アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて書き込み、質問ですが宜しくお願い致します。
早速ですが先月に窃盗(万引き)で捕まり当日は帰宅しました。
警察からはまた事情や話を聞くから連絡すると言われ、それから約1ヶ月後に●●日に出頭して下さいと連絡がありました。
少し内容が整理出来て無くて読みづらくてすみません、質問というのは出頭命令(電話連絡)があった警察署が物理的にすぐに行ける場所では無い事なんです。例えれば東京の警察から出頭命令があったが現在の居住地が鹿児島とかの場合はどうしたらよいのか、分からなくて…
何方か詳しい方また、こうした手続きや知恵が有ると言った方、宜しくお願い致します。
大変に身勝手で失礼を承知の上ですが出頭日が近いので至急に皆様のお知恵と経験談など教えて頂きたいですので何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

遠距離の出頭命令の場合はお近くの警察署に事情を説明して対応して下さい。

懲役とか心配されているようですが罰金刑になるでしょう。万引きの金額が2~3千円でも罰金50万円ですから、お金が無くての万引したのだろうと思いますが罰金が準備出来なければ労役行きです。1日5千円の計算で換算されますので50万円ですと100日間、但し土日もこの中に含まれます。労役の中は刑務所と同じですが肉体労働は一切させません。手作業のみです。でも労役に行く事は恥ずかしい事ではありません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
現状、連絡をして来る警察官と相談して日程等を調整する方向で交渉をしてますが
近くの警察署も視野に入れて交渉、相談して見ます。
ただ恥ずかしい話ですが初犯では無く数年前に逮捕、留置、起訴、結果は
懲役1年執行猶予3年の判決うけまして現在は満期終了してます。
当然ですが累犯とも成れば懲役の可能性も高いのは当り前えの事実として考えております。
今回も被害弁済はその場で済ませてますが弁護士なんて雇えるはずも無く
示談は出来てませんし自分自身の不甲斐無さで繰り返した事を今さらですが情けないです。
遅れましたが見ず知らずにの私の為に分かり易くアドバイスしていただき誠に有難う御座います。

お礼日時:2013/11/28 13:36

何かいつもそういう癖なのか、もしかしたら病的な要因があるのかも知れません。

一度心療内科でカウンセリングを受けて下さい。「お金を持っていながら盗む」と言うのはテレビでもやっていますが、何かしらそこに大きな心の病があるように思います。その心の病、闇を解決する方向に歩んで下さい。
    • good
    • 0

法的には、出頭する義務はありません。



しかし、出頭しないと逃亡の怖れがある
ということで逮捕される可能性があります。

だから、万難を排して出頭した方がよろしいです。

物理的にどうのこうのなんてことは言わない方が
よいですよ。
そんなのは理由になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難う御座います。
色々と事情が重なり的確な言葉では無かったです。
担当の警察官が若く経験不足の様でかなり高圧的な接し方で
連絡の電話に1回で出ないと5分ごとに電話をし出るまで掛け続けてきます。
そんな事も有り自分で言うのもなんですが精神的に参って来てる見たいです。
まずは出頭する方向で警察側と相談して見ます。
遅れましたが、見ず知らずの私の質問に回答していただき誠に有難う御座います。

お礼日時:2013/11/26 19:54

お答えしま。


幾ら那覇在住の方が網走で呼ばれても行かんとあきまへん。
せやさかいあんさんも、窃盗犯でっから言われとる日に行かんとあきまへんで!
逮捕されまっせ!
移動の都合などの相談はでんな、連絡あった警察はんに聞きなはれ!
呼び出される事をしはったのはあんさんでっしゃろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
自分がした事ですから懲役も含めて覚悟はしてます。
言い訳にしか成りませんが現状、交通費も含め所持金が無いので
この場をお借りし皆様のお知恵や体験談また対処方法を知りたかったのでした。
しかし人間は病気もそうですが実際にその立場や境遇に遭わない限り
その痛み(心も肉体的にも)分からないし、以下に辛い事なのか今更ですが
よく分かりました。

お礼日時:2013/11/26 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!