アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目で地味な(兄貴や若大将のイメージもマンネリ気味)原監督は、実績は抜群でも金まみれ、選手層の質量のバックアップが絶対的な格差であり、何もしなければ日本一だと揶揄され続けてきました。
果たしてそうでしょうか?
また、彼の有終の美を飾る予定の2014年日本一の可能性とポスト原監督はゴジラ・怪物江川君・投げる不動産桑田それとも誰でしょうか?

A 回答 (6件)

巨人は生え抜き以外の監督就任はまずありえない(ナベツネ爺が生きてる限りは)

松井と桑田だってメジャー行ったからダメ 江川だって実質は阪神からの移籍です(江川が監督にならないのはそのためです巨人の生え抜きではないから)

キヨシが候補に上がったけど横浜の監督を引き受けたのでおそらく巨人へは来ない

そうなると現役で引退間近のヨシノブかシンノスケあたりが次期監督と考えるのが妥当では?
それまでは原が監督を務めるはずです
シンノスケはそろそろ引退でしょう 今年ドラ1で捕手をとったのが何よりの証拠
阿部の次の捕手ですから
ヨシノブは父親の借金の肩代わりを読売にしてもらっているので巨人からは出られない
そうなると実質巨人で現役を終える 当然引退後の首脳陣入りも確約されているでしょう

元木が来ないのはなぜですかね?
やはりタレント色に染まりすぎたかな 笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>巨人は生え抜き以外の監督就任はまずありえない(ナベツネ爺が生きてる限りは)
松井と桑田だってメジャー行ったからダメ 江川だって実質は阪神からの移籍です(江川が監督にならないのはそのためです巨人の生え抜きではないから)
キヨシが候補に上がったけど横浜の監督を引き受けたのでおそらく巨人へは来ない
元木が来ないのはなぜですかね?
やはりタレント色に染まりすぎたかな 

消去法で簡潔に的確に絞り込みをして頂き、大変、参考に成ります。
やはり、監督には野球理論や人望が高く、人心掌握と組織の統制力が必要だし、人材の育成と用兵の才も必要条件に成るでしょうね・・・
そして生え抜き?ファンの支持があれば十分条件も兼ね備わっていると言う事に成るのかも・・・
結果的に、巨人OBに該当者が多く居られ、後釜を狙い託すに足る人がポスト原レースの本命なのでしょうか・・・

岡崎監督はどうでしょう?

あとは、よしのぶは、父が借金だったのですね。

吉村監督はなくなったので、
槙原監督はないでしょうか?

あとは、後藤監督。

山倉監督。

やはり、阿部か松井でしょうか。

上原監督はないですから、
イチローもないでしょう。
そう頭良くないです。

篠塚監督。

まずないのは、
ガルベス監督。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の候補者を挙げて頂きありがとうございます。
中には殆ど存じ上げない方も居られますが・・・
それだけ人気球団・過去の栄光や実績もNO-1のチームを舵取るのは、単なる人気や現役時代の成績では不十分で、ファン・OB・球団&新聞社等の納得が得れるような多面的なスキル・リーダーシップ・人望・野球理論を求められるのでしょうね・・・

谷繁に対抗して、阿部のプレーイングマネージャーもありえるんじゃないですか?

今でも陰の監督ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>谷繁に対抗して、阿部のプレーイングマネージャーもありえるんじゃないですか?
今でも陰の監督ですから。

そうなんですか・・・
私には、何となく風貌やフットワークからは、のほほーんとした印象であり、組織の長として権謀術策の策略や用兵を駆使するには経験不足が懸念される。

