プロが教えるわが家の防犯対策術!

4人~5人乗りの乗用車は、大抵運転席と助手席の後ろにポケットがついていると思います。
私はそこに地図や観光地のマップを入れたり、窓や車体を拭く使い捨てのシートを入れたりしてました。
また、そのポケットに引っ掛けるタイプのゴミ入れを取付けてました。

ところが最近新車を買ったところ、そのポケットが無くなっていました。

スポーツカーなどではなく普通の大衆車です。

その話を姉としていたところ、

「人気の車なんだし、無くなったのには何か理由があるんじゃないの?無くしてほしいっていう要望が多かったとか…」

と言うのですが、私個人としては地図や観光ガイドなどの平べったくて大きいものを入れる場所が無くなって非常に不便です。
(一応カーナビはありますが地図を見た方がいい場合も多いですし)

「無くなった方が良い理由」を考えていたのですが、

・見た目のデザインがシンプル

これぐらいしか思いつきません。

皆さんはシート後ろのポケット、あった方が良いですか?それとも無い方が良いですか?
できれば理由もお教えください。

※「どっちでもいい」「使わない」という方は、「どちらかというとあった方がいい」または「どちらかというと無い方がいい」のどちらに近いかでお答えください。

A 回答 (8件)

>ところが最近新車を買ったところ、そのポケットが無くなっていました。

>スポーツカーなどではなく普通の大衆車です。

同じ車でも、ローグレードのはシートポケットなし、ハイグレードのはシートポケットあり、で、グレードで差別化されてます。

ポケット無しのグレードでも、購入時にオプションでポケット有りに変えられる車種もあります。

あと、大衆車だと、どのグレードもポケット無し、と言う車もあります。

それと、ポケット無しの車用に

http://www.donya.jp/item/24758.html

って商品も売っているので、オプションでポケット有りに変えずに、あえて価格の安いポケット無しの車を選んで、後付けでポケットを付ける人も居ます(こういう後付け商品の方が多機能で便利で安上がりだったりする)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車を購入する際にオプションを色々説明されて、いるものといらないものと見て行ったのですが、少なくとも今回の車にはそういうオプションは無かったと思います…
(FIT13GのLパッケージ)

私もご紹介されたのと似たようなものを買いましたが、どうも使い勝手が今一つで…
ちなみに↓これです
http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/4975144460 …

シートに付けたんですが固定がきっちりできなくて…
私の付け方が悪いのかもしれませんが…

半年前に600万円ほどの輸入車を新車で買いましたが、実用車なので運転席も助手席も裏側にはポケットがありました

私は、後部座席に乗ることが無いので、あってもなくてもどちらでも構いませんが、後部座席に乗る(乗せる)人には、あった方が何かと重宝するので、無いよりも全然マシだと思っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は母を後部座席に乗せることが多いですし、平べったいものの収納場所がなくなって不便です…
やはりあった方が便利ですよね

>あった方が良いですか?それとも無い方が良いですか?

もちろんあったほうがいいです。
我が家では、
・高速道路でもらう地図を入れておく
・子供が酔いやすいのでゲロ袋&渋滞にはまった時の簡易トイレ
などが必ず入っています。

なくなったのは、価格競争のために
その部分の経費をケチったためでは?

もっとも我が家の場合は、必ず市販のシートカバーを
購入して取り付けますので、
車自体のシートにはなくても問題ないといえば
問題はないです。
意外とそういう人が多いという判断なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりコスト削減ですかね…
発売前から「ホンダの再起をかけた~」とか大騒ぎしていたのに…

車のシートにポケットのあるシートカバーを探したんですが、意外にないんですね…
むしろ「純正ポケットの邪魔にならないカバー」しかなくて…

こんばんは。

歴代の我が家の車は、運転席も助手席もすべて背面にポケットが付いているので
今付いていない車があると聞き驚いています!
もう亡くなってしまいましたが、以前は犬を飼っていたので休日にはいつも公園
などに出掛けて昼食は外で買い車の中で食べていました。
なのでそのポケットには、マックやケンタッキー、すき家などのメニュー表や
クーポンなどがたくさん入っています♪

あるのが当たり前なので、なくなったら不便ですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワンちゃんは一緒にお出かけができるのでいいですね!
うちは猫の上に「車に乗る=病院」と思っているので車に乗せるだけでも一大事です^^;

あるのが当然と思っていたので確認もしなかったんですが、無くなると不便です…

「ナビの普及」

言い得ていますよ

私のクルマは助手席の側しかありませんが、今までのクルマ屋さんの伝票をファイルしてあります

いつ、どんな修理をしたか?や、オイルはいつ交換した、などです

あと、車検証も入れてありますね

丸めるのが嫌なんです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

助手席側だけでもあれば便利なんですが…

ナビの普及で地図を見る機会は減りましたが、知らない土地や観光をする時は観光ガイドや周辺地図を持っておいた方が便利なこともあるんですよね…

ウチの車には助手席側にしかそれがありません

「運転手は自分の背中には手が届かない」ということなのでしょう

実際のところ 使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに運転席の後ろは、運転手は使えませんしね。
うちは後部座席に母が乗るのでドリンクホルダーを付けたりしてますが…

> 無くしてほしいっていう要望が多かったとか…

ではなくて、単純にコストダウンでしょう。
昔から安い車には付いていません。
もちろんあった方が便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>昔から安い車には付いていません
そうなんですか!?

私は今度の車(FIT)が4台目で、これまでもそんなに高い車じゃなかったんですが(マーチ→パルサー→初代Fit)全部当たり前のようについていたので…
(父が仕事用で使っていたミニバンにもついていたと思います)

あった方がいいですよねぇ!

おっしゃる通り、地図や観光パンフなど平べったい系の収納場所としてはうってつけです。

もしかするとオプションで用意されてるんですかね?本体価格を抑えるために省ける所は省いてるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

購入する時にオプションは色々見たのですが、そもそもポケットが無い事自体が書いてなかったので「ポケット付き」っていうのは無かった気がします…

ちなみにホンダのFIT(2013年モデル)です