プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのベランダで布団を叩いたり、毛布や敷物をバタバタしてホコリを落とすのって実際のところはどうなのでしょうか?

3丁目の夕日のような時代には布団は叩いて取り入れるのが当たり前でしたが、最近では布団をベランダに干すことも景観上禁止のマンションもあります。確かに叩けばあたりに音がコダマするし、確かに音は大きいです。
また最近はダニとかアレルギーとかあるので昔と違って周りが気にするのもわかります。その意味では、布団叩きに比べれば毛布や敷物をバタバタはたくのは音は出ませんがホコリは出ます。もちろん程度問題で周りに気を使う事があってもいいでしょう。

それはともかく一般的に「集合住宅のベランダで毛布をはたく事」は
(1)いついかなる時も常識的に絶対やってはいけない事。
(2)普通は洗濯ものを取り入れるときはホコリを払うし、同じように毛布も干した後に取り入れるときにバタバタ払うのは当たり前でやっても良い。
(3)取り入れるのは15時ごろだから周囲の家の窓があいていることがある。バタバタ払うのなら夜20時とか、周囲の家の窓が開いていなさそうな時間にやるのが常識。

のなかで、現代の常識としてはどのあたりでしょうか?

A 回答 (4件)

毛布のホコリも払えない生活ってどうなんでしょう。


ヒトダニや家ダニが皆無という家は少ないと思うし、お天気のいいときは私は枕からほぼすべてのものを干すほうです。
よく、日なたの匂いが好きという人がいるとききますが、ひとダニもいないと無臭だといいますが、その状態です。
で、ホコリを払うのが嫌だといっても私たちを取り巻く環境はもっと有害なものも舞っていますし、寝具のホコリなどは太陽が消毒してくれます。

また、干して暖かくフカフカになった布団は気持ちいいものですが、取り入れるときは表面のホコリは叩かずにたぐり寄せるようにしながら手で払うようにしています。
これは、力任せに叩くことが(ご近所にもいますがやんわりと聞こえるようにいいますが)実は、布団の綿の繊維を切ってしまい薄い布団になってしまうということをきいたことがあります。

ですから、健康な生活のためには大いに干しましょう。

どこから聞こえてくるかわからない声には説明のしようがありませんが、ご近所と話す機会があったら、話題に上記のようなことをいろんな人に言ってみるのもいいかも知れません。

ただ、今はあまり機会がないような気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔はみんなやっていたことでも今は時代が違うという事もあるので気になって質問してみましたが、そんなにずれていないので安心しました。

お礼日時:2013/12/08 22:03

集合住宅で布団を叩く、ホコリをバタバタはらうのは


やはり良くないと思います。

そもそも布団なんて叩いても色んなものが
より奥に侵入してしまうのと、羽毛や中綿が千切れたり片寄ったり
するので逆効果なのは前の回答者さん通りだし、
乾燥後掃除機で吸うのが一番なんですよね。
大昔の煎餅布団じゃないから叩いても意味ないです。

私もマンションの階上の人がベランダを乗り越えて洗濯物を
バタバタやってたので、やめるよう言いましたよ。

それでもまだどこの部屋の人か知らないけど布団を叩く音が聞こえますから
管理会社に言って貼り紙でもしてもらおうと思っています。

やっぱりね、集合住宅だから自分の部屋の外はどうでもいいっていうのは
違うと思います。

騒音は大した問題じゃないですが、やはりダニや埃カスなどの飛散が
嫌ですからねぇ。PM2.5では騒ぐのに、布団(洗濯物)叩きで騒がないのは
おかしいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人によってはそういう風に思う人もいるだろうことは理解できます。そういう意味で完全決着はしないと思いますが、それはともかく現代のマナーとしては、毛布のバタバタはどのくらい定着してるのか(いないのか)知りたくて質問してみました。おっしゃることはもっともだと思います。マンションによっては布団たたき禁止のところがあるのも知っています。

お礼日時:2013/12/13 14:41

アレルギー持ちの子供がおり、以前アパートの外で布団たたきをしていてちょっと精神的に問題のあるご近所さんから暴言を吐かれたことがあります。



その際にこういった所で相談をしたのですが、そもそも布団を干すのは気分的に良しとしても、ホコリやダニなど布団を綺麗にする目的で布団たたきをする必要性はない、むしろ逆効果だといわれました。

つまり、集合住宅で他人様に迷惑をかけてまで布団をたたくことのメリットはどこにもありません。
確かに布団はたたけばかなりのホコリが出てきて、綺麗にしているような錯覚に陥りますが、実際は布団をたたくことで中のダニの死がいなどを細かく破壊し、余計に布団内にとどまりやすくしてしまっているそうです。

