プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!BB光withフレッツのいいところ、悪いところ、お得なところ、損なところ、メリット、デメリットなど教えてください。
現在、フレッツ光でplalaを使っています。(戸建)
月額1053円でフリーチケットを使い、追加料金なしでメールアドレスを7つ持っています。
これをYahoo!BBに乗り換えた場合、損でしょうか?
なおアドレスは最低4つは必要になります。

携帯電話はソフトバンクですが、こちらのほうの割引などの特典はあるのでしょうか?
毎月かかる費用は1260円で少し高くなりますが、代わりに携帯代が安くなるのであればいいかもとおもっています。
なお元々フレッツ光に加入していますので「思いっきり割」は使えません。
フレッツは「にねん割」適用中です。

店員さんやホームページの説明をみても、結局どうなるのか全くイメージできないので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

お尋ねの件ですが、固定回線及びソフトバンク・スマートフォンも考慮した総体的なコストの話は、他の方の仰る事ですが、光回線ネットワーク的には、イマイチですね。

公表では、IPV4/IPV6ハイブリッド対応回線になっており、1Gbps通信可能となっておりますが、1Gbpsの回線対応させる為には、YahooBB光ユニットの接続が必須である点、この光BBユニットの動作・挙動に問題が出ているケースが多々あります。
 上記、Yahoo光BBユニットの設定が細かな設定が可能なタイプではないので、個人的にはあまりメリットは感じないですね。
 極端な通信速度劣化や、PCのLANインターフェイス間による思った通信速度が出なかったり、YahooBB-DNSサーバ規模による帯域制限等があり、あまりお勧めし難いです。
 NTT光回線契約中であれば、光NEXT回線+BIGLOBE(IPV4/IPV6-IPOE対応)とした方が回線安定性で言うと、お勧めです。この構成であれば、IPV6ネットワークでの高速回線接続に、社外ルーターでの接続も対応可能で、比較的自由な構成がとれます。(NTT光電話ルーター+IPV6ギガビット無線LANルーターなど)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やめときます。

yahooBBに乗り換えて、携帯の料金等の特典がつくかどうかは

ソフトバンク販売店に聞いてみてください。

メルアドが最低4つ必要であれば、yahooであらたに作り直すのが手間ですね。
yahooで作るとすればプロバイダーメールが一個とフリーメールが3つということになると
思います。

メリットと言えるかどうか確信はないですが、yahoo系のプロバイダーは
フレッツ光でも、ほかのでも回線速度がちょっと早くなります。
    • 0

Yahoo!BBを契約すると・・・

ソフトバンクグループのソフトバンクBBと契約出来る
上戸綾をイメージキャラに使っている会社のサービスを利用出来る
yahoo.co.jpってフリーアドレス以外にybb.ne.jpってアドレスが使える
押しつけ契約のように色々契約させられてレンタルさせられる

IP電話を契約して、ホワイトコール24ってものを契約するとソフトバンクモバイルの登録先への通話が24時間無料になる

半分以上どうでもよいものがありますが・・・

yahoo.co.jpってフリーアドレスってイメージが大きいです。
ISPが発行しているメールアドレスとなると、NTTぷららの方が安価でしょう

キャンペーンを使えば安くなるかもしれませんが、キャンペーン以外の価格は、大手ISPとほぼ同じ横並びの価格です
オプションを除いてもぷららより毎月高い料金ですよ。
NTTぷららは、安いISPの分類に入りますので・・・
YahooBBは、大手と同じだから、標準的なISPの価格ぐらいです
    • 0