アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異音というわけではないですが、夜になるとエアコンの室外機の音が気になります。
オトナシートというものを室外機の天板や側面に貼ると効果がある?
ということを耳にしましたが実感できるくらいでしょうか?

アパートのベランダに設置していますが、かさ上げのためブロックの上に室外機を
乗せています。

防音対策のいい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ベランダが、アングル構造などで、プラスチックの踏み板などを用いた物ですと


室外機の小さな震動が、足からブロックに伝わり、ブロックは面でプラスチック
の踏み板と繋がっていますから、ブロックの砂粒などの影響も有って、大きな
震動音に聞こえてしまいます。

つまり、ベランダの床面が共振しているような格好です。

室外機に吸音材を貼り付けましても、震動は止まりませんので、制音効果は
低いと思います。

室外機とブロックの間に防振ゴムを入れても効果は出るでしょう。
この場合、敏感な方は、まだ震動を感じると思います。

それより、ブロックをベランダ面から浮かす方が、効果が高いでしょう。
両方しておけば、問題無しだと思います。

室外機単体で、苦情が出る商品は、もう無いと思いますので。
    • good
    • 3

1の方の文面にもありますが室外機本体とブロックの間にゴムを挟むといいですよ。



オトナシートは自分自身の感覚ではないでしょうか。極端な改善策とはいかないですね。

最近のエアコンは国内メーカーでも生産は海外(ほぼ中国)生産です。三菱が国産、日立も国産になって来ていますね。シャープの大型も一部国産があるようですね。
海外生産が多い為に質が落ちているのは事実です。室外機のポンプの音が大きくうるさく感じますね。最近では破裂したりする室外機もあり、注意事項として10年で買い換えて下さいと言う様な記載がありますね。やはり国産が良いですね。室外機も安定していてうるさくないですよ。
    • good
    • 6

防音シートはかなりの効果と思いますよ 自動車の車体やドア等にも似た様な物が沢山張られてますから


その他には ブロックと本体の間に防振ゴムを噛ませると良いです
ホームセンターのエアコン部材売場かゴムパッキン売場に有りますから
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!