アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前のことですが、人を引きそうになりました。そこの横断歩道には信号はなく、一時停止の標示があるだけです。普段は止まらないことも多いのですが、たまたま止まったそのすぐ後に、自転車を押して走る中学生が通りました。止まらなかったら完全に引いていました。ほんとに胸を撫で下ろした瞬間です。

皆さんも同じような経験はお持ちでしょうか?
ギリギリ間一髪。一歩間違えば終わっていた。ほんとに僅かな差で、いま平穏に暮らせている。
そんなヒヤッとするような経験談をお聞かせ下さい。
今後の運転に生かしたいと思います。

A 回答 (22件中1~10件)

私も同じ経験があります。


信号のある交差点を私は左折
横断歩道の前で一時停止して、歩行者いないかな?
と思ってアクセルをふもうとしたら
小学生がしゃがんでいたんでしょうね、急に立ち上がり
フロントガラスの前に現れました。
車が動いていたら、完全に引いてましたね。
いつもは、私は運転が下手だから人より気をつけよう
とか、
横断歩道は必ず人がいるから、十分注意!!よしっ!!
なんて考えていただけに、落ち込みましたし
なにより怖かった。
事故になるか、ならないかは理屈とかじゃなくて一瞬の差ですね。

今は、そんな経験をして良かった・・・と感じています。
    • good
    • 0

昨日ありました。


年配の男性っぽかったのですが、飲酒運転?ってくらい二車線をフラフラしていてみんなよけていたんですが、急に私が横をすぎる瞬間に左に思い切りフラフラ…
後少しで接触事故を起こされるところでした。子供二人もいたのでヒヤヒヤでした
    • good
    • 0

住宅街を走っている時、石垣から子供が飛び降りて来て車のボンネットにあたりました、すぐに救急車を呼びましたが、左腕の骨折で済みましたが、たまたまと言うか、急ぐ事もないのでゆっくり30Km位で走っていた事が幸いしたようです、人身事故にはなりましたが、さすがに予測できない事故なので反則金などは無かったですが、驚いたなんてものじゃなかったです。


それ以外にも片側3車線(6車線道路)で右折で右折信号に切替わり3台目にいた、私の車(クラウン)のフロントに直進車が信号無視をして突っ込まれた時は驚きました、運悪ければ運転席横ですよ、運よく、双方とも怪我は無かったですが、車はフーレームがゆがみ廃車になりました。
その6年後やはり片側3車線(6車線道路)で右折新語でも無く歩行者が数人横断歩道を渡っているのに、強引に右折してきて、私の車と衝突しました(まあ歩行者の方は助かったのですが、私は歩行者の方に歩道まで引きずり出してもらいました、さすがに今度ばかりは、胸骨骨折で、相手の後部座席の人が放り出されて、足から血が出ていたので、先に病院に運ばれ、そして私の番かと思ったらなんと受け入れてくれる病院が無く3時間半救急車の中で、受け入れ先が見つかったのが、70Km位離れた隣の県の病院・・・そんな遠くの病院まで運ばれて生きていられるのか、ひやひやものでした結局事故から5時間後に病院に付いたのです、折れ方がひどければとっくに死んでいたでしょう、あいては、運転手がむち打ち?だそうで、後部座席の人が足の骨折と擦過傷で全治1か月、私は全治3か月、軽症患者が15分ぐらいで処置され、重症患者が6時間で処置てあまりに・・・・
    • good
    • 0

お店の駐車場から車道に出ようとしていて停止、右折なので左からクルマが来てないことを確認し、右から来ていた唯一のクルマが通過して、いざ発車しようとしたその時に、左から自転車が自分のクルマの前に飛び込んできました。

私も急ブレーキでしたが自転車も急ブレーキで停車。自転車の方はよろけましたが接触はなかったので事故にはならなかったものの、もう少しでクルマの左前で相手自転車の前輪を弾いていたところでした。


