プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パスポートの申請をして、できあがりましたよというハガキが自宅に送られてきました。ちなみに申請した場所というのは、出張所みたいなところで、土日祝日は休業日のところです。

パスポートの受領は本人のみ、そして受領場所というのは申請した場所のみで可なんですよね、しかし、現在会社の仕事が忙しく有休を取りパスポートを受領しに行くことが出来ません。

ハガキには「なるべく1ヶ月以内に受領してください」と書いてありましたが、パスポートの受領の期限ってそもそもあるのでしょうか?「なるべく1ヶ月以内」というのがどうも気になります、やはり1ヶ月以内に取りに行かなければならないのでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

 おはようございます。



 パスポートは,申請した日から6か月以内に受け取らないと失効しますので,それまでは大丈夫だと思いますが,発行先のことも考えて早めに取りに行きましょう。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/term/

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/term/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月というのはどこの県も一緒なんですよね?
(東京都ではないもので(^^;)

手数料が一緒なんですから、有効期限も一緒ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/22 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!