プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今年22歳の准看護学生の女です。来年3月に卒業予定です。今は受験と学業で精一杯ですが、資格をとって落ち着いたらやりたいことがあります。それは、国内国外両方どちらでもよいのですが、女性差別やレイプ被害についての撲滅運動や被害者のケアなどの活動についてです。私は、中学2年生の時に誘拐、8人にレイプされた過去があります。親にも話さなかった、友達にも誰にも言わずひた隠しにして、高校2年生まで荒れ狂っておりました。ですが当時の友達に打ち明けた事をきっかけに少しずつ自分を取り戻し、ろくに勉強もしなかったため苦労しましたが看護師という夢を見つけ2年浪人して自分で稼ぎながら学べる准看護学校へ入学、今では過去も打ち明けた大切な恋人もいます。卒業まであと3カ月というところで自分の過去と将来を見つめていたところ、イスラムなどでの女性の地位の低さや日常的なレイプ、虐待などについて知り、日本国内でも繰り返される女性をターゲットにした事件や泣き寝入りしかない現状、原因も調べ、過去の自分と重ねて胸を痛めました。誰にも話せない辛さや消えない傷を知っている私に何かできないかと悩んでおります。そのような活動はやはり一人ではできないものですし今ちっぽけな私のくせに話しが大きくなりすぎかもしれませんが国外となると危険がつきまといます。そこでそのような活動を団体で行っているボランティア団体等がないかと考えそこに参加できないかと考えています。ですがそのためには何が必要なのか、私はまず何をしたらいいのかどこへ行ったらいいのかが全くわかりません。どなたかそういった知識のある方、お力をお貸し下さい。果たして私でも役にたつのでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

警察病院の外科の看護婦になって、犯罪ととたかって怪我をした警察官や婦人警察官のお世話をするのが良いでしょう。

もし、本気ならば看護学校を卒業して警察学校に入れば、自分でレイプ容疑者を逮捕するなどの直接の貢献につながりそうですね。

>こんな私にできることを探しています。

ボランティアなどと言わずに、職業として直接に犯罪撲滅に貢献できる警察官が一番です。
まだ若いのですから、迷わずに自分が信じた道(=レイプの撲滅)に貢献できる職を選びましょう。
    • 0

病院勤務が始まると、そんなんかまってられなくなりますから。

将来余裕が出来たら、また考えて下さい。
    • 0

青年海外協力隊への参加を検討しては如何ですか

今の学校を卒業し、また資格を習得してからでも、応募を検討して下さい
応募条件、待遇については、青年海外協力隊で検索すれば出てきます
海外に隊員として出るときは、日本人として頑張ってください
    • 0