交差点で右折、対向車はなく横断歩道にも人影なし、歩道の信号が青点滅してもうすぐ赤に変わることを知らしていました。そのため、普段よりは速度を落とさずに交差点に進入し右折を開始した瞬間、その先の歩道をゆっくりこちらに来ていた自転車が、速度的に赤信号なので止まるのかと思いや、急に左折して青点滅の信号を渡り始めました。急停止する選択肢もあったのですが、その時はややスペースがあったので、自転車の前を通過して先に行かせてもらいましたが、なかなか際どかったです。


自転車がらみが多いなぁ・・
    • good
    • 0

中学校の学生服ね。


あれ暗くなると全然見えない。
なぜあんな危険な服が指定服なのかいまだに理解できない。

田舎道の路肩ではいきなり人が浮かび上がったように見えます。
ダサイとかいって反射バンドつけてくれないしね。
命とダサイって天秤で釣り合う重さなのかねと。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は基本バイク乗りでして、車はレンタル派です。
運転には自身がありますよ、どんな車でも20~30分で乗りこなせますので。

やはり、国道の交差点が一番冷やっとしましたね。
青信号で直進したのですが、前方は大型トラックで前が見えませんでした。
私もついて走っていったのですが、
右折待ちの車がいきなり曲がってきました……。

急ブレーキで何とかお互いが止まれましたが、
激怒してメンチを切っているうちに、
相手が(※待たなければいけないにもかかわらず)右折して逃げて行きました。

冷やっとしたのは右折車が見えた一瞬で、あとは激怒でしたが(笑)

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

一車線の道路にワンボックスカーがあって道路に出ようとしたらバイクとぶつかりそうになった


完全に死角だった
    • good
    • 0

第一通行帯が渋滞中に、第二通行帯を走行していたところ、渋滞中の車の陰から自転車の子供が飛び出してきました。


急ブレーキで停止したのですが、そのとき車はランクルだったのですが、子供の姿は見えなかったので、おそらくあと数センチで当ったのだと思います。
    • good
    • 0

>そんなヒヤッとするような経験談をお聞かせ下さい。



 運転歴が40年を超えます。古いことですが今でも鮮明に覚えています。一つは狭い路地を走っている時に幼児が突然飛び出しマイカーのフェンダーにぶつかりました。お母さんが反対側から幼児を呼び寄せたのです。本当に徐行していたので幼児は泣きもせず怪我もありませんでした。ほんの数十cmずれればタイヤにまきこんでいましたので一瞬息が止まりました。

 もう一つは残業の帰り道街灯が無い真っ暗な道をランニングしている男性にぶつかるところでした。夜半、真っ黒なトレーナーかウィンドブレーカーを着用していたので本当に直前まで見えませんでした。ランナーからは怒鳴られましたがせめて白色のトレーナーなり反射材を付けて欲しかったです。
    • good
    • 0

若い頃は運転を職業としていたので何度か経験していますがその内の一つを書きます。



ある日仕事が終わった深夜(4時頃)友人と乗り合わせで帰宅中にT字路の交差点(いつも通る道で深夜は信号無視が多いと知っていた)にさしかかったら運良く当方の信号は青色でしたが嫌な感じがして停止線で一時停止と同時に直前を大型トラックが70キロくらいと思われる速度で数台信号無視して右から左に通過していきました。

その後友人といつもの調子で通過を試みていたら確実に殺されていたと話をしたことが今でも(30年程度前)良く思い出します、もちろんその交差点もはっきりと記憶に有ります、当時乗っていたのはサニーの1200でしたから青信号だと進んでいたら・・・ぞっとしますよ今でも思い出すと。

その他にも一瞬の差で命を落としていたであろう事は実際に事故に成ったときでも有ります、そのようなことを色々と経験したり見てきて今では公道上の他の物は一切信用しません(車であろうが人であろうが次の一瞬はどのような行動を取るか解らないため)多少はその車なり人を見れば想定できますが確実には解らない、又信号などもトラブルを起こすことも有ります(これも実際に見たこと有ります)

最近近所の信号機が青と赤が同時に同じ方向に点灯していた、もちろんその時に私は停車していたので気が付いたのですが青はきちんと点灯、赤は少し色が暗く感じましたからその信号に従って通行していた人は気がつきにくかったかも知れませんがこんな事も何度か見ています(LEDに成る前は切れている物をよく見た)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!