プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも返答に悩むことなので、ここで質問します。

「○○に行かなければ」や、「○○行く」と言っている人に対し「どこいくの?」「なにしに行くの?」と何気なく質問することって有りますよね?
そういうとき「お葬式」と答えが返ってきた時、いつもなんといっていいかわからず「そうなんですか」と答えてしまいます。
その方とどのような関係にあったのかわからないし「ご愁傷さまです」は違うような気がするし、「どのようなご関係の方ですか」と聞くのもどうかとおもって・・・
こういう時、適切な言葉があるんですか?

カテゴリに迷ったのですが、詳しい方が多いと思う学問カテゴリにしました。

A 回答 (4件)

「まぁ、大変ですね。

」とか、「急な事だから大変ね。」とか「え、ごめん。悪い事聞いたね。」とか・・・
無難かつ、話したい方には続きを話せるようにし、話を逸らしたい人には方にはあいまいに出来るように・・・な言葉だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当り障りのない回答で、話を続けるかそのまま話題を変えるか自分で選べるようにするということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 03:23

そうですか。

たいへんですね。お気をつけて。

相手と親しい関係なら、さらに「身近な方ですか」というような質問も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親しい関係ならば聞いても失礼にあたいしないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 03:24

 「ご愁傷さまです」でいいと思いますよ。

「どなたが亡くなったのですか?」って聞くのもOKです。
もともとのネタ振りは相手がしているわけですから、質問するのは当然ですし、無視するのも失礼です。

 カテゴリー的には「ライフ」の「友達・仲間関係」でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か私の知らない表現の仕方があるおもったので学問カテゴリにしました・・・。
確かに相手から切り出しているのでそのまま流れで質問しても大丈夫に思えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 12:11

見知らぬ他人の葬儀に言葉を述べるのは軽薄な態度であって神妙に目礼します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
例えばメール等で質問のような流れになってしまったら適切な言葉はありますか?

お礼日時:2013/11/30 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!