アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2002を使っています。

画像の様なデータがあり、数値が入力されています。

それをグラフ化したいのですが、条件があります。

全列のセルの中から、任意の数値の幅のセル数を数えて個数で表現したいと思います。


今回で言えば、入力のあるセル数が24個で出来上がりのグラフが

0~100まで⇒7個、29.1%
101~200まで⇒6個、25%
201~300まで⇒4個.16% 

と言う風な物です。

ポイントは7個と29.1%がひとくくり、6個と25%がひとくくりになっていて、その部分が直感的に見やすいグラフが良いです。

詳しい方よろしくお願いいたします。

「エクセル2002でのデータの分布をグラフ」の質問画像

A 回答 (5件)

>全列のセルの中から、任意の数値の幅のセル数を数えて個数で表現したい



ふつーに円グラフで作成してみます。

添付図:
H2:
=COUNTIF(A:C,">="&E2)-COUNTIF(A:C,">"&F2)
以下コピー

G2:
=E2&"~"&F2
以下コピー


G:H列から円グラフをふつーに作成
グラフの中を右クリックしてデータ系列の書式設定を開始
データラベルのタブで値とパーセンテージにチェック
区切り文字として「改行」を選択

データラベルを右クリックして書式設定を開始
配置を中外にして完成。



まずは基本の手順として、以上を実際に手を動かしてちゃんとできるように練習してください。
「エクセル2002でのデータの分布をグラフ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも具体的な手順を教えて頂き、ありがとうございます。

今回はこのNo.3の手順で思うような結果が見えましたのでこれでやってみました。


とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/11 13:13

しかし実際にやりたかったのは、あくまで「全データの中から」恣意的に表示したい区間を選びたいという事のようですね。


そういう場合は一度「全データで」グラフを作成してから、不要な要素を消し込んでいくような手間をかけます。

添付図:
今回のご相談のケースでは「その他の区間」として301個以上を追加してカウント、それを含めてグラフを作成します
あとは300超の要素の色を抜き、ラベルを個別に選択してDeleteして完成です。

グラフ作成の手順は全く同じなので、説明は割愛します。
「エクセル2002でのデータの分布をグラフ」の回答画像5
    • good
    • 0

>ポイントは7個と29.1%がひとくくり、6個と25%がひとくくりになっていて、その部分が直感的に見やすいグラフが良いです。


先ず、計算から始めます。

1.E2~E6まで区切りとなる値を入力する。
2.F2~F6までグラフの軸ラベルを入力する。
3.G1へ個数、H1へ%とグラフの値ラベルを入力する。
4.G2へ =COUNTIF(A:C,"<"&E3) と計算式を入力する。
5.G3へ =COUNTIF(A:C,"<"&E4)-SUM($E3:E3) と入力する。
6.G3セルをG4とG5セルにコピーする。
7.G6へ =COUNTIF(A:C,">="&E6) と入力する。
8.G7へ =SUM(G2:G6) と入力する。
9.H2~H6まではG2~G6の比率を計算する。
10.F1~H6までを選択して「挿入」から「グラフ」の「ドーナツ」を選びグラフを作成する。
11.ドーナツの色分け部分をクリックして値を表示させる。

以上で完了です。
「エクセル2002でのデータの分布をグラフ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ作成と言う意味では参考になる手順でした、ありがとうございます。

グラフも思った様なものが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 13:16

#1です



書き忘れましたが
グラフについては、こちらを参考にしてください

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/28/


>具体的にグラフの書き方や、関数の使い方を教えてくれる人を探しています。

この手の掲示板でも何とかなりますが、

エクセルの関数に関する情報なんか、web上に溢れています。

ご自分で主体的に動いて、自分で考えないと使えるようにはなりません。

ご自分で本を購入して勉強されるか、
どこかの教室に通われることをお勧めします。

この回答への補足

あなた質問者の意図が理解できていますか?

何とかなれば良いから聞いているのです。

理解して、自分のスキルにしたい場合は自分で調べますよ。


その手間が惜しいから【簡単に】教えてくれる人を探すのがこの掲示板かと思います。

あなたのような意見なら、【誰でも】が言うことなんですよ。

【教えて欲しい】人と【教えてあげてもいい】人が集うのがこの掲示板です。


先からのあなたの回答には、配慮のかけらも無い事に不思議どころか理解力まで疑います。

補足日時:2013/11/10 18:50
    • good
    • 0

>エクセル2002を使っています。



office2002のサポートは終了しています。

インターネット上の各種ファイルを直接、またはUSB経由等で間接的に開くとウィルス感染の危険性が高まりますので、そのようなことがあるのだったら使用を中止しましょう。

>回で言えば、入力のあるセル数が24個で出来上がりのグラフが

>0~100まで⇒7個、29.1%
>101~200まで⇒6個、25%
>201~300まで⇒4個.16% 

度数分布のグラフというのを、小学校でやりませんでしたか?

関数を使って、0-100までのデータが7個という各階級の数値を作ってください。
そして、全体に占めるパーセントを計算式でだしてください。

>ポイントは7個と29.1%がひとくくり、6個と25%がひとくくりになっていて、その部分が直感的に見やすいグラフが良いです。

グラフはそれぞれを選択して、2軸のグラフを描けばよいでしょう。

この回答への補足

サポート終了の件、ありがとうございます。

具体的にグラフの書き方や、関数の使い方を教えてくれる人を探しています。

補足日時:2013/11/10 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!