都道府県穴埋めゲーム

四輪車で一遍、約3万キロ位走行した時点でフロントメーターのオイルゲージが点滅し、すぐにオイルとフィルターを交換、しましたがエンジンに対してのダメージは出るのでしょうか、
車種はスズキのソリオ1200ccです、回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まさかとは思いますが、3万キロ走行の間一度もオイル交換しなかったわけではありませんよね?

普通、車のメーターのオイルゲージは量の低下で点灯しますが、通常のサイクルでオイル交換(半年に一回、又は5000キロに一回程度)をしていればまず点灯しません。
点灯する場合はオイル漏れやエンジン内でオイルも一緒に燃える等の原因が考えられます。

もし3万キロ交換をしてなかったら通常で少しづつの現象も考えられますが・・・。
すぐに交換したのであればオイルの減少自体では直接のダメージは無いと思いますが、そのまえの段階でエンジンは環境が最悪です。
通常交換と比べれば確実に寿命は減っています。
    • 0
この回答へのお礼

6000km走行時でフィルターとオイル交換しました、回答ありがと御座います、初めて投稿で返信遅れご迷惑おかけしました、

どんな車でもメンテナンスフリーはない。

外観はどんなに綺麗でも、エンジンがスクラップ同然ではねぇ・・・・

まともに点検も出来ませんって言っているのと同じ。

今さらエンジンのダメージを心配しても、警告灯が点く時点で手遅れ。

あまりに無知過ぎて可哀想なくらい。新車なのにね。

まぁ、これに懲りてメンテナンスくらいは勉強してください。ターボ車であれば瀕死の重傷です。

そのうちにマフラーから白煙を吐くようになります。そして突然エンジンは停止します。

その時に質問者さんが無事であることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

6000km走行時にフィルターとオイル交換しました、お礼遅れすみませんでした、回答ありがとうございました。

新車で購入したときに車検証とともに「整備手帳」のような物を一緒にもらいませんでしたか?

たいてい整備手帳には保証書が付いており、1か月点検は無料(ただしオイル等の消耗品の交換は有料)となっています。
 と言うのは最初の1カ月で、車両組み立て時のゆるみやガタがないか?(あれば増し締め)またエンジンも最初の1か月間にフィルターと一緒に交換を進めるディーラーも多いです。
 オイル3万キロ無交換というのは、さすがに放置しすぎです。オイルの傷みもさることながら、オイルフィルターが目詰まりを起こして、多分汚れたオイルが循環していたと思われます。
 既に被ったダメージは戻りませんが、これ以上エンジンを傷めないためのに車の取説に従った定期的なオイル交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通オイルは6000~1万キロで交換するものです。

3万キロもの間、一度も交換しかったら、さぞエンジンが傷んでいるでしょう。オイルゲージ点滅はオイル消耗し、致命的に足りなくなったと言うことです。なおさらのことです。大いにダメージを受けています。3万キロも走って新車はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。