アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問が多数あったのですが、理解できなかったため、新たな質問すみません。

旅行の写真をCD-Rに焼いたものを一緒にいった方にあげたところ以下のような現象が起こりました。
原因追及のため、ご助力願います。


まず私が自分のPCでCD-Rに焼いた内容は、
写真のフォルダ、Wordデータのフォルダ、Movieのフォルダの3つです。

自分のPCではちゃんと読み込めます。
しかし、相手のPCで読み込んだところ
焼いたフォルダの内、1つのフォルダだけ空っぽ状態でした。
(フォルダは存在するのに、中身がない)

読み込め、ファイルも出てきたのはWordとMovieの二つ
つまり、写真のデータ(ファイル)のみ出てきませんでした。

自分で考えた原因は、素人知識で・・・
私のPCはwindows7のProfessional 相手のPCはWindowsXPのHome Edition
OSが古いから、もしくはHome Editionだからでしょうか?

他の方の質問にあったょうに、ライティング?環境の問題かと思ったのですが、
使ってるソフトが自分でもわからず、
(PCを買った初期からついてるもので、空のCD-Rいれると勝手に起動するものです)
しかし、画像以外は読み込めているため、ライティングの問題ではない?

もしかしたら相手のPCの使用容量が足りていない?
実際に、ちらっと相手のPC見たときに容量が渡したCD-Rの容量とギリギリの量しかなかった気がします。
しかし、容量が足りないにしても、何故写真のフォルダが削除されたのか・・・

以上です。
一応XPなんで、そこまで古いとも思えませんし、一部だけが読み込めていないという状況から、ライティングソフトの問題ではない?となると、容量かなと思っているのですが・・・

容量の場合は相手の方に整理や消してもらえば済む話なのですが、
相手の方というのが、両親のお友達であり、今回両親から頼まれて作ったので、
原因がわからず、データの整理をお願いしにくくおもい、質問させていただきました。

他に有り得る原因など、わかるかたがいましたら教えてください。


説明が下手で
無駄に長文乱文での質問すみません。

A 回答 (8件)

No.4ですが


>USBやSDカードのような扱いができる書き込み方
Windows7の書き込み機能のライブファイル形式で書き込んだものと思われます。
この書き込み方式は他バージョンのWindowsと互換性がないので、他の方も言われているように一度マスター形式で書き込んで見てください、これならXPとも互換性はあるので。

No.2、No.3にOffice(Word)関連の回答がありますが、WordのファイルはXP機でも読み込めたようなので気にしなくてもいいです。

ファイナライズですか、DVDレコーダーが出てきて使われるようになった用語です。
DVDレコーダーで録画したディスクはファイナライズしないと他の機器で見えないので、PCでも同様だと誤認識している人もいるのです。
先に書いたように、PCで使う書き込みソフトではディスクのクローズ、追記禁止などと言われます。
画像は私が使っているRoxio Creatorという書き込みソフトの書き込みオプションです、[DVDを閉じる]という所にチェックを入れるとディスクに空き容量があっても追加書き込み出来ないようになります。
「写真を焼いたCD-Rが読み込めません」の回答画像7
    • good
    • 1

後半のソフトについて


>えっと、難しくてよくわからなったのですが、同じCDを使い
>まわす必要はないので、このCD-Rを再利用する必要はない
>ので大丈夫です?

Windows の機能で書き込んだと思われるCD-Rを義兄は
操作ミスで削除して見えない(使えない)ようにしたことがあります。
    • good
    • 1

>>しかし、容量が足りないにしても、何故写真のフォルダが削除されたのか・・・


>> これは書き間違いですか?

質問文が書き間違いですか?
と書きました。
写真のフォルダ自体が削除されたのか、フォルダは見えるが中身がないのか?

