プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年の化学選択の理系です。
丸善の分子模型C型(http://pub.maruzen.co.jp/cd_others/hgs/c_set.html)を購入しようと思っているのですが、
なんだか、酸素とか窒素とかが少ないような気がします…。
(例えば、グルコース作りたい!と思っても酸素2個足りませんよね)

そこで、もし少ないのであれば補充品として注文しようと思うのですが、
他にも注文しておいたほうがいいよー(足りなくなりそうなもの)、というものがあれば、それについてアドバイスを頂ければと思います。
一応送料かかっちゃうので、一度に注文しておきたくて…笑

また、使っていく時の注意等もあれば、教えていただけると嬉しいです。

読みにくい文章すみません。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

炭素や水素と区別がつけばよいので、実質的にはそんなに深刻に考えなくてもいいと思います。


どうしてもというのなら、いっそ2個買うとか。

使用上の注意としては、最初は特に棒とか折れやすいので抜くときに気をつけること。
水素の玉は丸いので転がって紛失しやすいなどでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい大変申し訳ございません。
昨日、家に届き楽しく使うことができています。

例のグルコースを作った所、原子の種類が4つに見えてしまう
ことがなんだか気になってしまい、結局もう一つ注文してしまいました笑

教えていただいたアドバイスにも気をつけながら使っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 20:21

この模型、穴が4個の炭素、の他に酸素・窒素・塩素も穴が4個で、結局色が違うだけのようです。


酸素は絶対赤じゃないと!というのでなければ、他の色で代用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい大変もうしわけございません。

結局、同じ元素なのに色が違う!ということが
許せなくて、もう一つ注文してしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!