アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが日帰りで有馬温泉に行きたいなと思っています

大阪を14時ごろの(午前中は用事がある為)直行バスか電車で出発→遅めの昼食→温泉→六甲山ロープウェイで夜景を見→電車で帰宅
という流れを今考えております。

ですが、現地に着くのがどうしても遅くなってしまうため、この予定では少々キツキツになってしまうのではないかと心配しております

温泉や足湯を含めて2.3時間はゆっくり浸かりたいし、ロープウェイの時間もあるし…

温泉街に行くのは初めてなので勝手が全くわからないのです

そこで皆さんにお聞きしたいのは、
(1)この予定で昼食をゆっくり食べる余裕はあるでしょうか?
なければバスで軽食→食べ歩きコース?
(2)今の時期露天風呂はとても寒いと思うのですが、旅館のお風呂をかりたほうがいいでしょうか?
(3)予算が1.5万円程度なのですが足りますか?

この3点です
また、オススメの店や(そば屋さんが有名だと聞きました)、ここは行っといた方がいい場所、夜景が綺麗に見える時間などを、教えていただけたら嬉しいです


色々注文が多くなってしまいましたが、どれか一つだけでもいいので、アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

半日でも充分満喫できると思いますよ。


ただ、ランチは時間的にも予算的にも有馬でゆったりというのは厳しいかも。
(そばが有名というのは私は聞いたことがないですし)
乗り換えのない直行バスで移動して、車内で軽食がいいのでは。

温泉は日帰りだとやっぱり「太閤の湯」でしょう。
割引券がたくさん出回ってますが、お持ちでないなら、
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/nknc …
ドクターフィッシュおもしろいです。
単純に温泉を楽しみたいだけなら、かんぽの宿もいいみたいですよ。

あと夜景ですが、日没の時間に合わせて行くとロマンチックな雰囲気で綺麗です。
六甲山にもいろいろ夜景スポットがありますが、
おススメは、ガーデンテラスにある展望台「六甲枝垂れ」です。
無料展望台が多い中、ここは有料ですが払う価値はあると思います。
ガーデンテラスでは食事もできますし。

ただ、個人的には夜景といえば摩耶山(六甲山系のひとつ)の掬星台が一番だと思っています。
夕日が沈んでいく時を始めて見たときは本当に本当に感動しました。
日本三大夜景に選ばれているのはは六甲山ではなく掬星台のほうですし。
有馬から掬星台までタクシーって手もあります。
この際温泉は次回にして、六甲山牧場と掬星台ってプランも素敵かと思います。
詳しくは、http://www.ryuusenkaku.jp/ss/img/ropeway/map.jpg または、
http://www.feel-kobe.jp/kobe-yakei/search/ などから調べられます。

素敵な旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません

掬星台、聞いたことあります
いくつか夜景を見に行った人のブログを覗いたんですが、とても綺麗ですね!

六甲山牧場も今は寒くて行けないですが、暖かい日にお弁当を持ち寄って過ごすのも素敵だな…と思いました

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/23 10:27

NO3です。

今日太閤の湯へ行ってきましたが、待ち時間なしではいれました。紅葉の盛りではありましたが、結構空いてました。今年の紅葉はそんなにきれいじゃなかったです。ただ今年の場合、週休2日の一般の勤め人にとっては休みが1日少ないので、例年以上に次の終末は混むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の紅葉は比較的綺麗じゃないということで、少し残念です
でも温泉をメインにしたらいいことですもんね♪

実際行ってみた方の意見は大変参考になります!
重ねての回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/23 10:30

大阪からなら、片道1300円(JR、北神急行、神戸電鉄)で有馬までいけます。

ところで昼食ですが、14時までに大阪で食べることは出来ないのでしょうか?阪神梅田の地下なら500円、5分で食べられます。
それと、今は六甲ケーブル、台風の為休止中です。ロープウエイも11月の下旬から止まってしまうので、行くなら来週中でしょう。日帰り温泉なら太閤の湯がおススメですが、今は紅葉のピークの為、1時間待ちが発生します。他は狭くって、どこも混みます。それと日帰り温泉なら外国人のツアーとあまりかぶらないためあまりマナー面では心配しなくていいでしょう。
1番さんの回答と相反しますが、私は2週間に1度は有馬に行っているので、どちらを信用するかは自由ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お昼ですが、30分位ならなんとか時間取れそうです
5分というと立ち食いの店とかですかね?

太閤の湯は行きたいと思っておりました!
しかし1時間待ちは痛いですね汗
この際夜景は諦めて、紅葉シーズンが終わった頃に出直そうかな?

関係ないですけど、2週間に1回ってよく行ってらっしゃるんですね!!

お礼日時:2013/11/17 10:09

こんばんは



ノープロブレムです

14:00梅田発の高速バスなら15:05に有馬温泉着

帰りの直行バスはないので、
有馬温泉(神戸電鉄)谷上(北神急行&神戸市営地下鉄&阪急)梅田で70~90分

滞在6時間あれば十分でしょう

日帰り温泉はこちら

http://www.taikounoyu.com/

寒いしバス停からロープウェイまでのぼり徒歩15分なので
先にタクシーでロープウェイ駅へ移動して六甲山へ行った方がいいでしょう

ただし、六甲有馬ロープウェイは2013年11月25日(月)~2014年2月28日(金)まで営業休止
なので、行くなら今週中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

この予定でも問題ないということでびっくりです!

ただ、今回2人で行くのですが、相手方のほうが少々金欠なようです汗
なので、予定通り行けるかどうか…


でも、ロープウェイもうすぐ終わっちゃいますね!
悩みどころです

お礼日時:2013/11/17 10:00

そのスケジュールはかなりキツキツだと思いますよ。



大阪を14時出発ですよね?
六甲ケーブル下に住んでる住人ならこなせなくもないですけど
のんびりとかはできないと思います。

予算は電車賃、バス代など交通費も食費も含めて
1万5千円ですか?

だとしたらこれも厳しいと思います。

結構交通費はかかりますよ。
移動時間に時間は余りかけれないから
歩きとかの選択肢はまずないですし
バスとかでも1本逃せば割と待ちますし
そうするとあっという間に夜ですし
六甲の天覧台とかの夜景は個人的には
夕方から夜にかけてが一番綺麗だと思いますが
それに間に合わないですよね。

それに有馬の温泉は
色んな温泉がありますが
余りケチらないことをおすすめします。

安いお湯屋だと
韓国系や中国系ツアー客と一緒のお風呂に
入ることになります。

文化の違いでマナー感覚がかなり違うので
使ってるシャワーを取られたり
シャンプーを盗まれたり結構します。
(※実体験です)

そして、六甲ケーブルで帰ると
その下の六甲ケーブル下駅の16系統のバスから
阪急六甲なりJR六甲道なりの駅に行くと思うのですが
最終バスが22時30分にはもう無いはずです。

まぁ、歩いてでも駅まで行けますが
道がかなり暗いですし
雨上がりならいのししが出てくるかもしれないですし
45分くらい歩くことになります。
(登りの坂はないです)


有馬や六甲に旅行の場合は
泊まりでの旅行をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございますm(_ _)m

日帰りでしかも出発が昼過ぎとなるとやっぱり厳しいですね

せっかく有馬に行くのだから、温泉と夜景は外せないですし…
またの機会ですね

またプランを練らないといけないかと思うとちょっと気が重いです汗

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2013/11/16 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!