dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

残業で遅くなり帰宅に真夜中、車を運転していましたらここのところの疲れもあり眠くなったので(片片道2時間はかかるのと次の日も早朝出勤だったので致し方なく)途中、思いきって車で寝ることにしました。
すると、2時間ほど寝てたら寒さで目を覚ましてしまい気がつくとヒーターの風が冷たくなっていました。実はここは北国で明日か明後日あたりに雪が降るかもしれませんとテレビでやってるくらい寒い寒い場所なのですが車は寒冷地仕様ではありません。
。チョークが付いてないので回転数が低いままなのです。仕方ないのでアクセルを紐で固定して寝よようかとか思ったのですがその前に車を少し走らせてエンジン暖めてからいまの場所に戻ってきてままた寝ようと思いました。
が!!しかし!!さっきまでずっとアイドリングしていたのにもかかわらず走っても一向に暖かくなりません。いくら寒くてもいま時期ならすぐに暖かい風が出てくるはずなのにおかしいなと思って温温度計を見てみるとなんとHの方に全開に振りきってるではありませんか!!
え?! H?! オーバーヒート?!
?頭が????でいっぱいになりましたが風は冷たいままなので仕方なく何か試してみようと思いニとりあえずギアを二ュートラルにしてエンジンを三千回転まであげてみました。するとなぜかあっという間にヒーターの風が暖たかくなり、逆に温度計の方は徐々にCの方に向かいついにはCとHの真んん中で止まってました。なんじゃこりゃーー?!と思いつつも眠いのでまぁいいやと車を止めて寝よようとしたら数十秒もしないうちにまた風が冷たくなって温度計がオーバーヒート状態にHに振り切ってしまいました。オーバーヒートのランプは点いてないのですが
。アイドリングしながら信号待ちを半分してるくらいの時間の経過のうちに風が冷たくなって温度計がHに振り切ってしまう感じです。これだけ走って吹かしてエンジンを暖めれば真冬の雪の中でもそんんなことはないのにという感じだし実際昨日まではそんなことなかった(実は一昨日も家の近くまで帰っていながらあと10キロ程の距離が耐えられずに途中でグロッキー、車の退避場で睡眠→朝)のにです。そしてこの質問を書いてる間エンジンを止めてだいぶ時間がたったのであらためてエンジンをかけてみると・・温度計が半分より下、つまりエンジンが冷やされて正常にCの方へ目盛りが傾いています。そしていま、少しアイドリングしてみると今度は走らなくても吹かさなくてもすぐにヒーターの風は暖まり温度計もHの方へ向かいCとHの中間で止まりました。が、それも1分くらいその正常な状態がもっただけですぐにまた温度計が今度は風が暖かいまま真ん中からCの方へ1センチほど振れたところで止まっています。そしてなぜか温風だけは正常に戻りエンジンを吹かさなくてもアイドリングのみで暖かい風が出ています。って、あ!!いまさらに2、3行書いてる間にまた温度計が動いて正常な状態に戻りました。真ん中で止まってます。ヒーターの風も正常。あと何分続くのかわかりませんがいままたさらにさらに2、3行書きながらアイドリングしている間に正常に戻りました。もう頭の中は???で一杯です。車はハイエースなのですがこれはいったいどういうことなのか心配です。
正常に戻ったのなら来月まで金欠なのでできれば修理したくないのですが壊れていればするしかありません。修理するにしてもどこが悪いのかどれくらい修理費用がかかるか見当をつけて心の準備、、場合によってはお金の準備をしておかなくてはなりません。とりあえずお金はないので心の準備だけでもしておきたいので考えられる原因を教えていただけるとありがたいです。
そして現在はさらに再アイドリングしてから数分たってますがいまのところはすべてが正常です。
最後にスマホで書いててなんか質問用のフォーマットが上手く機能していないようで投稿したときに同じ文字の重なりができているかもしれません。かなり読みづらいことになっていたら申し訳ありません。あと文章自体も伝わりづらいと思いますが寛容に見てくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

整備士です。



冷却水の不足です。
ハイエースだと、エンジンはヒーターコアより下になります。
高い位置にあるヒーターにまで冷却水が回ってこない。っていうことです。
回転を上げると、ウォーターポンプが高回転で回るので、水圧が上がりヒーターに送り込まれます。

>Hに振り切ってしまいました
と言う事はヘッドガスケットが抜けている可能性があります。
整備工場で症状を説明して点検を受けて下さい。

この回答への補足

皆さん親切にして頂きありがとうございます。
当時はパニクっていましたが皆さんの回答で救われました。
本当にありがとうございます。
車屋さんに持っていったところ今回はヘッドガスケットの抜けから圧力が冷却水の通り道に漏れだしていてそれが冷却水を押し出し空気が入り込んで大量の泡を作り出しホースや補助タンクから吹き出していたことで冷却水が減ったことによる異常でした。他にもラジエターからもわずかに漏れているようでした。
みなさん冷却水などを教えていただいたし詳しく書いていただいた方もいてみなさんベストアンサーにしたいですが一人しかできないので迷いましたが一番納得出来たのでこちらの方をベストアンサーにしたいと思います。ありがとうございました。
m(__)m

