No.2ベストアンサー
- 回答日時:
クルマの設計屋で、以前レーシングカーの設計も手がけていた者です。
と言っても、さすがにインボードディスクを設計した事はありませんが・・・クライアントやドライバが何かの弾みでインボードブレーキを要求してきたら・・・デザイナを降ろさせてもらうでしょう A^-^;)インボードブレーキは元々、御指摘のばね下軽量化や冷却設計の自由度の高さのほか、小径ホイールでも大径ロータが使える(‘70年代にF1のフロントにインボードブレーキが採用された重要な理由です)、ばね下部品の、制動反力からの開放(制動時のトルク反力の大きさはハンパではなく、この反力をばね上に持っていくと、ばね下は比較的脆弱=軽量に設計出来ます。レーシングカーのリヤや市販車にインボードブレーキが採用された最大の理由がコレです)などの理由により採用されましたが、やがて色々な理由から採用されなくなり、今日ではインボードブレーキを積極的に採用する理由がなくなりました。
1.C/Cブレーキの普及
これはレーシングカーの話で・・・C/C(カーボン/カーボン)ブレーキは、800℃で制動力を発生させます。気温や湿度によっては、逆に冷却してはいけないほどのモノです。この為、冷却設計は以前ほどシビアなモノでは無くなり、またモーレツな摩擦力を発生出来るので、ロータ直径もそれほど敏感ではなくなりました。
更にカーボンロータは、ジャグリング(=おてだま?)が出来るほど軽量です。キャリパは相変わらずゴツいですが、以前の鋳鉄ロータから見ますと、無きに等しいほどの重量だとは言えるでしょう。
2.フィーリング悪化
これはレーシングカーにも市販車にも通ずる話です。
制動力は2コのユニバーサルジョイントとシャフトを介してタイヤに伝達されるワケですが、これらは微妙なばね系を構成する事になり、ブレーキロック寸前のコントロール性を悪化させます。
3.ハーフシャフトの設計が難しい
この話は、レーシングカーのフロントに限った事ですが・・・インボードブレーキでは、ブレーキとタイヤを駆動軸の様なハーフシャフトで連結するワケですが、コイツの設計はちょっとヤッカイです。(リヤと違いフロントのハーフシャフトでは、曲げ入力もかかると考えられます。)
市販車では、開発過程で高度な応力解析と破壊試験を繰り返せるので出来ない事はありませんが、異常なダウンフォースとハイグリップタイヤの上に極限まで軽量化しなければならない一方で、何度も検証実験が出来るほど時間もないレーシングカーでは、絶対折れないシャフトを設計するのはかなり難しい事です。少なくともワタシにはイッパツで設計仕様を決める自信はありません。応力解析も入力測定も出来なかった‘70年代当時、よくF1なんぞに採用したものだと感心します。(‘70年のモンツァで、ロータス72のフロント右ハーフシャフトの折損による事故で死亡したヨッヘン・リントを思い出します。ロータス社の事故調査では『材質的な不適当』と発表されていますが、使用されていたと推定される材質~SCMの引抜材と思われます~から考えますと、それは考え辛いところです。仮に材質的な不適当があったとしても、根本的にかなり極限設計がなされていたと考えられます。)
当時、モーリス・フィリップ(ロータスのデザイナ)やデレック・ガードナー(タイレルのデザイナ)はインボードブレーキを採用しましたが、一方レン・テリー(元ロータスのチーフデザイナ)は彼の著書で、ゴードン・コパック(マクラーレン)などと共に『ハーフシャフトの設計には自信が持てない』と言っていた事を記述しています。
長くなりましたが、ついでに2点ほど。
1.結局のところF1でインボードブレーキが廃れたのは、安全性でもブレーキフィーリングでもなく、グラウンド・エフェクトで巨大な断面積のウィンドゥトンネルをモノコックとタイヤの間に通さなければならなかったからです。
この為可能な限りスリムなモノコックやトランスミッションを作り、バネはモノコックの中かタイヤのすぐ内側に立て、ブレーキはハブ周りにコンパクトに収める必要がありました。勿論、ウィンドゥトンネルの重要な入口となっているフロントのアッパ~ロワアーム間にハーフシャフトを通す事など、誰も考えなかったでしょう。
2.スバルがff1000のフロントにインボードブレーキを使っていたのは、上記の理由ばかりでは無いと思われます。
元々駆動輪にインボードブレーキを使っていた欧州車のマネをしたのは確かですが、スバルの場合はあの特異なジオメトリにも負うところが大きいでしょう。(スクラブ値を適正値に保ちながらキングピン傾角をゼロにする為には、ハブ周りからブレーキを追放する以外にありません。)
ご回答ありがとうございます。
専門家のご回答、大変参考になりました。今は空気の流れをいかに処理するかと言うことが大切なんですね。
進化しすぎちゃって寂しくなった(人間味のなくなったというべきでしょうか)F1マシーンに合掌(-∧-;)
