アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一つのドメインxxxxx.co.jpを取得しております。
DNSサーバは社内にプライマリ1台(Windows2000Server/Bind8.2)
とプロバイダにセカンダリが1台です。

今回、ドメインをxxxxx.co.jpからyyyyy.co.jpへ変更
することになりました。
また、ドメインyyyyy.comを追加で申請することになりました。
6ヶ月間はドメインxxxxx.co.jpとyyyyy.co.jpが両方
使用できるといことなので、6ヶ月間は3つのドメインを運用することに
なりました。
DNSは下記の通りに運用するつもりです。

(1)xxxxx.co.jp
プライマリ・・・既存のまま(社内)
セカンダリ・・・既存のまま(プロバイダ)
(2)yyyyy.co.jp
プライマリDNS・・・(1)と同じサーバ
セカンダリ・・・(1)と同じサーバ
(3)yyyyy.com
プライマリDNS・・・(1)と同じサーバ
セカンダリDNS・・・新規にプロバイダと契約

このとき、プライマリDNSのBindの設定は(2)と(3)のドメイン分のZoneファイルを
追加するだけでよいのでしょうか?

以上、お手数ですが回答をお願いします。

A 回答 (1件)

WindowsサーバでのBindの運用をした事はありませんが、LinuxやFreeBSDの場合と設定内容自体はさほど変わらないだろうという予想の元、回答させて頂きます。

多分書き忘れているだけだとは思いますが、あえて揚げ足取りな回答です。
Zoneファイルの追加に加えて、confファイルへの記述の追加も必要になります。
場合によっては、(3)のドメインの新規に契約するセカンダリDNSへのゾーン転送の許可設定が必要になるかもしれません。
    • 0