プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5560551.html
こっちにありますが、YouTubeはダウンロードで、
ニコニコ動画は、ストリーミングですか?

正確には、ニコニコ動画は設定変えれば、一応観れますが、
ニコ生だけは、フラッシュ設定で1MBに設定しても、保存されず、
ニコ生は現在見れなくなってしまいました。(OS再インストールしました。)

ダウンロードと、ストリーミングは、どう違うのでしょうか?
ニコ生はストリーミング?負荷かかりますか?

確かに、開いてみると、YouTubeは軽いが、ニコ動やニコ生は、ちょっと重い感じがしました。

あと、HDDに、ニコ生は負荷がかかるってことなのでしょうか?
コメントが多いと、負荷がかかるのでしょうか?

あと、Dropboxも使っていましたが、HDDに負荷がかかりますか?ストリーミングですか?
負荷かかるのなら、DropBoxのソフトのインストールは辞めておこうと思います。

A 回答 (2件)

>こっちにありますが、YouTubeはダウンロードで、

>ニコニコ動画は、ストリーミングですか?
どちらも疑似ストリーミングと言われる手法で、ダウンロードしているファイルをダウンロードしながら再生するという方法です。
この方法だとブラウザのキャッシュにデータが残ります。
ニコ生はどうかわかりませんが、たぶんライブストリーミングだと思います。

>ダウンロードと、ストリーミングは、どう違うのでしょうか?
純粋なストリーミングは、ファイルの転送ではなく、映像信号をHDDなどへのファイルの保存をすることをせずに再生するものです。
使っている分にはどちらでも同じようなものですが。

>ニコ生はストリーミング?負荷かかりますか?
何の負荷?
どちらにしろ気にするほどのことはありません。

>確かに、開いてみると、YouTubeは軽いが、ニコ動やニコ生は、ちょっと重い感じがしました。
ニコニコ動画はコメントの表示に結構CPU負荷がかかっています。
ストリーミングかどうかとは無関係かと思います。

>あと、HDDに、ニコ生は負荷がかかるってことなのでしょうか?
>コメントが多いと、負荷がかかるのでしょうか?
気にするほどの問題はありません。

>あと、Dropboxも使っていましたが、HDDに負荷がかかりますか?ストリーミングですか?
気にするほどの問題はありません。
使えば何だって負荷がかかります。
ストリーミングではありません。
ただし、動画なんかはスマートフォンからストリーミング再生できたような気がしますが、質問の意図とは違う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

細かい指摘、ありがとうございます。

ファイル転送には2種類の概念しかありません。

ダウンロードとアップロードです。

これ以外には存在しません。

ふつうは、ダウンロードが完了した後に動画ファイルの再生や、プログラムの実行などが行われます。

ストリーミング再生というのは、ダウンロードをしながら動画や音楽の再生を平行して実行する事です。
再生が出来るまでの容量がたまるごとに、リアルタイムに再生します。
当然ながら、回線速度がはやくないとまともに動画再生できません(笑

今のコンテンツは、ほとんどがストリーム再生です。

ダウンロードは、パソコンに一旦、保存してからメディアプレイヤーなどを改めて再生する方式です。

>HDDに、ニコ生は負荷がかかるってことなのでしょうか?
かかることはかかるけれど、二つの異なる処理を平行して実行していることからCPUの処理能力の方が重要です。
HDDの負荷など気にする事もありません。

Droboxなどは、つねに差分を更新しているだけです。
こういうのはストリーミングとは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一旦、HDDに保存する=ダウンロード、
保存しつつ、再生する=ストリーミングなんですね。

Dropboxは、アクセスそんなしないようなので、インストールしようかなと思います。