プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に悩んでいます。

関大の就職についてです。
私は指定校推薦で関大の社会学部に決まりました。


ずっと第一志望は関学第二志望は関大でした。
関学からは指定校推薦が経済学部、法学部ときていました。

でも私は数学が苦手だし、、法学部もちょっと……っていうかんじで、
ずっと社会学部を考えていたので関大の社会学部の指定校推薦をとりました。


いまになって、法律や経済に興味がでてきてしまい、関学の指定校推薦をとらなかったことを
本当に後悔しています。



関大は関学と比べて就職で劣りますか。

就職活動でも関学はすごくはやくきまり、関大はおそいとかあるのでしょうか。

社会学部は就職に不利ですか


最近社会学部で学んでも将来就職してから役に立たないし、意味が無いんじゃないのかっておもってしまいます。

A 回答 (6件)

それ以前に推薦で大学入るやつなんて仕事できないから使えない。

    • good
    • 148

関学と関大では大きな差があります。


それこそ世界が違います。

それも関学経済はダントツで
関大の中でも社学は落ちるでしょう?

つまり雲泥の差です。

しかし全てはもう遅いでしょう?

最善の策は
一浪して関学経済です。
    • good
    • 18

補足。



>指定校推薦という大学の甘く汚い誘いに,うかうかと乗ってしまった。

だから,あとはその仕返しとして,関大を徹底的に使いたおす。罠にかかった野良猫が,それでも牙をむいて反撃の姿勢をみせるのと同じです。
    • good
    • 15

結論からいえば,



・推薦で合格したなら,もう変えられない。

・就職力は個人によるところが大きい。おなじゼミで並んでいる似たような学生でも,早く決める人もいるし,そうでない人もいる。

>法律や経済に興味がでてきてしまい

ほう? その方面の入門書とかビジネス書を読んだうえで言っているのですか? たぶん,そうじゃありませんね。「やっぱり関学がよかった」という気持ちを,言い換えただけでしょう?

関学社会学部に一般入試で合格するつもりでいたなら,こういう問題は生じなかった。1回ではだめで浪人してもね。しかし,指定校推薦という大学の甘く汚い誘いに,うかうかと乗ってしまった。自分の弱さを,わかりましたか?

こういう投稿はときどき見ますので,「マリッジブルー」に似た「アドミッションブルー」なんて言葉ができるかもしれませんね 笑。また,推薦合格のクーリングオフなんて制度もできるかも。
    • good
    • 20

http://w3.kansai-u.ac.jp/Fc_soc/summary/placemen …
社会学部の就職状況です。

http://www.kansai-u.ac.jp/data/career/index.html
関西大学の学部別の進路状況です。

特に、「社会学部が悪い」とは思えません。

大学は就職するために行くようなものですが、勉強するところでもあります。

本当に自分が勉強したいと思う学部へ進学しないと、勉強の意欲もなく成績が悪くなり、かえって就職に不利になると個人的には思います。

勉強で頑張るもよし、サークル活動で頑張るもよし。

就職の面接でいかに自分のアピールするか、ではないでしょうか?

「大学で勉強したことが必ず仕事で活かせるか?」と問われれば、必ずしも仕事で活かせる保証はありません。
    • good
    • 4

大手の採用担当してました。



まず、あなたが心配している通り関大の社会学部が不利だとしたら、今から受験に切り替えられるのですか? 指定校推薦を断って、受験で関学にパスすることは出来るのですか?
それが出来ないなら、自分が選んだ道を進むだけです。それが「決断」というものです。

昔の基準でいうと関学>関西大だったし、「社会学部」は経済学部や法学部に行けなかった学生の行くところというイメージが有りました。
しかし現在は大学生の半分以上は推薦入学で、学部も推薦枠の関係で種種雑多です。本当に学びたい学問があって学部を選んでいる学生がどのくらいいるか、甚だ疑問です。

確かに推薦組は受験組より学力が劣る傾向はありますが、今は高校3年生の半分が大学生になれる時代なので、採用する側もそのあたりは理解した上で、入社してからの教育で何とかしようと考えます。
余程頭が悪いか、性格的問題があるか、ハートが弱い人間でなければ、関学も関大も大学名だけでそれほどの差はありません。

一度決めたことだから、初志貫徹すればよいのではないですか?
どうしても他の勉強をしたいなら、大学に入ってから転入・編入を考えてみれば。
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています