アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅をプランニング中です。
年内に着工予定で、プランニングしながら住宅関連の色々な書籍を読んでいるのですが
(契約前にきちんと調べられている方が多いと思うのでお恥ずかしいですが、、)、
書籍を読んでいると「ん?」と思う事が多々あり。。
私共は住宅費用が2,000万円の契約です。
土地、建物の諸費用なのですが、書籍に書いてある事を読んでいると諸費用は100万円以内で
収まっているようなのですが、私達の契約はすごく高くなってるなと感じる事がありまして
質問させていただきました。

【私共の契約 借入金額1800万円(銀行ローン変動金利)、返済期間35年 概算諸費用】

銀行ローン事務手数料 31,500円
金消契約時収入印紙 20,200円
固定資産・都市計画税 50,000円
売買契約収入印紙 15,000円
土地仲介手数料 0円
----------------------------------------
土地決済時諸費用合計 116,700円

登記費用(移転・保存・設定費用等) 350,000円
表示登記費用 95,000円
銀行ローン事務手数料 31,500円
ローン保証料(1,800万円借り入れの場合) 185,364円
金消契約時収入印紙 20,200円
請負契約収入印紙 15,000円
事務取扱手数料 210,000円
建物つなぎ利息・手数料・保険料 0円
住宅総合火災保険35年500,000円
----------------------------------------
建物決済時諸費用合計 1,407,064円

合計 1,523,764円

私どもが契約した土地は住宅メーカーが現在所有しているもので、来春引き渡し時に固定資産・都市計画税は
差引すると言っていたのでこちらの金額は未定です。
火災保険は省令準耐火仕様にするため、半額になる予定です。

ちなみに書籍に書いてあるのは以下の通りです。

【4000万円のマンション購入、借入金額3200万円(フラット35)、返済期間35年 概算諸費用】

売買契約書にかかる印紙税 15,000円
ローン契約書にかかる印紙税 20,000円
融資手数料 31,500円
団体信用生命保険特約料(初年度・元利均等返済) 114,500円
火災保険料 保険金額1800万円・35年分 160,000円
地震保険料保険金額900万円・5年分 63,000円
所有権の保存登記、移転登記にかかる登録免許税 120,000円
ローンの抵当権設定登記にかかる登録免許税 32,000円
建物表示登記 80,000円
所有権保存登記(建物) 35,000円
所有権移転登記(土地) 45,000円
抵当権設定登記(ローン) 30,000円
----------------------------------------
合計 746,000円


一戸建てとマンションでは諸費用が異なるのかもしれませんが、私共の契約では登記費用や事務手数料が
すごく取られているなと感じます。
新築だと諸費用は3~6%と聞いていますが、それにしても高いなぁと思ってしまいます。
土地の評価額はまだ不明です。
登記費用の明細はもらっていません。

最終的に再度営業担当者に確認予定ですが、これは妥当な金額なのでしょうか。
皆様のお知恵を貸していただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

住宅本体の建設費を安く見せて、諸費用から利益を上げようとしているハウスメーカーのようですね。



>登記費用(移転・保存・設定費用等) 350,000円

これは、ハウスメーカーではなくて、町の司法書士事務所に依頼しましょう。半額じゃないなか。

>ローン保証料(1,800万円借り入れの場合) 185,364円

これは35年払いを25年返済、しかも元金均等払いにすると半額になりますよ。


>事務取扱手数料 210,000円

これは相手の純利益ですから、交渉によって50%オフを勝ち取りましょう。


>住宅総合火災保険35年500,000円

借金を25年返済にすると4割ぐらい安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

◆登記費用
司法書士で相談できるんですね、知りませんでした。
親戚にいるので聞いてみます。

◆ローン保証料
返済期間の短縮は可能ですが、元金均等払いは住宅メーカーでも銀行でも
「個人でする人は100人に1人いるかいないかです。
企業の短期間の借入だと結構ありますけど」と言われたので難しいかもです。

◆事務取扱手数料
>これは相手の純利益ですから、交渉によって50%オフを勝ち取りましょう。
ですね!ですね!頑張って交渉してみます!

◆住宅総合火災保険
返済期間を短縮すると安くなるんですね、こちらも知りませんでした。

知らなかった事をたくさん教えていただき、とても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 10:25

 我が家の諸経費分の請求書と領収書を確認し、計算したところ、不動産仲介料を含めて1875005円でした。



 よって、そんなに離れている額だとも思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>我が家の諸経費分の請求書と領収書を確認し
お忙しい中、ご自身のを確認していただいて、金額も教えていただき、
相当額なのかなと安心致しました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!