プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘリコプターのプッシャー方式のテールローターについてトラクター方式のヘリコプターとの違いを調べてみましたが、よく分からなかったので詳しく教えて下さい。どのように違うのでしょうか?テールローターの部分が丸いタイプもトラクター方式に見えるのですが?

A 回答 (2件)

>例えばメインローター右回転でテールローター右側の機種だとプッシャー式という事なんでしょうか?

ご認識の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やっと分かりました。

プッシャー式とトラクター式の違いはちょっと見の外観では違いは無いです。

ローターがテールを「引っ張って」いるか「押し戻して」いるかの違いです。
(上から見て右側にあるかか左側にあるかとか、回転の向きやローターのピッチの向きが違うだけ)

「テールローターの部分が丸いタイプ」というイメージがわきませんが、ノーター式(プロペラがないタイプ)とかダクトファン式のことですかね?

この回答への補足

回答有難う御座います。ではプッシャー式の場合例えばメインローター右回転でテールローター右側の機種だとプッシャー式という事なんでしょうか?丸いタイプというのはローターがむき出しでないファン型の機種です。

• 0