プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション大家ですが、郵便配達員が入居者の郵便受けが一杯で入らないからと中のチラシ(個人情報有り含)
を玄関に数十枚ばらまいて帰りました。

私がたまたま出かけていた3日間ずっと放置されたままでした。
確かに郵便受けをいっぱいにしていまったことに非は有りますが、、
監視カメラを見て頭にきたので担当支店に出向き、課長だかにクレームを入れました。
配達者本人(課長代理)だけが、自宅に謝りに来てこう言いました。
「郵便受けが一杯なので退去したのかと思い、中に退去したことが分かるものがないか
チラシをかき出したら、郵便物が有るのを見てまだ退去していないとわかり、パニックになって
そのまま帰った。申し訳ございません。」と。

郵便局の対応は納得できるものといえますでしょうか?

A 回答 (4件)

 納得できなければ、警察へ不法投棄でも告発すれば良い

    • good
    • 0

 納得出来ませんね。

呼び鈴を押して確認。どうしても入れる事が出来ないのであれば持ち帰りが基本のはず。入らないので取りに来て下さいという案内の紙が有るはず。不在通知の葉書にそのような欄があったと思いますが。

 それにチラシを取り出す事自体も問題ですね。郵便物を勝手にみるということは違法でしょうし。

 監査が入るぞ。結構厳しいらしいから。


 アルバイト配達員なら可能性は有るだろうけどね。課長代理でこれは問題だな。
    • good
    • 0

このような場で相談する事項ではないように思います。


あなたの言い分だけ見れば納得できません。
但し相手方がどうすればあなたが納得するのかがわかりません。
こんなところに気持ちをぶちまけるあなたから推測できることです。
一旦不利益を被ったと感じた人は相手が誠心誠意謝ったつもり、
何をしてもすべてを水に流すことはないと思います。
あなたのような方とは示談書でも取り交わすしかなさそうな気がします。

こちらに書かれてはいかがでしょう
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_u …

http://www.soumu.go.jp/yusei/soudan_top.html
    • good
    • 0

 確かに局員としては有ってはならない行為です。



 しかし、謝ったのですから、これ以上を求めるとなると、局内の判断です。

 チラシや郵便物が溜まっているというのは管理上の問題もあると思われるので、今回はこれでおさめたほうが良いと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!