アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はキャリアの外交官になりたいです
そのために東京大学法学部を目指してますが
コネも何もないです
それでも外交官になれるでしょうか?

A 回答 (7件)

無くてもなれるとは思いますが、あった方が良いでしょうね。

もちろん、直接的にコネが採用に影響するわけではないと思います。

しかし、コネ、つまり外交官の知り合いなどがいれば、現場の声を直に聞ける訳で、それはとても貴重な体験かと思います。そういう人が、より外交官としての意識を高め、受かるための努力をして、受かりやすくなる、というのは、有り得ることでしょう。

もし、貴方が本気で外交官を目指し、東京大学法学部に進学すれば、他にも外交官を目指す人はいるでしょう。先輩と仲良くなれば、その先輩が外交官になればコネができることとなります。

大学受験の話をしているということは、貴方は高校生かと思います。コネなんて物は、取ろうと思えば大学に入ってからでも取れます。それからでも遅くはないでしょう。というより、然るべき目標があり、それを目指していれば、何らかのコネは自然と出来るような気がします。

あと、質問に関係無い門外漢の意見ですが、外交とは、言葉すら異なる人と、日本とを繋ぐ仕事です。同じ日本語を話してる人とすら、満足にコネクションを持てない人には、なかなか務まらないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コネ作りは焦らなくても良いということで安心してます
人脈に溢れるような人間になっていきたいと思います
ありがとうございます。

ちなみに中学生です。

お礼日時:2013/11/17 00:05

外交官向になるには、総合職(法律等)試験に合格して外務省に入省し外交官になるケースがありますが少数しか採用されません(5名未満)。

最も多いケースとしては外交官要員として採用する外務省専門職員(旧外交官試験に準じます)のコースあります。それに合格すれば確実に外交官になれます。基本的に大卒程度で 総合職並みのペーパーテストのほか 語学試験 論文試験があります。
このルートなら コネがなくても大丈夫ですよ
もっとも アメリカ等の5つ以内の一等国の大使には総合職採用者が中心で 専門職員コースの人はそれ以外の国の大使になるケースが多いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門職でも大使にはなれるのですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/11/23 21:53

確かに昔はコネらしきものはあったみたいだね。


今はないよ。
東大じゃない人もいっぱいいる。
1度調べてみ?
データ有るよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東大じゃなくても外交官になってる人がいることは存じてます
国立では京都や一橋、私立では早慶などから外交官になっていますね
また、今ではコネがないということで一安心しました
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/16 23:58

大学の名前よりも、入学後にどれだけ勉強したかどうかでしょう。


外交官とは、外交について携わる部署です。こんな事すら自分で
考えて行動できないようでは、外交という職には適さない。
    • good
    • 1

いま高校生ですか?


「コネも何もないです」…当たり前です。

コネは人徳で作っていくのがいいと思います。
まちがっても金でコネを作るような人にはならないでくださいね。

外交官になれるか?
それは神のみぞ知る、です。
ただ外交官になる努力は最低限必要な職業ではないでしょうか。
どういう経歴・スキルの持ち主が外交官になっているか調べるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コネ作りはあせらなくても大丈夫なのですね
外交官になるために努力します
ありがとうございます

ちなみに中学生です。

お礼日時:2013/11/16 23:53

コネがある人が多くいそうなイメージがありますね。

最近はどうでしょうか。
重要な地域の大使館などに行くと、東大・東大・ハーバード・オックスフォード・東大と言った感じで、有名大学出身者がごろごろしているそうです。
大学在学中も、授業以外にも公務員試験対策サークルや法律研究サークルなんかに入ってバリバリお勉強をしていたという人が多いようで、灰色の青春と言った印象があります。

正攻法だと、

・外務省でバイトをする(あるの?)
・派遣員をしてみる
・留学して、現地日本大使館の行うイベント等に参加して顔を繋ぐ

等の方法が考えられます。

留学はお金が許すならばしておいた方が良いと思います。
組織に縛られる前に、海外で自由にいろいろ感じるのは大切ですよ。
ちなみに留学しても4年で卒業する方法はあります!

日本と世界を繋ぐ重要な仕事です。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外交官になれる方法として外務省に採用にされるには国1を受けるしかないので受けようと思います
しかし、バイトや派遣員をやって顔を覚えてもらおうと思います
ありがとうざいます。

お礼日時:2013/11/15 20:57

国家公務員一種試験に合格し、外務省に入省すればなれる可能性があります。

任命なので必ずなれる保証はありませんが、東大卒なら可能性は高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入省してもなれる保証はないのですね
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!