プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週3日でレストランホールでアルバイトに初挑戦した大学1年生です

しかし、仕事に入って3日目で解雇されそうです。(正確には退職を勧められました)

理由としては あなたにこの仕事は向いていない とのこと。向いていない理由として、レンジの食べ物を破裂させたことでした。その他にも レジ内のお金の配置を間違えたこと、ホールの仕事の上でも言われたことしかできず、動きがスムーズでないことでした。その他にも 細かいミスを多くおかしました。(メモに書いたこと以外のことを ほとんど覚えていないことも原因かもしれません。)

私もメニューもほぼ完璧に覚え、その他も家でも復習をしました。それでも、実際の現場だと物の位置を正確に覚えられていなかったり(メモに書き漏らした)、お客さんへの目配りがいまいちできていなかったりと反省する点ばかりです。

3日で退職に追い込まれるのはとても悔しいし、納得がいかない。遅刻を繰り返した、とか、勤務怠慢でもありません。でも、人の足は 引っ張りたくない。責任者から向いていないと 1対1ではっきり言われモチベーションが下がってしまいました。でも、ここで辞めたら 逃げだと思う。

もう、訳が分からなくなりました。こんなこともできない自分は、就職しても果たしてやっていけるのか?悶々と考えてしまいます

そこで、質問です。ここで 私は どうするべきでしょうか。また、お店の判断は正当なものでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

ファミレス経験者です。



おかしな職場ですね。
というか、店長がおかしいですね。
勤務三日目との事ですが、そんなものでしょう。
経験者ならともかく、未経験で入りたてのアルバイトは戦力とみなしていません。(言葉は悪いですが)
ですから、研修期間にしっかり仕事を覚えて一人前になるように指導すべきです。
入りたての未経験者に何を求めているのでしょうか。当然、正当ではありません。お店がね。
文面を見た感じでは、遅刻欠勤もなく、真面目な方と見受けられますし。

あなたの言うとおりの状況であれば、よい職場とは言えません。
そこは辞めてもっとまともな職場を探す方がいいと思います。
    • good
    • 1

無理してそこで働かなくても良いと思う。



初のアルバイトでそのお店しか知らない訳ですし。

もしかするとそのお店がちょっと変わってるという事も有ります。

未だそこまで思い悩まなくても良いかと・・・・

特に大手のチェーン店とかでなくて個人経営みたいな所だと色々有りますからね。


店側がおかしいのか、飲食店が貴方に本当に向いていないのか、本当に貴方が出来ない人なのかはとりあえず・・・飲食店に限定せずもう4~5件でバイトしてみてから判断しましょう。

向き不向きはやはり有るので色々業種を試してみて向いてそうなの見つけていきましょう。
とりあえず・・・「やりたい」ではなく「できそう」な感じの仕事からいってみよ~っ

あと自分で気付いてないだけで意外な仕事が向いている場合もあるかもです。
自転車もまともに乗れなかった運動音痴の友人がバイク便の事務やってましたが、途中で人足りなくなってライダーを最初は嫌々やってみたら天職になった人もいるし・・・・今は大型バイク乗りまわしてます・・・

自分で意外に思うような仕事も試してみては?

卒業して就職する前にバイトで有る程度色々と体験して向いている業種をしぼってから入社する方が良いですし。
向いているかどうか解らんまま就職しちゃうと下手すると人生無理やりな感じになって会社行くのすら苦痛な日々になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今の所を辞めて、もっといろいろなことに挑戦しようとおもいます

お礼日時:2013/12/14 15:44

自分は、レストランではなくマクドナルドでしたが、最初の1ヵ月はトレーナーの人と一緒に仕事をしていました。


その後、正社員でスーパーに入りいろいろな人を指導する立場になりましたが、3日で覚えさせるのは無理でしたね。大体、一人で品出しできるようになるようになるだけでも1週間で一人にしてもいいかなぁって、感じで指導をしてきました。
あなたには、指導係はいないのでしょうか?自分が指導をしていた時は、新人のミスは自分のミスとして処理をしていました。それは、自分の教え方が悪かったと思ってました。当たった指導係の方が悪かったのかもしれないですね。そんな店にいたいと思うか、頑張ってみるかはあなた次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり 初めての人間には 少し厳しい所だったのかもしれないです

今のバイト先をやめ新しい所を探すことにしました

お礼日時:2013/12/14 15:41

三日で戦力になるわけがないでしょう。

店側は、何を考えてるんでしょうか?

