アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度,H6年式,スバルレガシ-2200 ブライトンの車検を受けなければなりません。

ディーラーより,民間車検場の方が早くて安いと聞いています。
車の程度によると思いますが,どれくらい安いのでしょうか。

A 回答 (4件)

同じ整備をするのであれば、ほとんど変わらない値段です。

先日、友人の車の民間車検場の整備明細をしました。ディーラーで同じ整備をしたらいくらになるか算出してみましたところ、むしろディーラーのが安い結果が出たくらいです。
最近では使用者責任が大きくなり、ディーラーであっても、整備は最低限で行う事が可能です。
同じ整備内容で見積もりを取ってみたらいかがでしょうか
    • 0

民間やガソリンスタンドなどで実施している車検とディーラーや正規代理店などで実施している車検の決定的な違いは、点検です。

とりあえず、車検が通ればよいとお考えなら、指定整備工場に持ち込み、点検なし(実際には違法)で車検を通せば1日で済みますし(車検証が後日送られてくる)、車検手数料・自賠責保険・重量税などだけで済みます。
が、点検をしていないので、後日故障しても誰も補償してくれません。高速などで止まったら、整備不良で減点です。
一方、ディーラーなどは点検や交換などを完璧にしてくれます。 当然指定整備工場ですから、車は1~2日が戻ってきます。車検証はあとから送られてきます。ちょっとお高いですがね・・・
あと、点検したから故障が発生しないとか、点検しなかったから不具合が発生するのか というのは別問題です。
    • 0

どちらで受けるとしても評判を聞いて、見積もりの明細をとって比較してみるといいでしょう。

必要無いものは、削って自分で出きるものはやり、オイル交換など安いカーショップ頼むとか節約するといいでしょう。
    • 0

車検の際に整備をするかどうかで値段は大きく変わってきます。

もし、車検にとおればそれでいい、というのでしたら必要最低限の
検査だけしてもらう(ユーザー車検代行)という選択肢もあります。
1~1.5tの普通車ならそれで3~4万円は安くなります。
ただし、整備をしないということは、もしどこかが老朽化していて
も気づかないということなので、思わぬときに故障してしまうかも
しれません。何回かに1度はディーラーで見てもらうほうがいいと
思います。
    • 0