プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店を手書きPOPでカラフルにしてみようと思います。
ここでお聞きします。
手書きPOPに必要な筆記用具(マジック類)をお教えくださいませ。

A 回答 (1件)

書店やコンビニでPOP担当でした。

ポスカ、ゲルインクボールペンがおすすめです。
・ポスカ…ポスターカラー。太さは3種類。耐水性ではない。不透明インク(ムラなく濃く塗ると下地が隠れる、下地が透けないという意味)なので文字が目立ちます。1本200円なので、文具を安く売っている店(世界堂など)かホームセンターで購入すると良いです。
・ゲルインクボールペン…ハイテックC、サラサなど。細かい文字を描いたり、ポスカで描いた字を縁取ったり色々使えます。色や太さも豊富。
油性ボールペンはインクがベタつく・ムラになりやすいのでおすすめできません。

大きいPOPを作る場合、画用紙などにポスカで書くと毛羽立つので、大きい文字は色画用紙を切り抜いて貼っていました。ポスカのインク節約にもなります。シャープペンで下書きをし、裏に両面テープを貼り(100均ので充分)文字をカッターで切り抜きます。糊で貼るよりキレイにできます。絵を添えたい時も使えます。例えば焼菓子コーナーのPOPで、コーヒーカップ&ドーナツを色画用紙で表現したり。←好評でした(^^)カラフルにしたいなら、色画用紙を花や星形に切って貼るだけでも違いますよ。

油性マジック(マッキーなど)は滲んでしまうので使わない方が良いです。
水性ペン(サインペンなど)は滲まないですが、黒以外の色は褪せやすいと思います。

POP制作頑張って下さい(^^)
    • 1