街中で見かけて「グッときた人」の思い出

公式サイト以外の動画サイトでアップロードされている動画をSONYの録音用ケーブル(SONYの録音用ケーブルをパソコンに差し込んで、ウォークマンに繋いで録音できるものです)で録音するのは違法ですか?

とあるアニメのラジオをその方法で公式サイト以外の動画サイトのアニメラジオの動画を録音したいのですが、そのラジオはダイジェストでDVD付属品として出ています。
他はCD化・有料配信などされていません。
それでも、録音ケーブルを使っての方法で録音は違法ですか?

A 回答 (1件)

考え方が逆ですよ。

自分の行為のどこらへんが合法だと思われますか?

公式サイト以外の動画は、非公式な投稿ですし、
動画サイトにアップロードされているのを録音するのはダウンロードですし、
DVDの付属品は、有償のDVDの販売特典であって、ダイジェスト版は有償でしか付属されないソフト音源であって、DVDを買った人しか聞けない様に作ってあるわけです。
著作権は販売独占権。その音源が無料で手に入るとDVDが売れなくなるわけです。だからCD化・有料配信などされていません。

それでも、録音ケーブルを使っての方法で録音は、どこらへんが合法ですか?

録音はできます。
違法だろうと犯罪だろうと。録音用ケーブルが販売されていて、録音できる機械がありますから。
でもお書きの方法だと、そのままではできないような気がしますが、
こうやって質問サイトで違法行為の方法を聞くのは、違法行為の告白と、犯罪行為の方法を記載しているのですから、
この質問が原因で捕まることもあるわけで、
善悪の分別なく、知識もなく、やらないほうがいいと思います。
    • 0