アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の一万円札を旧一万円札に交換したいのですか、オークションなどは価値のある高価なものしかありません。
どこでどうすれば交換できますか?
普通のものでいいんですが。

A 回答 (4件)

今の一万円札は、ひとつ前のものとデザインはさほど違いませんが、セキュリティが格段に強化されています。


特に、両はじに光沢をつけるなど、素人でも一目で真贋が見極められる、視認性の高さが特徴です。
つまり国は、旧一万円札は早く回収して、世の中の一万円札を全て新しいものに替えたいのです。
国がそういう方針なので、わざわざ旧一万円札を交換してくれるところはありません。
時間がたつほど旧一万円札にお目にかかる機会は減っていきます。
個人ではもうめったにお目にかかれませんね。
ただ、動く金額の大きい店でレジをやっていると、お目にかかる機会は増えます。
そういう仕事をやっている人に、今度見かけたら取っておいてほしいと頼むのが効率のいい方法ではないかと思います。
当然盗むのではなく、別な一万円札と差し替えるよう頼むのですが、それでもレジのお金に手を加えるのは相当デリケートなことなので、安易には頼めません。責任者に了解を得る必要もあるでしょう。
できれば個人商店で、主人が気軽に決済してくれるケースを探すのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり難しいことなんですね(T-T)

古いお札ってどこかに回収とかされるんですかね?
たしかに、今では全く見なくなりました。

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/05 06:25

聖徳太子のことですよね?



それなら古銭を扱っている店に行けば買えます。
さすがに稀少品ですから等価では買えないでしょうけどね。

ただ、その旧紙幣を街で使っても1万円は1万円です。
自動両替機は規格外の大きさなので使えませんが、タクシーの支払いに使うなどといったことはできますし、銀行で両替もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聖徳太子ではなく、福沢諭吉です。
今のお札になる前のものです。
無理ですかね(T^T)

お礼日時:2013/12/05 00:30

現在のデザインの1万円札を古いデザインの1万円札と交換してくれる機関はありません。


逆の場合、つまり古い1万円札を現在流通している1万円札との交換は金融機関に行けば行えますが。
また、古銭を扱っているショップなら、オークションよりは安く買えるかもしれません。

> 普通のものでいいんですが。

この意味が良く解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですが、そうなんですね。

普通のものというのは、価値のある高値で売れるようなものではなくという意味です。
わかりづらくてすみません。

お礼日時:2013/12/05 00:29

それは、できません。


してくれるところが、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!