XPのパソコンでは写真のフォルダ自体が見えないのなら、マルチセッションに
対応していないということも考えられます。

Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …

マスター形式で一度に書き込んでください。
    • good
    • 1

123456789012345678901234567890




>しかし、容量が足りないにしても、何故写真のフォルダが削除されたのか・・・

これは書き間違いですか?フォルダの中にあったファイルが削除
されたのですか?そして、相手のXPのパソコンでは見れない
ファイルがWindows7のパソコンでは見れるのですか?

全く考えられない現象です。
Windows7の書き込みソフトは何でしょうか?

>しかし、容量が足りないにしても、何故写真のフォルダが削除されたのか・・・

容量という意味はわかりません。
確かに、Windows の機能で書き込んだと思われるCD-Rを義兄は
操作ミスで削除して見えない(使えない)ようにしたことがあります。
つまり700MBのCD-Rが何も表示されないのに200GBぐらいしか空き
容量がなかった。


原因は不明ですが、
『 InfraRecorder 』というソフトでISO9660(level1)で
書き込めば CD-Rディスク を使って、CD-ROM と表示される
ディスクを作成できます。
空き容量はできません。ファイルシステムは CDFS です。
この書き込み方を試してください。

ガラパゴス日記
フリーで使えるISO9660(level1)対応書き込みソフト
http://culgon.doorblog.jp/archives/51188026.html
K本的に無料ソフト
http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecor …
窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
「ガラパゴス日記」と「K本的に無料ソフト」の両方を参考にして
ディスクを作成してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

まず、
>>書き間違いですか?

たぶんですが、書き間違いはしていないと思います。その後も自分のPCでは見れますので…

>>フォルダの中にあったファイルが削除されたのですか?そして、相手のXPのパソコンでは見れない
ファイルがWindows7のパソコンでは見れるのですか?

削除されたかどうかはわかりませんが、私の7では表示され、相手のXPでは表示されません。

>>書き込みソフトは何でしょうか?

最初の質問でも述べたように、すみません。わかりません。
ブランクCDを入れると自動的にメニューが表示され、そのまま書き込み可能の画面が出てきます。
SDカードとかを入れた時と同じような感じです。
わかるとしたら、エクスプローラーを使用する。ファイルをディスクに書き込むというメニューを選んでいます。

>>容量という意味はわかりません。

説明が下手で申し訳ありません。CDの容量のことではなく、相手のPC自体の使用可能容量・・・空き領域というのでしょうか?のことです。

>>後半のソフトについて
えっと、難しくてよくわからなったのですが、
同じCDを使いまわす必要はないので、このCD-Rを再利用する必要はないので大丈夫です?


すみません。わかる範囲でご返答させて頂きました!

ご指摘、ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/16 02:47

質問内容からファイナライズは全く関係ないです。


おそらく書き込み方式はデータディスク形式かパケットライト形式だと思います。
どちらも追加書き込み出来る状態(ファイナライズしていない)でも、他のPCで見えます。
まあ、ライティングソフトではディスクのクローズ、追記禁止などと言いますが。
私はWindows98の頃からCD-Rに書き込んでいるデータをXP、7で見る事出来ますよ、もちろん追記可能な状態です。

回答ですが
>もしかしたら相手のPCの使用容量が足りていない?
関係ないです。

写真のフォルダはあなたのPCに付属している写真編集ソフトの保存フォルダじゃないですか。
もし、それを書き込んだのなら同じソフトが入っていないPCでは見えません。
Windows7なら「ライブラリ」」→「ピクチャー」に同じ写真はないですか、あればそちらを書き込んでください。
↑↑見当違いなら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

おぉ!そうです!追加書き込みは可能みたいです!
えーと、USBやSDカードのような扱いができる書き込み方です!

書込んだ後は、セッションを閉じるという作業をしてます!
(以前これをする前に間違ってPCきってしまったときは失敗してました)

ただ、写真編集ソフトは使ってないです・・・?無意識につかってる?
一応デジカメのSDのデータをそのまま、ピクチャライブラリの中に入れたものを焼いています。
ピクチャライブラリの中に、自分でフォルダ分けをしているのですが、そのうちの写真(JPG)をまとめたフォルダと、動画をまとめたフォルダ、書式をまとめたフォルダの3つをメモリ感覚でCDに焼きました!

そして最初の投稿にある現象がおこっています。

何故でしょうか・・・

ご助言、ご指摘ありがとうございます!
色々疑っていた一部は問題なさそうということが判明できてよかったです。

お礼日時:2013/11/16 02:35

Office 2007以降の形式だと、Office2003以前だと扱うことが出来ません。


Office2003以前でも扱えるように互換機能パックを入れると扱うことが出来ます
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
Office2007以降でも、2003以前の形式に保存すると表示することが出来ます
Office2003だと、オープンドキュメント方式には対応しておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

えーと、PCの年号ですか・・・それは盲点でした。
確認してみたいと思います。

また、表示というのは、ファイルを開くことができないということでしょうか?

今回起こった現象は フォルダを開いたら、あるはずのファイルが存在していなかった(表示されなかった)というものです。

普通たとえば、フォルダを開けば中にいれたファイルが出てきますよね?
その上で、拡張子が対応していないものだと、ファイルを開こうとする時にお使いのパソコンでわ~的なエラー文が出てくるものだと思うのですが、私のケースはそれ以前の問題です。
入れてあるはずのファイルが表示されないのです。
写真(jpg)以外はでてくるのですが・・・

なので余計にわかりません。

とりあえず、何年の型なのか確認したいと思います!

ご指摘ありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/16 02:26

Wordに関しては新しいOfficeで作成したファイルは古いOfficeでは読めません、文章ならTEXTデーターか、古いWordのデーター形式で保存する必要があります、MovieもAVIなどなら再生できますが、WMVの新しいコーデックはXPの古いコーデックでは対応しない場合があります、写真に関しては判りませんが、たぶん保存を失敗しているのでしょう、またファイナライズしていないと、他のPCでは見れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れもうしわけありません。

ファイナライズが何かわかりませんが、一応セッションを閉じるという作業をしたので、保存は問題ないと思います。
同様のやり方でこれまで友達にも写真の焼き回しをしていますが、問題が指摘されたことはありません。

今回はWordとAVIの方は問題ありません。ワードはおまけなので、開けなくても問題ないです。
保存の失敗はないかとおもいます。
その人のPCでのみ使えませんでした。

ただ、ファイナライズというご指摘が多いので、一度ファイナライズが何かをしっかり調べてみたいと思います。

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 02:17

一般的に焼いたPCでは正常で他のPCやCDプレーヤーで読み込めないのはファイナライズがしていないため。


(Windows 7にはライティング機能が二つありますし、他にインストールされているライティングソフトがあるかも)書き込み方法によってはファイナライズしていない可能性があります。

画像ファイルが読み込めないのは、拡張子に対応するアプリケーションソフトがないことやプログラムの関連付けがしていないことが多い。

アクセス権がないためファイルが見れないこともあります。(XPのAdministrator、Windows 7のAdministrator及びUAC)

3つのフォルダの焼き方がわからないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情でお礼が遅くなりました!

ありがとうございます。
ファイナライズとはなんでしょうか・・・?

一応書き込みが終わった後にセッションを閉じる?的なのでちゃんと保存しました!みたいなものはありました!(それのこと?)

えーと焼き付ける時にフォルダを3つに分けて1つずつドラッグして書き込んでいったんです。

一度に焼こうとすると、PCが古いので時間がかかりすぎてしまうので・・・

写真とかのファイルを整理する時にフォルダで分けたりまとめたりしますよね?
そのフォルダのことです。

拡張子が対応してないことは確かに疑いましたが、その場合でも焼いたデータ自体は開けないだけで入っていますよね?
でも、フォルダ(ファイルじゃないです)開くと相手のPCではなにもファイルが表示されないのです。


一応ご指摘頂いた内容を私なりに考えてみましたが、自分良くわかっていないので、まとはずれならすみません。

お礼日時:2013/11/16 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!