ホコリやダニなどを除去したいのであれば、布団をたたくことはほとんど効果がなく、布団用のノズルを購入したり、今はやりの布団用掃除機などを使用したほうが効果があります。

喘息の子に良かれと思って間違った掃除をして、周りとトラブルになりそうになっていたとは、なんか笑ってしまいました。
それからは布団を外に干すのは一切やめ(そもそも布団を干すのにも、おひさまの匂いが・・とかであれば別ですが、十分にダニなどを殺したりするためにはそのまま布団を干しても、黒い袋などで覆って温度を相当たかめないと意味がないそうです)、布団乾燥機と布団掃除機を使用しています。

今の時代、布団掃除機なる便利なものがあるのに、昔のままたたくことにこだわる必要もないと思うんですよね。
集合住宅ならどんな時間帯で生活している人が住んでいるかわからないし、一般的な常識がどうであっても、そこに住んでいる人の違いでトラブルになることはありえることです。
日中ならば常識の範囲内とかんがえられたとしても、そこに住んでいる人が夜勤の人だったらその人にとっては迷惑極まりないことでしょうし、常識だから少数派のほうが我慢しろ、っていうのもねえ・・

まあ、毛布くらいならそんな大きな音もしないでしょうし、誰かがじーっと見てるわけでもなければ普通の範囲で数回パンパンとはらって取り込むことくらいではアレルギーだのなんだのとクレームをつけてくることはあまりないと思います。

夜20時に取り込んだら、そもそも湿気がついたり夜露が出てきたりで干す意味がない。

というわけで、私の考えは毛布程度なら普段の生活通り、周囲に気をつかいながらなら問題ないが、布団は叩く必要はない、と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私も布団叩きは音が大きいからNG、毛布をバタバタはらうのはOKと思っていました。

今日ベランダで毛布をはらっているときに、どこか近くから「やめてください」という声が聞こえたのですが、あたりを見回してもどこから聞こえたのかわかりません。そもそもそれがうちに対して言われたのかどうかもわかりません。それでここで質問してみた次第です。

実は鼻炎のときに掃除や換気、乾燥機などいろいろ試していくうちに、敷き毛布を外で徹底的にバタバタしてホコリをはらったらその晩からぴたりと鼻炎がおさまった経験があって、やっぱり毛布はバタバタはらいたいです。毛布は敷布団と違って掃除機もかけにくいので。

毛布のホコリをみんなはどうしているのでしょうね。

お礼日時:2013/12/07 21:07

>マンションのベランダで布団を叩いたり、毛布や敷物をバタバタしてホコリを落とすのって実際のところはどうなのでしょうか?




    ↓
◇効果効能
天日干しと言われるように、外気太陽光で乾燥させたり害虫(おもにダニ)駆除を行い清潔にするのは、湿気を取り除く事と合わせ健康的で有効だと思います。
その天日干しに加えて、埃やダニの死骸や糞を叩き出しす上で、フトン叩きは実際の効果効能には限度があるが気分的にも快適清潔感をもたらす。

◇フトン叩きへの周辺(隣室・上下階)との関係
騒音問題には、日頃の付き合い・人間関係と実施する時間帯や生活スタイルの面で十分な配慮と気遣いが必要です。<マナーやエチケット>
また、叩いた誇りや粉末上の物質は空中に飛散するので、他人の家庭からの異物・不潔物質・アレルギーや喘息や花粉症の方への身体と精神面での嫌悪感と影響。

周囲のフトン叩きの習慣や実施時間帯を要チェック⇒多くのマンションにお住まい&働いている方は、実施されない家庭やケースも多い。
また裁量時間制労働や夜勤等の生活時間の差異で、フトン叩きが騒音問題に発展する事にも成りかねません。
マンションの場合は、管理契約や利用者規約等で記載されている場合もあるでしょうし、自治会での申し合わせ有無も確認した方が良いでしょう。
それらが特に明記されず無い場合には、個別にご近所の方に顔を合わせたら挨拶と合わせてフトン叩きのお断り(お願い&相談スタンスで)を実施されたら、クレームやトラブル防止と共に気持ちの良い心地良いコミニケーション・近所付き合いが出来るのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。布団を叩くのは対して効果がない(どれだけ叩いても実は内部にかなり残っている)というのは10年以上前からNHKなんかでやってますね。私も布団叩きは音が大きいのでなんだか恥ずかしくてもともとやらないのですが、毛布をバタバタはらう事はします。今回は毛布のほうを皆さんがどうしているか知りたくて質問してみました。

お礼日時:2013/12/07 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています