プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動を始めました
いきなり平日に面接が入ると思いますが今の会社は有給使っていくのがいい?
有給をいきなり使うには、当日の病欠のみ使用可能です

A 回答 (2件)

中途採用というのは現職有りの人が応募するので、面接等は結構相談に乗ってくれます。

まず相手の会社に夜間や週末にできないかを相談されることですね。
それが無理ならば、なるべく早く日程を決めてもらって、早い時期に有給の請求を出すことです。
有給の理由は法的には不要です。どうしてもならば家事都合でも構いません。
しつこく聞かれてもプライバシーの問題という以上は言わないことです。
絶対に転職のことは言ってはいけません。
嘘でもいいので本当のことは隠しましょう。

私は転職経験者ですが、その時の面接等は夜や土曜日にしてもらい、退職届を出すまでは前の社内では全く気が付かれませんでした。本当に転職したいのであれば、あなたもある程度個人的努力で最低限の悪影響でできるように考えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

大手企業なので夜間は難しいと思います
過去に受けて採用になった際、昼の数時間面接でしたので
社内では気づかれないようにしないといけませんね?
ご回答ありがとうございます

有給を使えばいいと思います。

それ以前に、面接先の企業に、終業後に面接してもらう様にお願いすれば良いのでは?
転職の場合、こちらが就業中であれば、そのあたりは考慮してくれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

平日は仕事のクタクタで頭がいかれているため、仕事終わってからの面接は行きたくないです