アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日岡山県の深山公園でイギリス庭園にて、大変珍しい花木を見ました。
その花はスズランのように連なった小さな花をつけて下向きに咲いています。
根元の色は、紅色で先の色が黄色で、そこに眼のように見える濃い赤い点が二つついています。
だからメダカというのかもしれません。
園の人に聞いたら「ピンクのめだかの学校」とおしえてくれましたが、検索しても出てきません。

この花の正式名称を知りたいです。
花木ですが、とても細い木の枝で背も30センチほどです。
こじんまりとしていました。
私はエリカのような花だなと思いましたがやや違うかもです。
どなたか 詳しいことを知っておられる方、ぜひ御教え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 #2のコメントを拝見し、お役に立てず、申し訳ございませんでした。


 想像する花は#1の方のように、いくつかありますが、お尋ねの公園の方に、「ピンクのんめだかの学校」と教えてくださったとのことですが、この公園には、設計者がおられます。その方にお尋ねいただくように、メールはなさいましたか?
 広いので、どこの付近で見た花なのか、さらには、いつ(時期)を特定し、葉っぱの形や、その他、その近くには何が咲いていた等、できるだけ詳しい情報をお書きになると、知りたい情報が得られるかもしれません。
 ご存じかと思いますが、同サイトとのお知らせの下の右側に、メールとあります(葉っぱの絵をクリックすると出てきます)。以前、都内の公園に伺ったら、時間はかかりましたが、教えていただいたこともありましたので、書き添えておきます。
 

参考URL:http://www.tamano.or.jp/usr/miyama/top2.html
    • good
    • 0

家にあるから、知っています。

春に咲く花ですね。可愛いです。
今はグリーンで、小さなクリスマスツリ-になります。
名前は、『蛇の目エリカ』と言います。
下からみたところですが、四季の花300にも載っています。

参考URL:http://www.hana300.com/janome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
もう随分お礼の言葉が遅くなりましたが申し訳ありません。
大変役立ちましたが、明らかにエリカでは無いです。
私の表現の仕方がちょっとまずかったので あんまり上手く伝えられなかったと反省です。
調べてくださり有り難うございます。

重ねて御礼が今日になりましたことお詫びいたします。

お礼日時:2014/01/01 10:58

小さな木でも、これから大きくなる可能性もあるのですよね. . .


目のように見える点というのは違うかもしれませんが、
スズランみたいな花はけっこう多いです。
思いつくのを書いてみるので、写真を見て確認してみてください。

馬酔木(あしび)
ボロニア 
ドウダンツツジ
姫石楠花 
黒豆の木
岩南天
ボロニア
アカモノ
ブルーベリー
コケモモ
ストロベリーツリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございます。
しかし すべて画像を見た結果 どれも違っていました。
でも見事に私の質問に答えて下さっていて どの画像みても感心しました。
私の質問の言い方が少し間違っていたように思います。
木はとても細く直径1ミリあるかないかです。 か細い木の枝です。
背も大きくならないように思います。

下を向いてうつむいて咲いている花は エリカに似ています。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/11/23 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!