アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の女子です
薄毛に悩み始めてかれこれ6年くらいになります

お見苦しいですが、
写真にもあるようにかなり酷い状態です
ずっと悩んできて、四年前からサロン、病院などへ行き、今は2年前からあるサロンに通っている状況です

学校へはスーパーミリオンヘアー(黒い粉末のようなものです)をつけていって、ぱっととした見た目はカバーできていますが、やっぱり、女の子同士髪をいじったりとか、頭なでたりとか、そして何故か誰の髪が薄いだの、つむじがどうだのの話になったりもします
そういうとき私は身体中に汗をかいて心臓がバクバクして、泣きそうになります
背も低いので、いつも頭頂部を見られてると思うとほんとに辛いです

髪自体も細くて少ないので
なんで薄いのに頭皮は見えてないの?とか、つむじないの?とか言われたりじっくり見られたりするとばれやしないかと怖くて、本当に嫌な気持ちになって、たまらなくなります

今のサロンに通い始めた頃は、やっぱり今よりは無知で、そして今よりも女性の薄毛治療のできる病院がなかったので、サロンを選びましたが、当初は実感もあって、このまま治るのだろうと思っていました
けれど、今の状況は、悪化してるとさえ言えると思います

(値段も相当で、もうすぐコースが終わりますが、これ以上は出せないと言われており、自分もこれ以上は申し訳ないと思っています。)

ただ、受験生になり、サロンには定期的に行けず、不規則な生活や偏った食事になっているのは確かなので、それが原因なのかとも思うのですが…

でも、これまでは、やってこれました。いつか治るだろうと信じていたし、学校生活も、友達付き合いも、恋愛も、表面的には特に支障はありませんでした。

でも、コンプレックスは常に抱いていたし、誰にも相談できないし、ばれたくないし、お泊まりも、旅行でのお風呂も、プールも、行けなかったし、体育などで髪が少しめくれるだけでも誰にも見られていないことを祈りました

毎朝鏡を見て、粉を頭にかけてる自分が滑稽で、辛かったです。まぁ、それは今もですが。

…すいません。長くなってしまいました。

本題です。
今、受験勉強も追い込みで、さして頭も良くないので毎日追い込んで追い込んでやってる状況です。なので、サロンに行く時間も、新たに病院等探して行く時間もありません。
春までやりすごせたらよかったのですが、ここにきて、薄毛の悪化(以前より確実に広範囲になっていて、ミリオンヘアーで隠すのも厳しい)、サロンからの育毛剤やシャンプーなどがなくなり、学校で友人に問われる…などちょっと、精神的にもどうしたらよいかわからなくなりました。
正直、もうほんとに、外に出たくないし、またいつ同じ話題になるのだろうかと怖いです。(何故か最近誰々の髪が薄いとか、髪質がどうとかの話題が多く、今日は授業の冒頭につむじがどこにあるのかとい話になりその間約10分、私は汗をかき、胃が痛くなり、涙を堪えていました。最悪なことに私の席はクラスの1番前の真ん中なので、後ろから誰でも私の頭を見ることが出来、また先生からは頭頂部すら丸見えで、もし先生が私にその話題を降ったら私はもう学校に行けなかったと思います)
今度はどうやってかわしたらいいか、ちゃんと隠れてるか、そういうことばっか気になってしまいます

何でもいいのでアドバイスを下さい

「薄毛に悩んでます」の質問画像

A 回答 (3件)

ウィッグをかぶるといいと思います。

病気やけがの脱毛とは別に、ストレスでホルモンバランスが崩れて治らないことも多々あるようです。
毎日ミリオンヘアーを付けて、周りにばれないことを気にすることがストレスになっていて
そのストレスで余計に髪が抜けていくのではないでしょうか?

私も外出ができない状態だったので、ネットで試着を取り寄せて買いました。
スタイルオーダーというブランドを買いましたが、
電話越しに色々教えてもらい、価格も安かったので良かったです。
買ったのはフルウィッグですが、部分用ウィッグのつむじボリュームをアップするのも検討しましたよ。
医療用なので自然で、全然ばれません。

いつも髪の毛を気にするのは精神的によくないので、こういったものを試してみてはいかがでしょうか。
http://styleorder.jp/first.html
    • 0

こんばんわ。

少しでも役立てばと思い、回答します。
体質もありますが、まずは生活習慣を見直してください。
でないと、どんな育毛も無意味なので。

・不規則な生活や偏った食事になっているのは確かなので、それが原因なのかとも思うのですが…

まず、食事です。焦る気持ちは分かりますが、髪が何からできているか理解していますか?食事です。身体はもれなく食事からできています。髪の栄養分が無ければ、薄くなるのは自然の摂理です。
具体的には、お菓子・チョコ・砂糖、ジュースといった糖分を取りすぎてはいませんか?できれば、ゼロにしてください。甘いものが欲しければ、果物やハチミツ等の自然の物をとってください。後は野菜中心の食事に切替えて下さい。

・そういうとき私は身体中に汗をかいて心臓がバクバクして、泣きそうになります
・コンプレックスは常に抱いていたし、誰にも相談できないし、ばれたくないし、お泊まりも、旅行でのお風呂も、プールも、行けなかったし、体育などで髪が少しめくれるだけでも誰にも見られていないことを祈りました
・何故か最近誰々の髪が薄いとか、髪質がどうとかの話題が多く、今日は授業の冒頭につむじがどこにあるのかとい話になりその間約10分、私は汗をかき、胃が痛くなり、涙を堪えていました。

正直、読んでるだけで僕も胃が痛いです。開き直るのは難しいと思いますので、まずは貴方は何も悪いことをしていないことを自覚してください。そして、いじってくる連中がいれば無視する強さを磨いてください。

それでは、長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

丁寧な回答をいただけて、
また泣きそうになりました。

まず規則正しい生活ですよね!
本当に不規則な生活をしてるので
改善したいと思います。

メンタルは中学の頃に散々言われてきたので、強くなっていたはずですし、私の入った高校は本当にいい人ばかりで、だからこそ何もなくこれまでやってこれました。
ただ、普通の会話として投げかけられる言葉が、私にとってはとても重いだけで、友人には全く悪気はないんですよね、
分かっているだけにどうしよもないですよね

今日あったことがとてもきつかったのと、明日以降もまた今日のようなことがあるのかと思い、そのどうしようもない気持ちをこのような形で吐き出してしまいました。

読んでいただいて、このような回答頂けて、助かりました。

ありがとうございました。

「気にするな」と言っても無理な話でしょう。

アデランスやアートネイチャーなどの相談室の利用をお勧めします。とはいっても安からぬ金がかかりますから、高校生ではどこまでできるか分かりません。

かつらにしても、オーダーメイドなので費用は馬鹿にならないのです。恐らく10万では利かないと思います。自分で購入するのは無理でしょうから、親がどこまで出せるかですね。

きついことばかり書きましたが、これが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり色々行動してみないとですかね…

とりあえず今を乗り切って高校を卒業したら自分で稼いでどうにかしたいと思います