しかも三日間で、そんなに仕事させません。皆さんが書いているように雑用です。短期ならまだしも長期なんだったらしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり能力以上のことを求められたのですね

すっぱり諦めて 次を探すことにしました

お礼日時:2013/12/14 15:38

次を探した方がいいです。


普通、レストランで3日の新人がレンジを使うなんて10年早い。
てか、数ヶ月は皿洗い専門が普通です。いきなりレンジなんかやらせる事自体が非常識。
ベテラン以外雇いたくないようですから、さっさとやめた方がいいです。時間の無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

嫌な思いをする前に辞めることにしました

残念ですが次を探します

お礼日時:2013/12/14 15:36

バイト3日でバイト1年の子と同等のことを求めているのは明らかにおかしいです。



まだ覚えることがたくさんあるのだから接客希望でも雑用の食器洗いやら(そのくらいか・・・)
から始めさせなければダメだ、と認識するべきです。

そんなに難しい業務でなくても慣れていない職場の配置を覚えるのは時間はかかります。


あなたがその職場でがんばりたいのであれば責任者に雑用から始めたい、その間に周りが見渡せるようにすると意欲を伝えてみてはいかがでしょう。

はいはい、辞めます。だと失礼ですが伸びないと思います。

がんばってください。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり 自分の能力以上のことを求められたのかもしれないです

ただ 責任者の方に 頑張りたいといいましたが あの手この手で理由をつけてくるので 辞めることにしました

お礼日時:2013/12/14 15:35

人によって、仕事の向き不向きはあると思います。

たぶん、「この人は、長くここで働いても、そんなに成長しない」と判断されたのだと思います。
たぶんお店の判断は、その店にとっては正当なもののように思えます。

レストランホールの仕事ではダメな人でも、デスクワークならOKということもあります。くじけずに違うバイトを探せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

めげずに次を探すことにしました

お礼日時:2013/12/14 15:31

こんにちは。


初めてのアルバイト、やったことの無いこと、新しい環境、初めてばかりで緊張してしまいますよね。
レストランのホールというのは、料理を運ぶ、レジを打つ、お客様の対応をする(その中でも通常業務と気遣いが求められる場面とがあります)、整理整頓清掃をする…など、アルバイトの中でもやることがかなり多岐にわたっていると思います。

レンジの食べ物の話や、レジの話など、入って3日の新人にやらせるような仕事ではないようなものをやらされていた気がしますし、そのレストランは非常に忙しい現場だったのではないですか?

向いている、向いていないというのは確かに全ての人間にある性質だと思います。
が、質問者さんの場合は向いていない以前に単に慣れていないのに、現場にそれ以上のものを求められる環境であったのではと思います。
そういう意味では、今の環境は確かに向いていないのかもしれません。

悔しい気持ちは大いに分かりますが、まずは業務エリアが限られていて、業務内容も段階的に覚えさせてもらえるアルバイトを探されてはいかがですか?
コンビニや書店など、上記の条件にあてはまり、オーナーの性質によりますがきちんと教育してくれるところは必ずあります。
客として訪れた際に、大きな声で丁寧に挨拶をする、店内が綺麗なお店はたいてい教育をしっかりしています。

レストランは、そういうところで客商売のいろはを学んでから再挑戦してみると、自分の成長が感じられる日がくるかもしれませんよ。

今のアルバイトはすっぱり辞め、新しいアルバイトを始めてみませんか?
お店の判断は、正当かもしれませんが、気にすることはありません。

将来のことまで悲観しなくて大丈夫です。アルバイトは貴重な社会経験になりますから、本業の学業と併せてがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり 入ったばかりの人も経験者でかつ年上の人ばかりでした

それのせいで 斬られたのかもしれません 
嫌な思いをする前に 辞めることにしました

お礼日時:2013/12/14 15:29

>>◇私は どうするべきでしょうか。



私見では、たった3日では、戦力になるには時間が不足しています。
誰でも、そうでしょう。
神ではないのですし・・・。
これから、仕事を覚えて、始めて、店の戦力になるのです。
故に、ここで辞めるべきではありません。

>>◇お店の判断は正当なものでしょうか。

どのようにして判断したのか、不明ですが、店側は間違っています。
理由は、上に書いた通りです。
もし、店側が真剣にあなたを辞めさせたいと考えているのなら、つまり、あなたが弁明しても受け付けないというのでしたら、何か、別に、本当の理由があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

別の理由として 忘年会シーズンで 立地上 酔った人も多いので 私のような人間では 防犯上心もとないそうです

お礼日時:2013/12/14 15:26

店側で必要ないといわれたら辞めるしかないでしょう。


そこはあなたを成長させる訓練所ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

アルバイトを辞めることにしました

そうですよね 訓練するのだったら別の領域ですよね

お礼日時:2013/12/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています