プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。
そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。
レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。
担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。
そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

A 回答 (2件)

> 口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。

> そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。
> レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。

歯の噛む力は50キロ近く有ります。車がぶつかれば両方の車が壊れます。
かみ合わせの不調和が有れば下の歯にも、その奥の親知らずにも、上の歯にも問題を起こします。

砂山に近接して植わった2本の棒の一方を抜けば他方にも影響が出るように
親知らずを抜いた影響が他の歯に出ることも多々あります。
    • 0

痛みは連鎖します。

いたずらします。以前似たような体験しました。痛いと思っていた歯は本命でなく、親知らずが原因だった。歯根にばい菌が入っていた。親知らず早く治療するべきだったと悔やみました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱり、そんなこともあるんですね。