アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりがひどく、時々偏頭痛を起こします。

マッサージでなんとかごまかしていますが、
本格的に治せれば・・・と思っています。

現在他の治療中もあり、薬は飲みたくありません。

なので、整形外科での治療がよいのかな、と思いました。

http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/st …

-----
マッサージ療法(筋肉の血流を改善させ、筋緊張をやわらげる)、温熱療法(蒸しタオル、入浴などで筋緊張をやわらげる)、運動療法(筋力強化)、安静、薬物療法(シップ薬、筋弛緩薬、局所注射など)
-----
薬物療法はありますが、最後の方に書いてあるので、必須ではないのかな、と。。。

実際に整形外科で肩こり治療をされた方、
どのような治療方法でしたでしょうか?

A 回答 (6件)

>薬物療法はありますが、最後の方に書いてあるので、必須ではないのかな、と。

。。

治療法を提示するのは医師ですが、承諾するのは患者さんです。薬物は医師としてファーストチョイスであることに間違いありません。


肩こりと一口に言いましても骨や椎間板などに異常のあるケースもあります。それを調べることができるのは整形外科のみですから、検査の段階で行く意義が十分あると言えます。骨に異常がなく筋肉のコリや疲れに由来するものでしたら、鍼灸やマッサージをお勧めします。

筋力が弱いことでも肩こりは起こりえます。重たい頭を一日支えて、仕事や生活をしているためです。筋力が弱いというのが主たる原因であれば、病院など施設での治療は根本的な解決になりません。自ら運動し、筋力を鍛えるのがいいでしょう。

因みに整骨院(接骨院も同じ)ですがここは打撲、捻挫、肉離れのみを取り扱う施設です(要するに外傷性のケガ)。しかし腰痛や肩コリなど慢性疾患も不正に取り扱うので注意が必要です。この金額は直近で約4000億円かかっています。


まずは整形外科に行って検査を受けましょう。骨などの異常がなければ鍼灸治療をお勧めます(保険可)。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お医者様によっては、薬からすすめられる、ということもあるんですね。

そして、整形外科から始めるべき、とのアドバイス、ありがとうございます。
納得いたしました。

筋力つける、が大事だとはわかってはいるのですが…。
歩くようにしています、レベルですね…。
治療に本気になるのであれば、こちらにも本気で取り組まねばなりませんね。

お礼日時:2013/11/14 20:14

こんばんは



シップと筋肉注射をされたはずです
あとリハビリにも通いましたが
時間がかかりますよ

神経内科でも見てもらったことがありますが
こちらはマッサージ作用の薬を戴いて
これはすぐよくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

筋肉注射ですか…。痛いですよね。

神経内科でも治す方がいらっしゃるとは聞きましたが、
薬中心の治療かなぁと思い、避けたいと思います。

お礼日時:2013/11/14 20:16

昔整形で働いてましたが、やっぱりリハビリが主流でしたね。


ホットパックとか、あとは低周波治療とかもあったかな。

薬の場合は筋弛緩作用のあるものが出されたりしてました。うちの先生はミオナールとかテルネリンとか良く出してましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりリハビリが第一なんですね。

お薬は、プラスアルファでしょうか?
また、妊娠希望の方でも大丈夫なんでしょうか?

もちろん病院で伝えたうえで、NGなものは治療方法からナシとしてもらえるとは思っていますが…。

お礼日時:2013/11/14 20:10

肩こりの場合はマッサージが主体でしょうね。


それに温熱療法(熱バッグ、電気)くらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

温熱療法(特に電気)痛みは、、ないですよね・・・(ちょっと怖くて)

お礼日時:2013/11/14 20:08

肩こりとか、首の痛みは、投薬、レントゲンなどは、医者の役割ですが身体に実際にマッサアージなどの


治療をするのは、リハビリ専門の理学療法士がします。もちろん医者の指示に従ってです。
それからウオーターベッド(横になると、機械が自動的動きマッサージをする道具を使った治療も受けます。
私は腰痛持ちですが、医者には月一度注射など、後のリハビリは、医者の了解を得て、
近くの整骨院で週二回マッサージとウオーターベッド、患部を暖める器具などで治療してもらってます。
保険が使えるので、いっかい300えんです。ので助かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整形外科から、整骨院に変わったということですね。
300円でできるのですか!!?
安くて驚きました。

いきなり整骨院に行くのもアリなんでしょうか。

お礼日時:2013/11/14 20:07

肩こりには原因がありますので、原因を取り除かないと治りません。

肩こりって軽くなることはあっても完治することはないと思いますが。あまりに固いときは注射と筋肉をほぐす薬をもらいました。今は定期的に鍼に通っています。鍼もみんなが良くなるとは保障できないので強くお勧めはできません。大変ですがいろいろ試してみて自分に合う方法を見つけてください。姿勢など生活改善も考えるとよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、完治はしないと思っています。
生活習慣からきていると思うので…。
生活改善と治療は合わせてやっていきたいなぁと思っています。

鍼は経験ないので、ちょっと覚悟が必要ですね・・・

お礼日時:2013/11/14 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!