アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW中、青春18切符のようなお得な切符はありませんか。 

前橋→岐阜→弘前→前橋と、かなりの距離を移動するので、何かいい情報があったら教えてください。

A 回答 (6件)

#3です。

補足を拝見いたしました。

帰りにあけぼの号をご利用の予定ということで、乗車券としては片道で組むのがちょっと難しそうです(宮内~弘前間で経路重複)。

きっぷについてですが、非常に難しいのですが、連続乗車券と特急券で組み合わせになるとよいかと思われます。
 <連続乗車券>
 14日間有効 学割20320円
○連続1 前橋⇒五所川原(経由 両毛・高崎・東北・東海道・北陸・信越・羽越・奥羽・[川部]・五能)
○連続2 五所川原⇒前橋(経由 五能・奥羽・羽越・信越・上越・両毛)
 学割は1枚で済みます。
 経路から外れる川部~弘前間は別途購入します(この区間は学割の適用がありません)。
 <普通乗車券>
○川部⇒弘前 190円
○弘前⇒川部 190円
 あとは指定券類ですが
 <指定席券>
○東京⇒大垣(一部名古屋・小田原) 510円
○新潟⇒酒田 510円
 <急行券>
○米原⇒新津 1260円
 あとはあけぼの号の特急券・寝台券ですね。
 ゴロンとシート利用の場合は
 <特急券>
○弘前⇒高崎 3660円
 寝台車ご利用の場合は
 <特急券>
○弘前⇒高崎 3150円
 <寝台券>
○B寝台券 6300円
などとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

詳しく書いて頂き、ありがとうございました。 金銭的にも時間的にも、この切符の買い方が一番良いと思いました。 

当初考えていた料金より、ずいぶんと安く買う事ができるとわかって、本当に良かったです。

ありがとうございました!

JRの特急や急行に乗るためには、乗車券の外に、特急券や急行券などがいることはご存じかと思います。

ここで、特急券や急行券は、乗車する区間ごとに、必要な枚数だけ買うわけです。その料金は時刻表などで簡単に分かりますので省略します。裏技的な購入法もあまりありません。

工夫次第で安くあげることができるのが、乗車券です。
質問者さんの行程で、黙っているとたぶん、

(1) 前橋→(東京経由)→岐阜
(2) 岐阜→(米原、金沢、酒田、弘前、経由)→五所川原
(3) 五所川原→(弘前、酒田、長岡経由)→高崎
(4) 高崎→前橋
(津軽鉄道は省略)

の4枚を買いませんか。
JRの運賃はできるだけ長距離になるようまとめて買うのが利口な買い方です。お望みのコースで、少なくとも、(1)と(2)は1枚にまとめられます。岐阜では「途中下車」として、有人改札で出入りします。

#1で、「前橋発前橋行き片道切符」と書いたのは、全行程を1枚にまとめてしまおうという考えです。そのためには、同じところを2度通らないようにしなければなりません。

(2)の途中からですが、…→秋田→東能代→(五能線)→五所ヶ原→川部→青森→八戸→(青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道)→盛岡→小山→(両毛線)→前橋

のルートで全行程を1枚にまとめることができます。途中、八戸・盛岡間は三セクで別料金ですが、前後のJRは距離を通算できます。

五能線をぐるっと回るのが都合悪ければ、「…→秋田→弘前→青森→…」とし、川部で途中下車、川部・五所ヶ原間を現地で買います。

ほかにも、花輪線を回るとか、大宮・高崎経由などいくつかのルートが考えられます。時刻表をめくっていろいろ考えてみてください。

学割は、乗車券が何枚かに分かれても、同時に買う限り、1枚でよかったと思うのですが、あまり自信ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

途中下車から何も知らなかったもので、色々と勉強になりました。

どうもありがおとうございました!

>#1の投稿は大都市近郊区間の特例では…

#1です。#2さんへ。
違います。大都市近郊区間の特例は、発駅から発駅に戻るものではありません。不確かな知識で、他人の批判は書き込みは控えられたほうがよろしいかと存じます。

#3さんが経由地の一例を挙げてくださいましたが、質問者さんがどのようなルートを考えているか、分かりませんので料金計算までしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 回答くださいました御三方へ、ここでお礼させて頂きます、どうもありがとうございました。

全く初心者なもので、片道にする、とかよく分からないのですが、予定としては、細かくなりますが、

4/30(金) 前橋-東京(ムーンライトながら)-岐阜 下車

5/1(土)23:05  岐阜-米原(急行 きたぐに)-新潟(きらきらうえつ)-酒田-秋田-弘前 下車 5/2(日) 21:51

5/5(水) 弘前ー金木 下車

金木ー弘前(寝台特急 あけぼの)-高崎ー前橋 下車

という予定です。 スケジュール上、時間的に特急とか使わないとだめみたいです。

何かいい方法あるのでしょうか。 

あと、学割を使おうと思っているのですが、この場合は何枚いるのでしょうか? 

GWですと、お得なきっぷは期待できません。

片道乗車券に仕立てる手と運賃計算上やすくなりますが、特急券を除いた乗車券だけで2万円を超えます。
 <乗車券>
○前橋⇒前橋(経由 両毛・高崎・東北・東海道・高山・北陸・信越・羽越・奥羽・[青森]・東北・[八戸]・東北新幹線・[盛岡]・東北・両毛) 20900円(12日間有効)
 これと特急券を足して…2万円程度プラスで済めば御の字でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

詳しい予定をNo.4の欄に書かせて頂きましたので、どうかよろしくお願いします。

#1の投稿は大都市近郊区間の特例ではありませんか?

前橋は大都市近郊区間ですがそれ以外の経由地は違います。

そして本題ですが、
正直言ってないと思います。
ゴールデンウィークは使えないきっぷがほとんどですし。
    • 0
この回答へのお礼

>前橋→岐阜→弘前→前橋…

18切符のようなものということですから、乗車券だけを考えればよいのですね。上のルートで、経由地はどのような考えていますか。
同じところを2度通らないという条件で、「前橋発前橋行き」の片道乗車券を1枚買えば、かなり安くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方の所で、詳しい予定を書かせて頂きましたので、どうかよろしくお願いします。