プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身31歳男性です。
将来、カフェ&パン屋をしたいと考えています。
飲食店勤務で調理経験はあります。資金面も貯めています。
しかし、パンの技術は全く未経験です。
パンを独学で学ばれた方でパン屋やカフェを開業された方はいらっしゃいますか?
やっぱりパン屋で何年間か修行してからある程度技術を習得してから開業した方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、パン屋ではありません。



開業した人が、
「最初の数日は製粉会社の人が手伝ってくれたんだけど、一人になってから大変だった」
と言う話をしていましたので、製粉会社に相談出来ると思います。

その地方で有名な製粉会社に問い合わせるとよいです。

単に作り方だけではなく、新しい粉に適したパンの作り方や、最新情報なども教えてもらえますからね。


ちなみに、西日本でうどん屋を開業した人は、全国的な大手メーカーの指導があったので・・・と話していました。
    • good
    • 2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
参考にしたいと思います!

お礼日時:2013/11/09 15:01

完全な独学じゃ無いけど脱サラパン屋です。


趣味のパンと商売の為の製パンは違いますよ。
独学だとこの辺が難しいでしょう。

技術はどこまで会得すればOKかなんてのは無いです。
20年ベテラン職人でも失敗して数ヶ月で店を閉めた人もいますし、逆にほとんど素人でも10年以上やってる人もいる。

どっちかと言えば製パン技術より商売の手腕、商才ですね。
自分で作れなきゃ職人雇えば良いのですから…
人件費をかけようが、トータルとしてビジネスで利益を出すのが経営者の仕事です。

どっちにしろカフェとベーカリー併用では独りでは出来る形態では無いでしょう。
あるいはシステム導入して冷凍生地のベイクオフにして効率を図るって手もあります。
今はパッケージとして良いシステムがあるからそれを導入してしまうってのもひとつの方法です。
下手に不味い素人のパン出すよりよっぽどマシでしょう。
この辺はパン職人と言うより経営者としての判断です。

貴方がなりたいのはパン職人なのかカフェ経営者なのかハッキリとさせるべきだと思います。
それによっても答えは変わってくるでしょう。

カフェがメインで単に焼き立てパンも出したいってならベイクオフシステムでも充分でしょうし、逆に拘りパン屋でイートインを置くって方向性もある。
イートインであればカフェはドリンクバーのような機械でも良い訳ですから…。
まずはその方向性を考えねばならんでしょう。

ただ、この世界すでに厳しいよ。
自分なら新規参入はリスクが高すぎると判断しますがね。
まあここらは個人の判断ですからなんとも言えないですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
確かに技術だけでは商売は成り立たないですよね(^o^;
僕自身はカフェ中心の事業を考えているので、ベイクドオフの件はとても参考になりました!(^^)!

お礼日時:2013/11/09 15:00

パン屋をやっていたわけではありませんので参考までに。



独学でパンを焼いていて近所の人にあげてたら人気で開業した。
パンが好きで美味しいパンが食べたくて、もしくは無添加のパンを皆に食べてほしくて開業した。
などなど、色んなケースがありますよ。
行列の人気ラーメン屋でも修業した人、全く修行無しで自宅のガレージで研究した人など色んな人が居ます。

パンが好きならきっとパンの美味しさも知っていると思います。
いかに美味しいパンを焼くかも経験と舌次第です。

機材なんかは中古の厨房器具屋さんもあるので、そういうとこで相談すれば話を聞いてくれると思います。
ご自分でパンを焼くつもりなら原料も含め、気候によって変わる温度湿度を加味して寝かせる時間、焼き時間など研究が必要かと思います。
オーブンによって癖もありますから慣れも必要です。
安定した味が出せないと客は離れて行きますよ。

上手く行くと良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!