僕が間違って大金持ちになったら何が何でもloftybridgeさんにインボードディスクのフォーミュラを作ってもらいたいなあ( ^▽^)
これでぐっすり眠れそうです。どうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
まず、私は専門家でもなければ技術屋でもありません。
一介の元モータースポーツファンです。ですから憶測としての意見です。F-1のみという事で、間違いもあるかもしれませんので参考程度という事でご了承願います。F-1のインボードブレーキは1970年、ロータス72が意欲的なアイデアとして前後輪に取り入れていました(その他にもサイドラジエーター、くさび型フロントノーズなども斬新でしたが。)しかしその年のイタリアGPでトップドライバーのヨッヘン・リントがインボードディスクブレーキならでは装備の前輪のドライブシャフトの破損からの事故死を遂げ、当時は危険なアイデアとも考えられたそうです。実際の真相はその時のリント車の中空シャフトが一本だけ材質的に不適当な部品があっての事故だったそうです。彼の死後、得点を上回る選手が現れずリントが死してタイトル獲得となったのはこの方面では有名な逸話です。
しかし後輪のインボードブレーキは70年代初頭から多くのチームが使うようになるものの、前輪のほうはロータス72Dがフィッティパルディがタイトルを取るまでは中々認められなかったようです。
その後フロントにもインボードブレーキを使用するチームもいくつか出てきましたが空気の流れを悪くするなどで、ロータスをはじめ他チームも使わなくなったようですがリアのインボードブレーキは79年のウイングカーがF-1を埋め尽くすようになるまでは存在しました。
ちなみにサスペンションもアウトボードダンパーが存在しましたがやはりウイングカーの出現まで前後とも使用するチーム、フロントはインボード、リアはアウトボードのチームが入り乱れていました。
ロータスが77年、初のグランドエフェクト効果を持つウイングカー「78」を投入した際はフロントはアウトボードディスクブレーキ、インボードダンパーそしてリアはインボードディスクブレーキ、アウトボードダンパーでした。その後の改良型の「79」はサイドウイング内の空気の流れをより良くするためリアのダンパーもインボードとなり、79年に全チームがウイングカーを投入するようになると、後半頃には車体下の空気を効率よく後部に排出するため、前後輪ともブレーキディスクはアウトボード、サスペンションダンパーは前後ともインボードが常識となるまでになりました。例外もありましたが、多くは勝てないチームでした。
83年からの新レギュレーションへの変更の際ウイングカーやサイドスカートは全面禁止となり、当初アウトボードサスやインボードブレーキの復活も囁かれていましたが実際はそうはなりませんでした。廃れたと思われたスポーツカーノーズ、三角シャーシ同様実験開発したチームはあったかも知れませんが再使用される事はありませんでした。
現代のF-1も外側より内側の空気の流れをデザイン開発では重要視されると聞いた事がありますが、ウイングカーが廃止されてもその空力概念は後々も受け継がれているのが真相ではないでしょうか。昔のF-1のインボードブレーキのメリットよりそちらの方を優先されているのだと思います。
聞きかじりだらけによる推測なので違っていたら申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。最近のF1はカウルに覆われちゃって今一デザインが好きではありません。あっこれは余談でしたね( ^▽^)。
これで今夜はぐっすり眠れそうです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 岸田首相は鈴鹿サーキットで行われたF1日本グランプリを訪問。優先順位に疑問を呈する声 4 2022/10/11 17:50
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) パソコンの不具合 7 2022/10/09 09:48
- F1・モータースポーツ F1でのピットインでの考え方と、普通のビジネスマンの睡眠時間について 3 2023/07/29 11:42
- 国産車 【F1】F1マシンの前方車のすぐ後ろにベタ付けすると前方車の良い後流を利用して空力を良く出来るスリッ 3 2022/05/29 20:47
- 一戸建て 住宅用の土地について。 今、注文住宅用の土地探しをしています。 二つ良い候補が出て来て、それぞれ一長 3 2022/05/04 16:09
- 数学 「FFTの基本は、DFTはサンプル数Nが偶数なら 2つのDFTに分解できるということ。 分解するとD 3 2022/03/31 21:01
- F1・モータースポーツ 昔はよかった 4 2023/03/05 01:30
