dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インナーバルコニーが延べ床面積に
含まれるということを先ほど知りました。
本契約を済ませておりますが、まだ確認申請はしておらず
最終詰め合わせをしている段階です。


主寝室前にあるバルコニーで大きさは4畳ほどあります。

もし3畳にすればウォークインクローゼットが1畳分大きくなるので
どうしようか悩んでいます。


4人家族の洗濯物と布団干し程度の使用です。
庭があるので、ここで子供用プールをすること等は
考えておりませんので、4畳分だと広すぎるでしょうか?

おそらく8畳の主寝室の前にあるバルコニーなので
4畳で作る予定だったのかもしれません。

しかし、ベランダが延べ床面積に入るとなれば
少しでも収納を広くとりたいという気持ちにもなってます。

360cmからあるベランダを使ったことも
実際に拝見したこともなく、相談させていただきました。

A 回答 (3件)

バルコニーが容積率の対象になるにはいくつか条件があります。



1 バルコニー奥行きが2mを超える部分。この場合は2mを超えた部分が面積の対象になります。

2 手すりの高さがバルコニーの天井高さの半分以上あり、かつ天井高さが2.2m未満であること。(手すりの高さは1.1m以上必要になります)この条件に当てはまるとバルコニー全体が面積に入ります。

3 バルコニーが屋内的用途に使用されていること。この条件でも、バルコニー全体が面積に入ります。ただし、通常は固定的な設備を置くと面積に入りますが、住宅の空調室外機程度は黙認されることが多いようです。

4 バルコニーと隣地境界線の距離が東京、大阪など大都市圏では0.5m、その他の地方では1m未満であること。あるいはバルコニーと敷地内の他の建築物、同一建築物の他の部分から2m未満の部分。この場合、数値未満の部分が面積に入ることが多いように思いますが、確認申請期間に確認が必要です。

1のみの条件の場合、3.6mの奥行きだと1.6m×幅の面積が容積対象床面積に参入されます。容積率を使いきっているのであれば、アウトです。使い切っていないのなら法的には問題ありません。

まずは、ご自分でも書いていますが、何が大事なのか優先順位をつけましょう。そして、実際にその大きさのバルコニーを見学し、ほんとうに必要なのかどうかを確かめましょう。容積率がどのくらい余っているか確認することも大事です。
    • good
    • 2

奥行き900で巾が3600なら、床面積には入らないのでは無いですか。


手すりからの開放率の問題もありますが、逆に面積に入らないように設計も出来ます。

面積の問題を別とすれば、2700か3600かを決めるのは布団干しの場合かもしれません。
バルコニーの奥行きが900しか無い場合はインナーバルコニーと言うより雨のかからないベランダと思った方がよいでしょう。
    • good
    • 1

洗濯物、物干し程度なら2畳あれば十分でしょうね。


自宅ではありませんが以前インナーバルコニーのある家に数か月住んだ事がありますが、まぁー使わないです。

天気の良い日は気持ちよいと言えば良いですけど、日焼けも気になるし少し気温が上がるともう暑くてね。
温室と同じですからなかなかの温度です。
そして少し涼しくなると寒い!
観葉植物などおいていましたが結局最後までどういう使い方が正しいのか解りませんでした。

私はこれなら屋根の無いテラスの方が思い切って外感があるし季節の良い日中ぼーっとするなら縁側の様に使えるなぁーと感じました。
外気の塵やゴミや虫に触れずに洗濯物が干せるのは良いと思います。

どっちを取ると言われたら断然クローゼットですね。
収納はあればあるほど良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に使用された方のご意見を聞くことが出来て感謝です。
確かに4畳は広いですよね?雨が急に降って来ても気にならず
使えるから…との説明でいいなと思ったぐらいでした。
2畳でも充分なくらいなのですね、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/27 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!