アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな袋(2kg入りぐらい)にドライフードが直接入った物の鮮度がなるべく落ちず、酸化しにくい『ナイスアイデア!』な保存法はありますか?

私はとりあえず数日分をジップロックの袋に入れて開け閉めして使い、残りの本体は口の部分を折りたたんで、洗濯バサミ2個くらいで閉めて常温保存して、ジップロックの方が無くなる度に補充しているのですが皆さんはどうされていますか?

モンプチの700gのドライはもともと袋にチャックがついているのでそのまま使っているのですが、
サイエンスダイエットやロイヤルカナン等はチャックがついておらず最初に述べたように保存しております。
あと、サイエンス~・ロイヤル~は内側がアルミ(?)素材で普通の袋より鮮度が落ちにくい構造になっているようなのですが、袋の口を開けた後も、中身をジップロック等の完全に密閉できる袋や容器に入れ替えるより、アルミの袋で保存した方が鮮度や風味(匂い)は保たれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちでは脱酸素剤があるときはそれを一緒に入れたりしてますが、

毎回あるわけではなく. . .

気になっているのは真空パックです。真空パック で検索されると
いろいろ出てきます。シーラーは試しましたが、自分で空気を抜くため、
毎日何度か開けるペットフードに使ってもあまりうちでは意味を感じませんでした。
あとびん用のしゅぽしゅぽするパックのものも人間の食べ物には向いてるけれど. . . な感じです。知人が袋をセットして中の空気を吸引/シールする業務用っぽいのを
猫フードに使っていて、あれはいいなあと納得しましたがコストは(袋を常に
買わなければいけないため)かかりますね。だから、結局小分けのものを買うのと
どっちがどうなのか迷っている最中です。

あとはもともとが小分けになってるものをローテーションに組んだり。
(カリフォルニアナチュラル→250グラムごと。500グラムで購入した場合、
ピュリナワン2キロ→500グラムごと小分けなど)
むろん割高なんですが、酸化するよりいいかなあと思ったり. . .
悩みどころです。

冷蔵庫だと逆に湿気る/かびるという話なので、うちも中の空気を抜きながら口のほうを
ぎゅっと折り畳んで(ジップがついてるものでも畳んでからジップします)さらに
文具の金属のクリップで2-3か所どめというかんじです。
ピンチ/クリップが、ガチンとかなり強力な文具のほうが、洗濯ばさみも試して比べた結果、若干持ちがいいような気がするのですが、どうでしょうね??
それが正しいのかどうか. . .

いっときジップロックに入れ替えたりもしていたんですが、そこが悩みどころです。
入れ替えるとか、そういう手間をかけると空気に触れやすいのかな. . . と思ったり。
で、現在のごはんはそのままの袋で保存していますが、どっちがどれだけ鮮度が保てるか?
というのを数値では知らないので(きっと移し替え方にもよるんでしょうし)
どちらがいいのか。
ジップロックに移す場合は、もとの袋ごとさらに大きなジップロックに入れたことも
あります。

いっときふたつけルンという名前でも出ている、100円ショップにもあったりする
袋に取り付ける蓋も使っていましたが(白くて、丸いもので袋の一部に
穴をあけて、それを取り付けることで湿気ないという宣伝のもの)
結局文具用のがっちりとまる金属のクリップに戻ってきています。
ただ、使ってみてよいと思うひともいるので、これは使ってみて試してから
どうかを判断という感じだと思います。

ドライフードストッカーなども考えたんですが、ちょこちょこ小出しに、
日に何度も開けるのでうちの場合は向いてないかなと。

あまり具体的に「これがおすすめ」情報でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

うちでは、大袋の場合梅焼酎を造る瓶に市販の乾燥材を入れてラップを掛けてふたをしてます

難しく考えるよりシンプルに考えていくほうが意外と楽です

鮮度と言っても、大袋を瓶に詰め変えて使っても3~4ヶ月でなくなるので

うちは梅焼酎の瓶での保存をしてます
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
ありがとうございました。

うちは4kg買ってセブロのフードストッカーに当面分を乾燥剤と一緒に入れておき

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%96%E3%83 …
残った分は真空パックですね。
http://www.amazon.co.jp/CCP-%E3%80%90BONABONA%E3 …

>サイエンスダイエットやロイヤルカナン等はチャックがついておらず

サイエンスはそうだけど、ロイカナは2kgや4kgの製品は付いてますけど?
実はジップロックってCM効果なのか密封性能がいいと思いがちですが、
結構、密封性能が悪いんですよね。

最初わたしもジップロックで小分けしたのですが、
ロイカナのジッパーでは漏れない臭いがダダ漏れなのでメーカーに問合せたら、
一般的なジッパーと大差はなく、液体(つまり気体も含む)や臭いについては
ダダ漏れするのでそういう使い方は向きませんと言われました。
CMで高密閉性をうたってるが?と聞き直しましたが同じ回答でした。

つまりはジップロックに小分けするくらいなら、
ロイカナパッケージのまま空気抜いてジッパー保存するほうが酸化しません。
    • 0
この回答へのお礼

犬用ロイヤルカナンを使っていますが確かに湿気って居る感じがあるので、うちでは海苔缶にいれておやつに入っているシリカゲルをどっかりと入れています。

食べる時にはフライパンでかるく炒ってからあげています。うちもコレだ!というのがなくてすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