アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ単語の自動詞と他動詞は、意味がどう違うんですか?

例えば look ~ in the eyes 「~の目を見る」とか、stare ~ in the face 「~の顔をじっと見る」などの表現は、なぜ look at ~, あるいは stare at ~, と言ってはダメなのですか?

A 回答 (2件)

例文としてはこのようなものです。

1.He was looking her in the eyes.
2.The old man stared me in the face.

なぜ look at ~, あるいは stare at ~, と言ってはダメなのですか?
→いいえ、ダメではありません。
たとえば、ロングマン英英辞典には
(She) did not look directly at his face. という例文があります。
また、オックスフォード例文辞典には
She was striking to look at - auburn hair, bright-blue eyes, high cheekbones and a great figure. という例文があります。. . . look at bright-blue eyesと言っているわけですね。

ですから、1と2の文も
3.He was looking at her eyes.
4.The old man stared at my face.
と言えます。
ただし、英語という言語の特色で、人を中心にして言うというのがあります。
たとえば、日本語では彼の家を訪ねたーーというところを、英語では
I visited him.
という方が一般的です。つまり、houseでなくhimと、人を中心に言うわけです。
彼の言うことを聞いたーーも
I listened to his words. と言っても問題はありませんが
I listened to him. の方が英語らしい表現ということになります。

ですから、たとえば3の文の場合は、... looking at her eyesよりも
He was looking at her in the eyes. という方がよろしいということになります。

ところが、この言い方だと、at . . . と in . . . という前置詞句が2つあり、動詞のinに対してのつながりが弱くなります。
He was looking her in the eyes. なら、lookとin . . .のつながりは強くなります。
実は、この点が大事だと思います。

このatという前置詞をつけないということは、herがlookの目的語となるわけで、この直接的に目的語となることによって、単に彼女を見るというだけでなく、もっと官女自身を見る→彼女の様子、心理的な部分まで含んで見るーーという意味が生じます。そこが他動詞としたところの意味合いだと思います。

5.He talked, looking at her in the eyes.
 →彼は彼女の目を見ていたーー人と話す時、人の目を見て話すのが大事だと言われたので、その通り、彼女の目を見ながら話した。
ちなみに、lookそのものは「目を使う」という意味であり、その目を使って焦点を当てる場所をat を使って言い表すのがlook at . . . のネイティブ的な感覚を説明した意味です。(英英辞典で調べられる内容です)。

6. He was looking her in the eyes.
 →彼は彼女の目をじっと見ていた。(目そのものもそうですが、彼女という人を見ていたーーもっと心理的な部分まで見ていた)。つまり
 ★彼は彼女の目をのぞき込んでいた。

私がこの表現を使って、あるいは、使っているのを聞いて、英語として感じ取っているところを言葉にしてみました。一つの意見としてとっていただけたらと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しい解説のおかげでよく分かりました。大変参考になりました。

なるほど,こういう違いの質問ですか。

普通は「~を見る」という look は自動詞で look at ~とやるのですが,
この用法は look 人 in the 部位
という表現で,見る対象は「人」であり,かつ,その部位の部分
という決まったパターンです。

これを look at me としてしまうと,
これで「私の方を見る」となって
後の in the face の部分がつながりにくくなりますので,
よくありません。

例外的な他動詞用法です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。的確な解説を頂けて大変参考になりました。