってしまったと思います。
私の場合最悪の結果の事後報告なのでもっと理解ができていないのですが。
弟さんは未婚です。
義理の実家に行くのが辛いです。私だけが気にしているのですが。
子育てと夫の教育をしないとダメなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 17:05

通らなくてもいい道です・・・。



ご主人は普段からそういうざっくりした方でしょうか。
それがわかっていたのであれば
釘をささなかった落ち度もあるかもしれませんが
出産が無事終わった安心感とか
妻が母になった喜びとかでハイになっていたのであれば
しょうがないかな。。。と思います。

電車の中で授乳、は
母親自身が気にしないからできることです。
それを気にする人は時代がいつであってもそんなことしません。
今は本人が気にするし、周囲も気にするので
そういうことは少なくなりむしろマナー違反とされる風潮になってきました。

上映会も、質問者様が気にしないのなら事前確認はいらないのです。
でも見せたことに対し
そういう反応だということを想像できなかったということは
質問者様の気持ちを確認する発想はなかったということです。
しかも「俺の家族は気にしていないよ」とは
見当違いも甚だしいです。。。
大泣きにびっくりして、なんとかなだめようとしたんでしょうけど。

今回のことはもうどうしようもないので
今後はいろんなことを先回りして考えて
未然に防ぐようにしましょう。
批判するのではなく
お願いするような感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産が終わった安心感はありましたが、
ハイになってたわけではなく助産師さんの説明を受けて
一生懸命で夫の撮影にかまってられなかった状態でした。

大泣きしたのは夫がいない場所だったので(私は入院中、夫は実家)
夫は私が傷ついたとは思ってなさそうです。

自分が傷つく前に夫がするかもしれない行動を予測しないと
いけないですね。
そんな人を夫にしたのは私ですから努力するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 16:34

旦那さん…せめて事前に許可を取るべきだったと思います。


出産て神経質になるくらいやっぱり女性にとったら大変なものだし、自分が苦しんでやつれかかった姿なんて絶対見せたくありません。

昔は…とかじゃないですよ。
本人が嫌ならそれが全てです。
旦那さんも自分が苦しんでるビデオを
鑑賞会されたらどうでしょうか?

産後はマタニティブルーもあり情緒不安定になります。私も旦那が何気無く発した一言などにいつもは気にしない私も大泣きしてしまったのは記憶に新しいです。

ただ、そういうことに無頓着な旦那さんにはきちんとその都度嫌なことはハッキリ言っていかないといけません。
良かれと思って余計な波風たてちゃう人って本当に気がつかないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産の苦しんでいるシーンならまだ気持ちは自分的には楽だった気がします。
私の場合上半身裸の感じなので、それの方が辛いように思いました。

夫には傷ついたことちゃんと言うべきでしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 21:06

人それぞれ価値観があるのでしょう。

昔の日本人(注:昭和30年代頃まで)は電車の中や道端で平気で胸をはだけて授乳していたみたいですから、そんなことを気にする風習は無かったと思われます。


今でも家庭によりこういうものには大きな差があり、女優の加藤紀子みたいに大人になっても父親と一緒に入浴していたことを公言する人もいますから、あなたの夫も「家族同士なら構わない」と考えていたのかもしれません。

上映会を開かれた事実はいまさら取り消せないのですから、「今後こんなことは絶対にしない」と約束させることで許してあげてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう今はそうするしかできないですね。
冷静に考えればそうしか答えは出せないのですが
まだ自分の中でうまく消化できません。

もし出産していない私の裸だったらいただくコメントも違ったのかな…と。
母になるということは裸を見られても大丈夫な存在になる。
ということなのかな。とか思ってしまいそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!