プロが教えるわが家の防犯対策術!

みてくださって
ありがとうございます!

私は10月の19から一人暮らしを
しています。
それで、今回初めて
11月の5日に検針が
あり、こんな内容でした


使用量 2.0m3

基本 1900
従量 1326

合計税込 3387

でした。
19から5日でこの料金なんですが、
なんとなく高い気がしまして、、
ガスはシャワーにしか
使っていません。


実家がオール電化だったもので、
全然わからなくて、、


どうでしょう?
もし高かったら節約する方法や
アドバイスおしえてください!


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プロパンガスでしょうか?


http://www.propane-npo.com/
こちらのサイトを一通りお読みになってから
ガス会社へ連絡してみるといいかもしれません。
1ヶ月まるまる使うと5-6千円になってしまいますが
毎日銭湯へ行くよりは安いと思って諦める手もありますけれど。

節約は…シャワーしかお使いになられていないとの事ですので
時間を短くする、友達などに使わせない、引っ越す、程度しか思いつきません^^;
一人暮らし大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別たかい、
と言う訳ではないのですね!

よかったです!

たまに泊まりに来る子たちには
ゆっくりさせたいので、
私が頑張るようします(笑)

ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/06 00:27

ガス料金について、ガス会社の人に尋ねた事がありますが



使用料が少ない程 1M₃辺りの値段は高くなるらしいです
沢山使えば使う程、お安くなると言う話を聞きました
まぁ
地域によって異なる可能性はありますが

ちなみに私の今月の料金は 2.8m₃で3769円ですね
基本料金は書かれて無いので判らないです
    • good
    • 3

>特別たかい、と言う訳ではないのですね!


高いと思いますよ、ちなみに回答No.1の示したリンク先で調べると、驚くほど安いはずです、いかにもって感じの名称の組織ですが、内容は顧客獲得を目的とした会社ですので非常に安い価格の表示で客を確保してガス会社に客を売る所です、その価格を信用してはなりません。

お住まいはどちらなんでしょうか、基本料金の1900円も全国的に比べても高い方ですし、1m3が660円も高い方だと思います、地域の実勢が知りたいのであれば石油情報センターのHPでわかります http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_ …


料理でのガスの使用量はたかが知れています、使用量の大半が給湯での物です、節約したいのであればシャワーを効率良く使うしかありませんね。
    • good
    • 1

半月で2m3ですと、使用量は少ない方だと思います。

ガスは一番単価が高く、しかも業者を選べないので仕方ないと諦めることです。節約はシャワーの使用時間を短くするだけでしょう。
自分が独身時代は、会社のシャワールームを使ってたまに銭湯、料理はカセットコンロでガス契約しないで暮らしていた時代もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私が特別使いすぎ、
とゆう事ではないのですね、
安心しました^^

これをキープできるよう、がんばります!

お礼日時:2013/11/06 00:23

ひとり暮らしにおけるガス代金の半分は基本料金です。


ガス会社ごとに基本料金は異なりますが、私は過去の一人暮らしで2箇所のガス会社のお世話になりました。
この2箇所の基本料金は、¥2500と¥3000でした。
基本料金は、例えメーターが0であっても徴収されます。(大学夏休みに経験済み)

ガスは基本料+使用分の料金となり割高です。
例え節約しても基本料がきっちり掛かるので節約する気力を失います。
5000~6000円で収まれば良いや、くらいにおもっていたほうがいいです。

それでも節約をされるのなら、お湯を使わない時は給湯器を切る、お湯を長時間使わない、コンロで煮込み料理を作る時は電子レンジで硬い野菜を柔らかくしてから軽く煮る、電子レンジを存分に活用することくらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本料があると
どうしても仕方ないみたいですね、、

友人も光熱費ではガスが一番掛かると
言っていましたので、、
今の値段が平均的みたいで安心しました!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/06 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!