アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,日本の外国人事情にかんするある動画(www.youtube.com/watch?v=0ZMN8y8NZm0)を観ていたところ,非常に気になる点がありました。

・純日本人

・日本人のような外国人

・外国人みたいな日本人

これらは,動画に出演した人物によって言及されたものですが,この3者の定義とは,どのようなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

定義はないでしょうね。

あるとしたら、国籍の問題だけです。
日本の国籍があればどんな人でも日本人です。それだけは定義になります。
それ以外は定義ではないです。

個人個人の判断になります。
ある一定のところで使うなら、最初に決めごとを宣言するなりして使うしかないでしょう。そうしない限り個人主観によることになります。

私の感覚では
純日本人=外見が典型的日本人であり、3代以上前にさかのぼっても日本国籍以外の血縁者がいないという人でしょうか(まあ、多くの日本人がこれでしょうけど)

日本人のような外国人=国籍は外国(日本以外)で見た目も日本人には見えないが、日本語がネイティブに近いぐらいうまい人で、日本に長年住んでいる人かアジア系で見た目が日本人に見える外国籍の人

外国人みたいな日本人=日本の国籍だけど見た目が外国人のような、ハーフとかクォーターとかや南国系で俗に言う濃い顔の日本人(先祖代々日本人だとしても)

こんなかんじでしょうか。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

・日本の国籍があればどんな人でも日本人です。

これは重要な指摘だと思います。

そんなもの、人それぞれです。

みんな自分自身で勝手な定義をしているでしょう。

私の考えです。

純日本人  本人の国籍が日本で、曾祖母まで遡っても先祖に外国国籍の人がいない人。

日本人のような外国人 1 日本好きで、日本文化に没頭していて普通の日本人よりも造詣が深い外国人。
           2 韓国系や中国系のように一見日本人と区別ができない外国人。

外国人みたいな日本人 1 国籍は日本だが、子供の頃から外国で育ったりインターナショナルスクール出身だったりして日本人の常識が欠けている日本人。
           2 親の片方が外国人であるなどの理由で、見た目が外国人に見える日本人

この回答への補足

・曽祖父の世代まで、外国とのつながりがないことを証明することは可能ですか?

・韓国系や中国系など、特定の出自を「日本人のような外国人」として挙げる根拠は何ですか?

・日本人の常識とは、どのようなものですか? また、いわゆる帰国子女とされる人々には、そのようなものがないと主張していますが、その根拠は何ですか?

• 0