人生のプチ美学を教えてください!!

パニック障害を持っています。車は薬を服用しながら運転しています。今回、法改正があり免許証更新の際、飲んでいる薬の申告や眠くなる薬を飲んでいる場合申告の必要があるようなことをニュースでいっていました。
パニック障害もちですと、運転ができなくなるのでしょうか?飲んでいる薬は確かに眠気注意の喚起がすべてありますよね。正直、車運転できないと不便です。
同じような病気をお持ちの方、ご意見、お考えをお聞かせいただけませんでしょうか?
(申告に虚偽があると罰則もあると聞きました。パニック障害も運転禁止になるのでしょうか?)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は躁鬱や重い睡眠障害による薬の服用の為に車の運転は出来ません。

それ以前に心的疾患に罹り、医師から指示的療法や薬物療法を受けた時点で車の運転は極めて難しく為ります。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%91%E3%83%8B%E …

パニック障害も法の規制でどうなるかが書かれて居ます。
薬を服用してもパニック障害が起きた時に100%防げる訳では有りません。
もし運転中にパニック障害の症状が起きて運転に関する正常な判断が出来なくなり、人様を轢いてしまったらどうなるでしょうか。
轢かれた人もご質問者様も生涯に関わる大問題になります。
また、主治医の了承無く車の運転をして居てもとても大変な事になりますのでまずは主治医と話し合いの場を持って下さい。
主治医から車の運転をしてはいけないと言われたら従わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。医師に相談してみます。ありがとうございました。

大変きつい言い方ですが、本人はもちろん周りの人のためにも、法律以前の問題として運転を控えた方が良くありませんか。

全くの健常者でも、時として一生を棒に振ってしまうのが車の事故です。
ましてや、薬を飲まなければ運転に障害ある状態では、どのような不便さがあっても我慢すべきでしょう。
質問の答えでなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。そのとおりだと思います。わかってはいるのですが・・・。
真剣な回答ありがとうございます。