プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access初心者です。お願いします。

コンボボックス参照元テーブルがあり、そこに「ID」、「商品名」のフィールドがあります。
「ID」はオートナンバー型の主キーとなっています。
「商品名」はテキスト型です。

他に「購入一覧」というテーブルがあり、「店コード」、「商品名」、「購入年月日」のフィールドがあります。
こちらは「店コード」が主キーです。
「商品名」フィールドにコンボボックス設定がしてあります。
また、これらと連結したフォームがあり、そこからデータを入力していく方法となっています。

そこで「購入一覧」テーブルをExcelへエクスポートすると、「商品名」の値が「商品名」の名称ではなく「ID」になってしまいます。

<コンボボックス参照元テーブル>
  ID  商品名
  1   りんご
  2   帽子
  3   バナナ

<Excelへエクスポート後の結果>
  店コード  商品名  購入年月日
   YY-01    1    2003/6/15
   ON-12    3    2003/7/20
   SK-13    2    2004/1/22

これをどうにか「ID」の方でなく、きちんと「商品名」にならないものでしょうか。
初めは「ID」が主キーのせいかと思い、「商品名」にし直したり、「ID」フィールドを削除したりしましたが、それだとテーブルにもフォームにも値が表示されなくなったり、選択のプルダウン上では表示出来ても、いざ選択したらレコード上には表示されず空白になったりとメチャクチャになりました。

ちなみに、エクスポート途中にある、「書式を保存」にすると「商品名」がちゃんと表示されます。
でもそれだと同じブック中の別ワークシートとしてはエクスポート出来なくなります。
これではあとでExcel上でまとめる作業が増えてしまいます。
何とか「商品名」の値が表示されるように出来ないものでしょうか。

Win2000/Access2000/Excel2000

A 回答 (2件)

> 「商品名」の値が「商品名」の名称ではなく「ID」になってしまいます。

テーブルで、ルックアップの設定をしているのかな?
実際の値は、IDが保存されていて、表示のみ商品名になっていると思います。

なので、エクスポートする場合は、クエリを作成して、結合線でIDを結んでやり、
商品名フィールドを、下のフィールド欄に入れてやればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Gin_Fさん回答ありがとうございます。

確かにサンプルでクエリを行うと、きちんと表示します。
でも、今回使うテーブルでは、クエリは使用しないんです。
全データがあるテーブルをExcelに落としたいので、色々とやってみたのですが、下の方にも書いたように、何度か最初にやったことをはじめから試したところ、やっとやっと出来ました(^^;)
でもなぜかは分かりません。

でも、どうもありがとうございました。

購入一覧テーブルはどのように作成しているのでしょうか?

どのようになっているのか中身を見ないことにはわからないですが、まずはシンプルなものを作って確認してみてください。
(内容を見る限り、作りに問題がありそうです。)

まず、ID・商品名のテーブルを作成します。
ID :オートナンバー型
商品名:テキスト型
(コンボボックスの参照先テーブル)

次に購入一覧テーブルを作成します。
店コード:テキスト型
商品名 :テキスト型(コンボボックス)
購入日 :日付型
(コンボボックスの参照を作成)

次にフォームを作成します。
(購入一覧テーブルを基準にして)

購入一覧テーブルをエクスポートしてみます。
きちんと表示されますか?
    • 0
この回答へのお礼

kyoichi-tiさんさっそくの回答ありがとうございます。

再び一から簡単なものを作ってみました。
でもやはりIDの値がエクスポートされてしまいました。

仕方ないので、コンボの参照先テーブルのIDフィールドを削除し、もう一度購入一覧のテーブルのコンボボックス設定をテキストに戻して、再びコンボの設定にしてみたら、出来ました(-_-;)

なんなんでしょうね。
一度IDを削除したら表示もされなくなる現象が起こったのに。

これはもう、「基礎から勉強しろ!」ってことかと思い、どっさりガイド買ってきました。
今読んでるところですが、いまだ「Accessとは」の章なので判明不可能です(^^;)
少しでも理解できたら、その時なぜそうなったのか分かることでしょう。

どうもありがとうございました。