- その他(学校・勉強) 中3の理科の問題です。 F1は左向き、大きさ5N, F2は右向き、大きさ2N, F1とF2の合力は左 1 2023/04/16 15:49
- その他(職業・資格) 資格試験の過去問 1 2023/07/13 16:34
- 友達・仲間 20代後半女です。大人になってから友達がどんどん離れていっている気がします。 20代入ったばかりの頃 2 2022/07/04 18:45
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
10代と話して驚いたこと
先日10代の知り合いと話した際、フロッピーディスクの実物を見たことがない、と言われて驚きました。今後もこういうことが増えてくるのかと思うと不思議な気持ちです。
-
大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
大人になっても、我慢してもどうしても食べれないほど苦手なものってありますよね。 あなたにとっての今でもどうしても苦手なものはなんですか?
-
「覚え間違い」を教えてください!
私はかなり長いこと「大団円」ということばを、たくさんの団員が祝ってくれるイメージで「大円団」だと間違えて覚えていました。
-
ちょっと先の未来クイズ第5問
日本漢字能力検定協会が主催し、12月12日に発表される、2024年の「今年の漢字」に選ばれる漢字一文字は何でしょう?
-
好きな和訳タイトルを教えてください
洋書・洋画の素敵な和訳タイトルをたくさん知りたいです!【例】 『Wuthering Heights』→『嵐が丘』
-
女性はマンコ舐めてほしいんですか???
その他(性の悩み)
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~12/2】 国民的アニメ『サザエさん』が打ち切りになった理由を教えてください
- ・ちょっと先の未来クイズ第5問
- ・【お題】ヒーローの謝罪会見
- ・これが怖いの自分だけ?というものありますか?
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・【大喜利】【投稿~11/22】このサンタクロースは偽物だと気付いた理由とは?
- ・お風呂の温度、何℃にしてますか?
- ・とっておきの「まかない飯」を教えて下さい!
- ・2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?
- ・いけず言葉しりとり
- ・土曜の昼、学校帰りの昼メシの思い出
- ・忘れられない激○○料理
- ・あなたにとってのゴールデンタイムはいつですか?
- ・とっておきの「夜食」教えて下さい
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ディップス自重+荷重で90kgで10...
-
インボードディスクは何故なく...
-
ZOZOTOWNで気になる服が残り1点...
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
エンジンの回転方向を決める物...
-
エアロバイクの回転数について...
-
ぶるぶる震えるぬいぐるみの仕組み
-
車の回転数の計算についてです...
-
船舶ディーゼルエンジンのトラ...
-
だってカートみたいだからって...
-
何故高回転でトルクが落ち込むの
-
買い物でマイカゴを使う場合、...
-
シビックタイプR(FD2) 回転数の...
-
スイッチバックの駅で座席の方...
-
農耕用トラクターのフロント重...
-
工作で使うような部品なんですが
-
エンジンの種類
-
5000回転以上で加速しません。
-
FF式灯油ストーブの排気管コ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
インボードディスクは何故なく...
-
ディップス自重+荷重で90kgで10...
-
ブレーキングで前のめり
-
カート(kart)でスピンの原因
-
コーナーの立ち上がり振動について
-
最近のレーシングカーについて
-
アクティブサスの悲劇・・・
-
駆動輪へのトラクションをかけ...
-
F1用語
-
ZOZOTOWNで気になる服が残り1点...
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
FFストーブの給排気筒の延長は3...
-
エンジンの回転方向を決める物...
-
着ると上がらない謎のファスナー
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
プロの試合ではなぜ乗用カート...
-
FF式ファンヒーターのにおい
-
農耕用トラクターのフロント重...
-
金属ファスナーに色を塗りたい
-
PやNの状態で空ぶかししても大...
おすすめ情報