プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前の古いノートpcをSSDに換装したいと思っています。最近pcのHDDの容量が小さいファイルをDLしただけで大きく容量が減ったりメモ帳を削除しただけで1GB程度容量が戻ったりとHDDの寿命かなと思っています。そこで移行するためにクローンを作成したいと考えるにあたっては不安な点があるので対処方を教えてもらえると助かります。
•昔からインストール作業を頻繁に行っておりIEは複数のわけの分からないサイトに繋がったり変なアドオンでいっぱい(現在fire fox使用)
•動画サイトなどに接続するとたまにですがマカフィーが不正な接続を確認する
•今はないですが一時期はDVDドライブが勝手に開く(トロイというウイルス?)
など不信な点がいくつもあり表現しにくいですが中がもういろんな意味でボロボロなんじゃないかなと。。
ウイルスやIEの無駄なアドオン等を削除したりと綺麗な状態で移行したいのですが何か良い方法はないでしょうか?必要ならスペックも載せます。
長文駄文ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何が入り込んでいるか分からないぼろぼろのHDDを純粋無垢の綺麗さっぱりしたHDDにするのは無理だと思います。

とくにトロイの木馬はやっかいそうです。

クローンは諦めてSDDに新規インストールが精神的にも一番ベストなものが出来上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再インストールの方が安心して使えますね!
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 17:46

そういった状態で移行するっていう考え方が理解できないです。




換装してインストールし直し。


これでしょベストは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしてみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 17:42

HDDの寿命で容量の変化は理論的には起こりませんよ


6年も使っていると寿命はありますが・・・

不要なアドオンなどがない綺麗な状態って、リカバリしかありませんよ
SSDにクローンを作成するにしても、現状の環境のクローンを作成ですから、現状の大量にアドオンをインストールされた状態なら、その状態でクローンが作成されます

理論的には、SSDを装着してリカバリすればよいです。
ただし、AFT採用前のHDDだから、リカバリに失敗する可能性がありますから、
現行のHDDでリカバリをしてから、クローン作成ソフトで、SSDに移すのがよいでしょう

リカバリしたくないなら、インストールしてしまった不要なアドオンをひたすら削除していくしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスッキリさせた方がいいですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!