プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに勧められ、肩こり改善希望で整体治療院に行ってきました。 
うつぶせ寝になった状態で腕を背後にし肩のマッサージを受けました。 
家に帰ってから徐々に肩関節の前方向に痛みが増し今ではコキコキと音が鳴り腕を引き上げる度激しく痛みます。整形外科で見てもらったほうがいいでしょうか?自然と良くなるのでしょうか?知り合いからの紹介など考えると今の状況も話せません。ちなみに整体は初めてでした。同じ様な体験された方アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に整体やカイロプラクティックは無資格治療院なので要注意です。

名前が似ている整形外科は病院、整骨院(接骨院も同じ)は国家資格治療院です(ケガ専門ですが)。

ですからまた整体院に行くという選択肢は賢くありません。必ず病院である整形外科に行き異常がないか確認してください。できれば診断書をもらっておくといいと思います。

と言いますのは、貴方のようなことで揉めるご質問が私だけでもここで2~3件確認しております。治療費や慰謝料など、どんな賠償でも重要になるのが診断書です。しかもこれは早ければ早い方が良いです。遅いと「なぜ早くいかなかったのか?」とか「他が原因では?」とつけ入る隙が出てしまうからです。

勿論治ればそれに越したことはありませんが“もしも”の時に準備されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

まず その治療院に行って 今の症状を伝えたらよいのでは?

その痛みは数日後に消え 同時に肩こりもすっかり治るという治療法なのかもしれないし
そうでないなら それが治るまでそこで責任をもって無料で治療をしてもらえばよいのですよ
まあ 通常はそんな痛みはでませんがね
    • 0