プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHAのギターでAEXというギターがとても気になっています。
私はギターがあまり達者ではありませんが、今度会社の音楽サークルに加入して
ギターを担当することになってしまいました。
先日、ヤフーのオークションでとても気になるギターを見つけました。
AEX500というギターなんですが、性能はよいのでしょうか?
良い音で鳴るのでしょうか?
私には、とても魅力的み見えるのですが…。
また、ピエゾPUとはどんなものなのか、想像がつきません。
その仕様を詳しく教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。
↓コチラがそのオークションのページです。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d14 …

A 回答 (2件)

ほかの方も書いていますがかなり特殊なギターですね。

まずこのギターはフロントにマグネティックPU、リアにピエゾPUを搭載しています。
写真に写っているのはマグネティックで、ピエゾはギターブリッジj下に埋め込まれているので通常見えません。

マグネティックPUは普通のエレキギターに搭載されている物で、いわゆるエレキっぽい音が出ますが、このギターはボディがフルアコサイズなので、エレキとはいってもかなり甘めのジャズギター的な音になります。
イメージとしてはジム・ホールだとかジョージベンソンあたりです。

ロック的に音を歪ませたり、切れのいいカッティングには正直向きません。どのような曲を演奏するかわかりませんが、ロックやポップスのバックで使うのはとても難しいと思います。

マグネティックPUは磁界を金属が横切ることで発生する電磁誘導よる電気を出力する物ですが、方やピエゾPUは圧力を電気に変える圧電素子というものを利用しています。この圧電素子を振動する場所(ギターならボディ)に貼り付けてその振動を電気に換え出力しています。

マグネティックPUは電磁誘導を利用するので弦が金属でなければ使えませんが、ピエゾは振動すれば何でもいいので、生楽器ぽい音を期待している製品に多く使われています。エレアコやエレキバイオリンなどはほとんどこれです。

ただ実際にはそのままで生楽器ぽい音は出せないので、そのような使い方をするのであれば別途プリアンプを用意する必要があります。ピエゾを使うときは、ギターアンプは癖があるのでPAに直結するのがいいのですが、たぶん出力はマグネティックと兼用のジャックだと思うので、切り替えたり同時に使う場合は音作りに苦労します。
ピエゾだけ使えばエレアコの代わりにはなると思います。生ギターに比べて生音は小さそうなので、練習には問題無いですがPA無しで人前で演奏するには音量が足りないと思います。

マグネティックとピエゾをミックスできますが、そんな使い方をするのはパット・メセニーなどのやはりジャズ系くらいの物で、あんまり需要は無いと思います。ギターソロで飛び道具的に使うのはありかもしれません。

あまりにも使いどころがなさ過ぎで、少なくとも1~2本目に選ぶギターじゃありません。
ただどんなギターでも気に入って使えば何とかなる場合も多いのが事実なので、ヤマハのギターということを加味すれば納得して買って悪い買い物ではないと思います。

僕もちょっと気になります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
書き込みをしてしばらくして、やはりこのギターは私には不向きであると
思い始めました。で、私は現在テレキャスターに目を奪われてしまって、
頭の中はテレキャスター一色状態になってしまいました。
なので、このギターを落札するのを止めました^^:質問しておいて
申し訳ございませんでした。

ちょっと特殊なギターなので、どんな音楽をやるかに依りますかね。

少なくとも「普通のフォークギター(アコースティックギター)orエレキギター」ではありませんし、音も異なります。
案外融通は効かないかもしれません。(マッチするジャンルの幅が狭い、という意味)
ブルースやジャズ系なら別ですが、ポップスやロックで使いたいならたぶんやめておいた方が無難と思います。

ピエゾとは圧電素子のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E9%9B%BB% …

これを一番振動を拾いやすいブリッジやボディにとりつけておくわけです。
ギターに使われ出したのは70年代くらいからで、アコースティックギターのピックアップとしては一般的に使われているものです。ピエゾだけの音だと、鼻をつまんだような抜けの良くない音になりがちです。
ピエゾとマグネチックとマイクをミックスさせたりすると自然な感じに増幅できます。

マグネチックピックアップを使えないナイロン弦のギターのピックアップとしてはほぼピエゾ一択です。
(例外もあります)
    • 0
この回答へのお礼

結局、このギターは購入いたしませんでしたが、ピエゾについての
知識を頂きました。ありがとうございました。