原監督と2年契約を結んでいるので、2015年迄は原監督でしょうね。

後継者ですが、松井氏をいきなり監督にするには国民栄誉賞受賞者ということもありリスクが大き過ぎるので、ヘッドコーチあるいは助監督に相当するポストで指導者として巨人復帰そこから将来の監督としての育成が必要だと思います。まずそれに松井氏が応じるかどうかが鍵でしょう。松井氏が指導者としての巨人復帰を望まないとなれば、他の候補ということになるでしょう。読売が一番回避したいのは松井氏が他球団のユニフォームを着ることだと思います。かつて長嶋さんが解任された時、私もそうですが多くのファンが巨人から離れました。あの時は次期監督候補として王さんがいて更に時長嶋さんがあらゆるオファーを拒否して巨人監督としての復帰に固執されたので、この騒動は沈静化して行きますが、王さんを解任して藤田氏を監督にした時にまた同じ騒動になり、長嶋さんの復帰までガタガタしていた訳ですから、その二の舞は避けたいと思うのではないでしょうか。そもそも松井監督という話は読売サイドから出てきた話ですから、松井氏から拒絶されるまでは松井監督という姿勢は貫くべきでしょう。ただ松井氏はまだ若いですから、経験を積んでもらう意味でも何年かは監督修行をするほうがいいと思います。そう考えると原監督の後は桑田氏を短期間監督にし、その段階で必要なものを整え松井監督を誕生させるのが一番良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>原監督と2年契約を結んでいるので、2015年迄は原監督でしょうね。後継者ですが、松井氏をいきなり監督にするには国民栄誉賞受賞者ということもありリスクが大き過ぎるので、ヘッドコーチあるいは助監督に相当するポストで指導者として巨人復帰そこから将来の監督としての育成が必要だと思います

そのあたりがオーソドックスなシナリオ・ポスト原レースの展開でしょうね

長嶋・王・長嶋政権でも大々的に戦力補強した結果があのとおりですから、監督としての能力は原さんのほうが上だったということじゃないですか?

監督の能力というものは何もゲームでの采配だけではありません。
チームをどれだけまとめられるか、選手の育成、やる気にさせられるか、コーチ陣の統率、コーチをどれだけ上手く使えるか、ということが重要です。その点で過去の監督より優れていたんでしょう。

金まみれというのはどういうことですか?例の1●円以外に沢山あるんですか?
それなら名前を挙げた40歳以上の両名や、他の巨人OB・現役もいくらでも出てくるんじゃないですか。他チームの現行の監督も色々ありますよね?偏見は抜きにしましょう。江川さんはご老人が監督はさせないと言っていましたし、桑田は鼻からないでしょう。

有終の美の意味が分かりません。2年契約ですから2015年も指揮を取るはずです。

2014年の日本一の可能性は50%くらいでしょうか。今の日本一は難しいですよ。まずCSで勝たないといけませんし、短期決戦は絶対的なエースが必要です。菅野の成長でマエケンとマー君にリベンジを果たし来期も期待できますが、杉内と内海の衰えがありますからね。衰えというよりどちらかというと2人とも球が遅いので投げてみないと分からないということが大きいですけどね。

松井選手は珍しく(?)クリーンな人材で適任と思いますが、なんといってもあの嫁です。大のマスコミ嫌いですし、日本に戻ってきたら外になんか出なくなってしまうとも限りません。あと本人は時間にルーズで優柔不断ですから決断できるかどうか。嫁次第じゃないですか。
それでも将来は短い期間ならあるかもしれませんね。自分はどちらかというと原さんがあと4年やれば70%-30%の確率で松井より「原→高橋由→阿部」の気がしますが、原さんがあと2年で終わりなら高橋由の前に、吉村さん40%、川相さん30%、松井さん30%かなと思います。

この回答への補足

※関連記事
http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/p …

• 0
この回答へのお礼

>有終の美の意味が分かりません。2年契約ですから2015年も指揮を取るはずです。

後の候補者や代えたい方の意向でチーム内がガタツク→嫌気がさす→日本一を花道に退団?では・・・

>原さんがあと4年やれば70%-30%の確率で松井より「原→高橋由→阿部」の気がしますが、原さんがあと2年で終わりなら高橋由の前に、吉村さん40%、川相さん30%、松井さん30%かなと思います。

なるほど、生え抜き・現役時に活躍した主力選手達ですね・・・
ユニークな観方:吉村・川相さんは渋い人選ですね。

2014年の日本一の可能性は12球団中トップでしょう。

多くの解説者が同じ答えになるよう他チームから主力級を相変わらず金に物を言わせ一本釣りするのでしょうからね。
監督については、親会社の巨大新聞社で主筆と言う肩書きを与えられている何でも私物化する魑魅魍魎が叫けるうちならばゴジラ松井でしょうね。
江川は敵も多そうですしテレビで解説している方が良いと思っているかも。
桑田の場合は別な形で野球に関わる方を選択するかも知れませんしね。
何れにしても生え抜きで国内他球団の経験の無いOBになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>監督については、親会社の巨大新聞社で主筆と言う肩書きを与えられている何でも私物化する魑魅魍魎が叫けるうちならばゴジラ松井でしょうね。
何れにしても生え抜きで国内他球団の経験の無いOBになるでしょう。

老害と金権体質が華々しい活躍・実績の球団に於けるアンチ巨人の理由でしょうね・・・