補足日時:2013/11/10 06:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ヒーターの説明によりあの日の状態がようやく理解、納得できました。
車屋さんに持っていったらみなさんの教えの通りヘッドガスケットの抜けによる冷却水不足でした。
いまはクーラントを足して温風も出るしまだ普通に走れています。
急いで修理しなくてはいけませんが・・・。
温度計は正常に動いているようです。
ただひとつだけ疑問なことは、エンジンが少し冷えてから低回転(チョークがついてないので低回転しかならない)でアイドリングをずっとしてもいつまでたってもヒーターら温風が出ないのに1度5秒くらい二千回転強で回すとそのあとは低回転のアイドリングでもずっと暖かい風が途切れずにヒーターから出てくくるのだけは謎です。(ご教授いただいた温風が出る仕組みのように異常に気づいたあの日は吹かした時だけ圧力で上まで冷却水が回ってヒーターの風が暖かくなり、直後アイドリングに戻したら圧力がなくなってクーラントが上まで循環せずすぐに風が冷えたと思うのですが)
謎です。
まぁでもガスケットが抜けてるとわかったいまとなっては再度の質問はしませんが・・・(泣)。
でも説明を読ませていただいてハッキリしてとてもスッキリしました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/10 05:47

冷却水の不足、冷却ファンの動作不良、サーモスタットの不良、ヒーターバルブの動作不良など。


とりあえずは、冷却水の点検かな。

冷却水が無くなると、温度計も動かなくなるけどね。
その時には、オーバーヒートしてエンジンがアウトになりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷却水がなくなってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 04:20

>温温度計を見てみるとなんとHの方に全開に振りきってるではありませんか!!



 冷却水(ラジエター液)の不足です。

 冷却水の交換(大昔はLLC(ロングライフクーラント)でも車検毎の交換でした)をすると充分なエア抜きをしないとご質問のとおりの症状になります。冷却水交換をしていなければ、ラジエターキャップの不良です。冷却水量の確認は冷却水のオーバーフロータンク(リザーブタンク)の液面では駄目です、必ずラジエターキャップを外してラジエターで見てください。

 時々正常に戻るのはたまたま冷却水が流れるのです。

 (お仕事も大変なことは分かりますが車の点検もお忘れなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに冷却水不足でした。
そしてご指摘の通りエアが入りまくってました。
というかヘッドガスケットが抜けて常にエアが現在進行形で入ってしまいエア抜き不可能でした。
(泣)。
これを教訓に点検にも気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 04:15

サーモスタットを疑います



他にはウオーターポンプ
「車の温度計とヒーターの異常」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像をつけて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 04:09

ラジエターのクーラント液がないか、サーモスタットの故障だともいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにクーラントでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 04:07

冷却水量の不足とウォーターポンプのインペラ摩滅が疑わしいです。



早急にチェックなさった方がいいです。
場合によってはヘッドが歪んでいるか、ヘッドガスケットが抜けているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り冷却とヘッドガスケットの抜けでした。
もう泣きそうです(笑)。笑えないけど(苦笑)。。。
インペラとは何かわからなかったのでネットで調べてみました。
とても参考になりました。
車屋さんには持っていったのですがインペラは言われませんでした。
気持ち的にはヘッドガスケットの時点で落胆しすぎて終了してしまいました。
申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 04:33

 エンジン死亡の一歩手前の状況って感じですなぁ。


 そんな場合に「とりあえずギアを二ュートラルにしてエンジンを三千回転まであげてみました」のようなことは、瀕死の病人を水風呂に浸けるようなエグい仕打ちです。

 考えられる可能性としては
1.冷却系のサーモスタットの故障
2.同じくウォーターポンプの故障、
3.同じく冷却系が錆びまくって、錆が冷却系のどこかで詰まってる。

 取りあえずエンジンを止めて、冷却水のリザーブタンクの冷却水の状態を確認。
 その後でエンジンが冷えてから、ラジエターキャップを開けてラジエター内の冷却水を確認。

 冷却水が無くなっていたら、補充しエンジンを回して様子を見る。
 冷却水が錆色だったら、即車屋へ直行させるべし。
 アイドリングの音を注意して聞き、普段と違う異音(ガランガランとかキンキンキン)が聞こえた場合も即車屋へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにエンジン死亡の一歩手前味噌いや、手前糞でした(苦笑)。
冷却水不足とヘッドガスケットの抜けでした。
知らずにエグい仕打ちをしてしまいました・・・(泣)
。とりあえず異常に気づいた当日は質問をしたあとみなさんの回答を見て確認しコンビニで水を買い冷却水を大量に補充したら正常(ガスケットが抜けてるので正常とかはないのですが)になりました。
いまのところは冷却水を足しながら一見した感じはまだ普通に走れています。
ててもエンジンを止めるときにクーラントが補助タンクからドバッと吹いてしまうし走っていても少しずつ減っています。
もう切ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 04:54

冷却水が劣化してヒーターコア内が錆びて、目詰まり仕掛けてしているのかもしれません。



冷却水は定期的に交換しないと防効果が薄れてしまいますので、3年を目途に交換することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!