アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(青蓮院は)山下へ移転した当初は三条白川(現在地のやや北西)にあったが、河川の氾濫を避け、鎌倉時代に高台の現在地へ移った。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E8%93%AE% … より引用

とのことですが、三条白川ってどのあたりのことですか?

A 回答 (1件)

三条通は今とほぼ同じだと思いますが、白川通りが今とちょっと変わっている


可能性があります。
推定ですが、関西電力蹴上発電所辺りでしょう。
南禅寺の南東で、ウエスティンホテル京都のちょっと北側になります。

わずかな移動なのですが、旧地は両側が山で土石流がおこりやすかったのだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白川通りは今とはちがっていたかもしれないのですね。
具体的な建物を書いてくださっていたので、場所の確認がしやすかったです。
お気遣い、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!